人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水温む春

水温む春。
いい言葉ですね。

途中、ちょっと足踏みしたけれど、春がやってきました。
桜の開花もあと少し。東京では開花宣言が出されているけどこの辺りはまだのよう。
でも樹はピンク色になって準備は万端!
とにかく桜の多い地域なのでどこを歩いても花見ができます。

お庭のムスカリがかわいく咲きました!
水温む春_a0220749_8581231.jpg

こんな小さなお花でも一気に春の気分を盛り上げてくれます。

楠(くすのき)です。
水温む春_a0220749_8582137.jpg

春になると一斉に新芽がつき、まるでピンク色の花が咲いたみたいになります。
毎年これが楽しみなのだけど、去年は秋におこなった強い剪定のために新芽がつかず、弱っていくという惨事に見舞われました。
理由は暑い夏で弱っていた樹にたいして秋の強い剪定がダメージになったため。
弱り目に祟り目とはこのこと!?
楠は暖かい地域の樹なので、剪定は暖かい季節が好ましいのです。秋はダメですね。
こうなると肥料も毒になってしまうので見守るしか手だてはないのですが頑張ってくれました!
今年は見事にピンクの新芽が勢揃い!

草木が芽吹く春のパワーは底知れず強く、みんなを元気にしてくれているよう。
さあ、新しいシーズン。頑張りましょう!


水温む春_a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


by monsteraleaf | 2012-04-02 09:12 | 自然

オシャレ大好き!美しいもの大好き!ジュエリーデザインとコーディネートを楽しむ


by Monsteraleaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31