人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリーの侵入者

金沢から今年取り寄せたブラックベリー。

まだ小さいので来年の収穫を夢見て大事に育てている。
聞いていた通り、来年実のなる若々しい枝がにょきにょき伸びてきて、期待が膨らむばかり。

そんなある日の事。
「あれ???」
葉っぱがない・・・!枝まですっぱりとなくなっている!大事に育てている新しい枝の先と柔らかい青々とした葉がかなり消えているのだ。
ガーン!ショック・・・
ブラックベリーの侵入者_a0220749_17254131.jpg
(食いちぎられた葉っぱたち・・・の跡)


よりによって一番大事なところを・・・
これは侵入者がいるに違いない!
ブラックベリーの侵入者_a0220749_17325475.jpg
すっぱりなくなってしまった新芽の先端・・・の切り口)


目を皿のようにして捜索開始。虫って保護色になっているから見つけるのも一苦労。
あっ!いたいた。5cmほどに成長したアオムシ。
一番美味しいところを食べて育っただけあって健康そうだこと。
悪いけど他をあたってほしいものだわ。。。うちのブラックベリーは食べちゃダメ!

でも元気なブラックベリーはそんな事ではへこたれない!さらに新しい目を次々のばし脇目も増えてさらに成長中!!!ほらこんな感じ。
ブラックベリーの侵入者_a0220749_17383449.jpg

意外に虫と植物って持ちつ持たれつ。植物のほうも食べられて弱る場合もあるけれど、かえって脇目を増やして大きくなる場合が多い。自然界ってやるわね!

どこからともなく伸びてきた新梢も今ではこんなに元気に!
長さも2mくらいにはなっているでしょうか。
ブラックベリーの侵入者_a0220749_17411147.jpg

来年たくさん実をつけてくれるといいな♡
その時は鳥に狙われないようにしなくっちゃ。






ブラックベリーの侵入者_a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



by monsteraleaf | 2011-09-07 17:52 | ガーデニング

オシャレ大好き!美しいもの大好き!ジュエリーデザインとコーディネートを楽しむ


by Monsteraleaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31