人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルアップルパイ

今日のおやつは次男の強いリクエストによりアップルパイを焼くことに。

たまたまリンゴもあるしパイシートもある。
シンプルアップルパイ_a0220749_21222596.jpg

レモン汁がちょっと少なかったかな?
リンゴが変色しましたね。
くたくたになるまで煮ているのでこれはやむを得ず。

パイシートはベラミーズ<BELLAMY'S>を使用。
このパイシートは美味しいのです。
近所のいつものスーパーで売っているので切らさないように必ずストック!

シンプルアップルパイ_a0220749_21122050.jpg


リンゴを約2個をいちょう切りにして砂糖とレモン汁を入れて鍋でコトコト弱火で煮ます。
今回はピューレになる手前まで煮込みます。
材料はいたってシンプルに。材料はこれだけ。シナモンもなし。
息子たちはシナモンを嫌います。まだまだだね!
甘みは最後に調節します。

敷き込んだパイシートに少し冷ました煮リンゴを入れて上からもう一枚のパイシートをかぶて。。。
接着には残ってもったいないので卵は使わず牛乳で。
牛乳はつや出しにも意外と使えるのです。
切り落とした三角形のパイをうまい具合に使ってデコレーション。
シンプルアップルパイ_a0220749_2134649.jpg


焼き上がってアツアツのところにアプリコットジャムを薄く塗りますよ。。
つやが出てきれい!
シンプルアップルパイ_a0220749_2135291.jpg


これにバニラアイスクリームがあったら最高だったのになあ。。。
ホッとする素朴&シンプルなアップルパイです♡


シンプルアップルパイ_a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


by monsteraleaf | 2012-07-06 21:35 | HOME MADE

オシャレ大好き!美しいもの大好き!ジュエリーデザインとコーディネートを楽しむ


by Monsteraleaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31