自然のめぐみ
by Monstera leaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
フォロー中のブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 26 )

丑の日に肉祭り

今日は土用の丑の日にも関わらず、我家は肉祭り♪
うなぎは早々に美味しくいただいてしまったのでね♡
うなぎを食べながら、「本当は22日が丑の日だからね〜」と言い訳をしながら!

スペシャルメニューの中に1ポンドステーキなるものがあった。つまり450g。。。
これに長男が飛びつく。俺はこれにすると。
「メニューにはお二人でお分けいただく事もできます」と書いてあり、ソースも2種類選べる。
でももちろん1人で食べる。
焼き加減はレアで頼んでいたけど、ちょっと火が良く通っていたみたい。こりゃ〜レアじゃねーな〜とつぶやいていた。
a0220749_23501284.jpg

次男の肉もデカイ、厚いの300g
あっという間に完食。もっとゆっくり食べればいいのに、早過ぎ!
a0220749_23502948.jpg

450gの肉を平らげつつ、パンも10個、スープも2杯。一体君の胃袋はどうなっているのか?
しかし、これは赤ん坊の頃からなので、あまり驚かないけどね〜。

てなわけでエンゲル係数が高いのです。
食費で破産するわ!ワハハ!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-07-23 04:40 | Comments(0)

オニキスのお花

オニキスのお花も咲きました♡

大きなフラワーモチーフが目を引きます。
花びらがチェッカーにカッティングされているのでキラキラ☆. .・ ゜☆.* ゜
a0220749_1557299.jpg

a0220749_1603246.jpg


甘さの中にもクールさの漂う感じです。
ネックストラップはコットンとレザーの3本仕立て。
a0220749_15573484.jpg
【オニキスフラワーネックレス】


Materials : オニキス,スモーキークォーツ,牛革,コットン
Size : ネックレス長さ50cm,フラワーモチーフ約7x12cm



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-02-16 16:07 | Comments(0)

今年もいたよ。カマキリの赤ちゃん!

今日も元気に植木の水やり♪

ナスタチウムやヘブンリーブルー(あさがお)の種も遅ればせながら植えたので
発芽具合も確認!
どちらもクライミングタイプなので緑のカーテンに!
今年はいつまでも寒くって種まきも遅め。
まだ芽が出そろっていない。

オレガノは花芽がついて収穫期。

そう、毎日の水やりは草花の観察の時間。

今年はカマキリさんの卵なかったな。。。
とちょっぴりがっかりしていた。

ところが昨日、1匹の5mmくらいのチビカマキリを発見!
a0220749_23381943.jpg

きっとどこからか風で飛ばされてきたにちがいない。
そう思っていたところ、
あれ?
ここにも?あれ、こっちにも?
a0220749_23382993.jpg

冬越ししたミントの葉にも!
a0220749_23404035.jpg

きっとまだまだいるはず!

どこか気づかないところにあったのかな?
カマキリの卵。

今年もまたちっちゃな野生の王国を観察できそうでワクワク!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-03 23:46 | Comments(0)

紅白のかもめの玉子

毎年、4月6日はこのあたりでは小中学校の入学式。

そんな今日6日、大きなランドセルに黄色い帽子をかぶった新1年生が、
きれいな色のスーツに身を包んだお母さん、お父さんと一緒に桜の咲く中を学校に向かって嬉しそうに歩く姿とたくさん出会った。

全てが新しい事づくし。頑張れ!

いやはや懐かしく眺めてしまった。今となってはね。
我が家にランドセルの子どもがいなくなって早や数年。中学・高校は早い。あっという間に3年経ってしまう。

そんな卒入学のおめでたい時には「紅白のかもめの玉子」
a0220749_011595.jpg

岩手のさいとう製菓さんの有名なお菓子です。

これがかわいくてミニサイズ。
a0220749_23495053.jpg

もちろん紅白になっている。紅は薄いピンク色。
一口とはいかないまでも、ふた口サイズ。人によってはみくちかな。

さいとう製菓さんはニュースで見た時にとても心に響いた会社。
工場も津波で流され、その被災状況は甚大だったにもかかわらず、
被害のすくなかった倉庫にあったこのお菓子を避難所にすべて提供していた。
段ボールに梱包された大量のかもめの玉子がそこにはあった。出荷直前の商品だったらしい。

そこまで運ぶのだって大変だったはず。何より自分たちも被災者。
自分の事よりまずはみんなのこと・・この精神に感服した。
感動した。人の温かさ、優しさを感じたニュースだった。

その後、すぐに再建に向けて活動をされ、卵が手に入らない中奔走しても製菓作業を開始していた。

あの地震以来特に良くかもめの玉子をいただいている。
お茶請けにぴったりでおすすめ!
お正月にも用意しましたよ、もちろん。

新入学のみなさまおめでとうございます!
紅白のかもめの玉子でお祝いします!



a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-04-06 23:59 | Comments(0)

心奪われるメリーゴーランド

ちょっと用事で出かけた先でお茶をしようと立ち寄ったショッピングモール。

初めての場所で、初めてのお店。抹茶のお店。
メインが抹茶なので、ケーキも抹茶。
a0220749_20481545.jpg
       抹茶・オレ

a0220749_20483432.jpg
       ガトー・ショコラ・抹茶なんとか

抹茶はホッとするし美味しい。

しかし、抹茶よりも心を奪われたものが窓の外にあった。
a0220749_20482344.jpg

それがこのメリーゴーランド。
写真ではわかりづらいけれど、ダチョウもいる。豚もいる!
何よりわたしの一番のお気に入りになったのは「ゴリラ」。
写真の中では左側手前の黒いのがゴリラです!

なんてかわいいんだ!
というよりなんでゴリラ?なんでダチョウ?
ありとあらゆる動物たちがそこにはいる。
おかしいし、何より楽しい。

乗ってみたいけれど、さすがに恥ずかしすぎる。
一緒に乗ってくれる子どもも今や成長してしまった。
しきりに感激するわたしを呆れ顔で眺める長男・・・。

近寄って写真(携帯ですが)を撮りたかったけれど、この日も風が強くて冷たくて、寒~い1日だったので残念ながらヤメに。

でもこんなに楽しいメリーゴーランドがあるなんて知らなかったな~!
そしてこの動物たちが首を少しずつこちらに向けていて、なんだかカメラ目線というのか観客目線というのか。
こちらを向くのは手を振る子どもたちなど乗客だけで良くないですか!?
でもそこがまた好き!面白い!
収穫でしたっ。


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-22 21:10 | Comments(0)

クールカラー オーバルドームリング

オーバルドームリングは前回、ターコイズとカラーストーン6タイプをご紹介してきましたが、
今回は第3弾。
「クールカラー オーバルドームリング」カボションカットのリングです。
a0220749_21403161.jpg
クールカラー オーバルドームリング

こちらは3タイプ。

レインボームーンストーン
a0220749_21404026.jpg

宝石言葉は恋の予感・純粋な恋・健康と幸運・希望・長寿、和名は月長石。
6月の誕生石、蟹座の守護石です。
レインボーの名前の通り、七色に輝きます。そもそもの語源は、透明度の高い長石類にカボションカットを施すことによって得られる青色や白色の光沢を月光に見立てたことによります。

マラカイト
a0220749_22375815.jpg

宝石言葉は危険を伴う愛情・保護・病魔退散、和名は孔雀石。
12月の誕生石、蠍座・射手座・山羊座の守護石です。
孔雀石は紀元前2000年ごろのエジプトですでに宝石として利用されていました。当時のエジプト人はラピスラズリ(青)やカーネリアン(赤)などと組合せ、特定のシンボルを表す装身具に用いていたようです。
マラカイトはお守りとしての効果は絶大とされています。魔除け・虫除けに用いられるそう。
また、クレオパトラがマラカイトの粉をアイシャドウにしていた事は有名!?

ラピスラズリ
a0220749_2238186.jpg

宝石言葉は成功の保証・幸運・真実・健康、和名は瑠璃・青金石。
9月、12月の誕生石、戌年の守護石、牡牛座・射手座・水瓶座の守護石です。
「いぬぼうかるた」の「る」にもでてくる瑠璃は日本でも昔からなじみ深い石だったのでしょうか。
アメリカ・ナバホでは神聖な石としてお守りにされていると聞いた事があります。石の中に時々光る光金色の部分はパイライトです。

アマゾナイトのカボションリング。こちらは試作品です。
a0220749_2238434.jpg

アマゾナイトも奥が深くて大好きな石です。なのでちょっとご紹介です。
宝石言葉は希望・潮時・聖なる愛情・対人関係・心身のバランス、和名は天河石(てんがせき)。
乙女座の守護石です。誕生石には指定されていません。
立て爪タイプのカボションリングを商品化しようか迷っているところです。
試作品をいくつか作ってみたのですがどれもかわいくて・・・。

お店のHPトップページの左側、「アクセサリーの豆知識」のコーナーに「宝石言葉・誕生石」の一覧表を載せてみました。ちょっと見づらいのですが良かったら参考にしてみてくださいね!


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-21 23:07 | Comments(0)

忘れない 3.11

あの日から1年。

1年前のあの日、学年末試験終わりで学校から帰宅した子どもたちに昼食を用意し、ちょうど片付けを始めたそんな時だった。
ドンと下から突き上げるような揺れに続き左右に大きく揺さぶられた。湧かしている最中のコーヒーメーカーが飛んで落ちた。キッチンの引き出しの全てががちゃがちゃと音を立てて開いては閉まり、開いては閉まりを繰り返した。
途方も無く長い揺れ。

棚に飾ってあるフォトフレームや植物など、落ちては困るものを走り回って下ろした。

後からわかった事だったが、宮城沖、福島沖、茨城沖で起きた地震の波が矢継ぎ早に到達し、長い揺れとなった。

朝も夜も無くテレビから流れてくる地震のニュース、被災地の情報から目が離せなくなった。
夜も眠れなくなった。日々鳴り響く緊急地震速報。
a0220749_10123478.jpg
被災地の人たちはいまどんな気持ちで過ごしているのだろう。
あの津波さえこなければ・・・。
原発、なんで・・・。
どんなに悔やんでも目の前の光景が現実だ。

揺れている間もいろいろな事を考えた。
日頃から災害に備えての対策は十分にしてある。食料の備蓄から家具の転倒防止。全ての家具に備えてあるから倒れてくるものは無いはず。窓ガラスも飛散防止処理済み。子どもたちも揃っている。
家が燃えずに残ってくれたらしばらく過ごせるだけの用意はできている。
東京での地震で怖いのは火災だと思うから。
a0220749_9314841.jpg

あれから1年。
まるで昨日の事の様に感じる。
いまでもキッチンに立っていると、あの日の揺れがフッと思い起こされる。ゾクッとする。

肌で感じる事は、関東から北の地方にまだ元気が無い事。
わたしができる事、関東&東北のものをたくさん消費をすること。
千葉や福島の野菜は未だに風評被害で売り上げが上がらないらしい。
大丈夫だと言われているのだから大丈夫なのだ。
お金が落ちなければ復興も進まない。経済が活性化すれば自ずとみんなが元気になれるはず。

一人一人が考え行動し成し遂げている節電。

あの日を忘れずに、できる事を長く続けていき、1日も早く元気な東北を見たい。春は必ずやってくる!

あの日から1年。
あらためて心より哀悼の意を表すとともに、被災された方々へお見舞いを申し上げます。


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-11 10:05 | Comments(2)

パリパリの春巻き

今日のメニューは「春よ早く来い!」をテーマに春巻き!

わたしはこの我が家の味、自家製春巻きが大の好物。
自分で作っておいて何を言っている!って感じだけど、外で食べる春巻きはどうも・・・。

素朴なおうち味の春巻きがやっぱり好き。

気がついたら炒め始めてしまっていたのでこの写真から。
a0220749_23161668.jpg

これで中身はほぼ完成。
椎茸の戻し汁に片栗粉をいれて固めにとじます。
a0220749_23181949.jpg

具の材料は、豚ロース薄切り、海老、にら、もやし、椎茸、炒り卵
片栗粉でとじてあるので外はパリパリ中はとろとろです。
この食感がたまらない!!

今日は18本できました。あっという間に3人で完食。
a0220749_23243345.jpg

1本も残らなかった・・・。恐るべし育ち盛りの食欲。

残った皮2枚は
a0220749_23234921.jpg

みんな大好き、素揚げしてパリパリせんべいに!

春巻きの名前の由来って知っていますか?
元々は、立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたところから「春巻」と名付けられたそうです。英語でももろに直訳で「Spring Roll」ですね。

我が家の春巻きも正に春のような色合いです。


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-08 23:32 | Comments(0)

3月の誕生石

3月の誕生石と言えば、有名なのがアクアマリン。

アクアマリンの和名は、アクア(水)でもマリン(海)でもなくて「藍玉」。
ベリル(緑柱石)と呼ばれる鉱物のなかの青色のものをいい、エメラルドと同じ仲間。
実際は薄いブルー。透き通ったきれいな石。透明度が高いほど上質です。
a0220749_23195488.jpg

きれいで大きめの石となるとなかなか高価です・・・。
こちらは8mmほど。
「勇気の石」とも言われ、癒し効果も。

そしてもうひとつ、珊瑚(コーラル)。
a0220749_232035.jpg

アクアマリンとは海つながりなのか・・・?
珊瑚虫の石灰質の骨格が発達してできたもの。
災害を避け、富をもたらすと珍重されてきた宝石。
結婚35周年を珊瑚婚式ともいうそう。
 
さらにもうひとつ、ブラッドストーン。
a0220749_2320094.jpg

ちょっと怖そうな名前の石。
血石、血星石、血玉石、血玉髄、ヘリオトロープ(heliotrope:太陽を呼び戻す石の意)とも称される。

赤色や赤褐色の斑点があり、その斑点(正体は酸化鉄)が血を連想させることが、名前の由来となっている。
この大量の鉄分で体質改善する力があるとか。貧血気味に人は快方に向かうかも!?

誕生石もいろいろあって楽しいですね!


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-05 23:42 | Comments(0)

大玉パールのネックレス

今日は朝からどんよりと寒い一日でした。。。
まだまだ10℃に届かない寒い日が続くようで、春には頑張って急ぎ足で来て欲しい!(もうすぐ3月だって言うのに最高気温7℃って寒すぎるよ)

さて、今回はパールのネックレスのご紹介です。

パールのネックレスといってもちょっと一癖あるもの。
a0220749_2253415.jpg
マジソン パールネックレス  ¥9,800

パールの大きさは10mm~13mmの特大の大きさ。
縞の入ったちょっと個性的なパールです。
日本ではまんまるのきれいなパールが好まれますが、欧米ではこんな縞入りのパールが人気が高いようです。
a0220749_2253610.jpg

長さは40cmのプリンセスライン。

丁寧にオールノットで仕上げています。
(オールノットとは、パールやストーンの間をひとつひとつぎりぎりのところで結び目を作り留めていく、とても手のこんだ仕立て方の事です。高級アクセサリーで用いられる手法です。)

ちょっとゴージャスな大玉パール、いつもとは違った雰囲気になること間違いなし!?
卒業・入学のシーズンにもいかがでしょうか?

【マジソン パールネックレス】
Materials: 淡水パール、SV925、シルクコード
Size:    長さ 40cm  パールサイズ 10mm~13mm


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-02-26 23:22 | Comments(0)