人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のおやつ♡ブリュレ

今日のおやつはクレム・ド・ブリュレ。
ブリュレが大好きな次男が昨日修学旅行から2週間ぶりに帰宅したから。

しかし、帰宅に際しては一悶着あり。
早朝6時に定刻で到着した(はずの)息子。約束通り連絡はあった。
「友達と帰るから大丈夫だよ〜。友達の家の近くのラーメン屋で食べてから帰るね〜。」
まあ、久しぶりのラーメンもさぞ恋しかろう。
ところが夕方になっても戻らない。
おかしいな。こんな強風の中、大きな荷物抱えてどこほっつき歩いているんだろう。こちらからは連絡のとり様もない。雨も直に降ってくる。
ようやく帰ってきたのは暗くなったころ。
「お帰り!」の前に説教した事は言うまでもない。
心配して待っているとわかっていながら連絡もなく、自分勝手に遅くなるのは言語道断!
本人も良くわかっていたので今回だけは大目に見る事に。
でも、次回はない。(笑)

お帰りの意味を込めて好物のブリュレ。

作るのは簡単!
バニラビンズをたっぷり入れて、卵黄と砂糖をいっぱい混ぜる。
今日のおやつ♡ブリュレ_a0220749_1137824.jpg


生クリーム、牛乳を合わせてさらに混ぜる。
あとは焼くだけ。低温でじっくり。
砂糖をバーナーで焦がしたら出来上がり!
今日のおやつ♡ブリュレ_a0220749_12553244.jpg


ホストファミリーは小食な家族だった!って驚き顔で帰ってきた。
それにはわたしも驚き!
我家ってそんなに大食漢!?

ブリュレはできたけど、これだけでは終われない。
ブリュレは卵黄しか使わないから。卵白が3個分残っている。もったいない。
さて、何ができるかな?
次回へ続く。。。



今日のおやつ♡ブリュレ_a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


by monsteraleaf | 2013-03-02 13:01 | HOME MADE

オシャレ大好き!美しいもの大好き!ジュエリーデザインとコーディネートを楽しむ


by Monsteraleaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31