自然のめぐみ
by Monstera leaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
フォロー中のブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日々あれこれ( 128 )

おめかしお寿司

お正月も3日。
今夜は今年に入って初めてのお米を炊きます。
作ったのはお寿司!
お正月なのでちょっとおめかししたお寿司にしてみました。

a0220749_1350325.jpg

桜と瓢箪と扇。抜いたお寿司は全部で12個。すべて完食です。
そしておせちで使い残していたレンコンと絹さやもこれですべて使いきり晴れ晴れ!

使った型はむかしながらのこちら。
a0220749_1350789.jpg


食べるのも作るのも、なかなか楽しいおめかしお寿司です。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2014-01-04 14:02 | 日々あれこれ | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

お正月がやってきました。
あけましておめでとうございます。

今年はのんびりとして清々しいお正月です。
a0220749_13384983.jpg

おせち作りで大忙しの大晦日。
質素でも家庭的なおせちでお正月をお祝いです。海老も鯛もないけれど、これじゃないとダメだそうで。
a0220749_13384449.jpg

a0220749_13383463.jpg

日本人にはやっぱりお正月は特別な行事。
今年1年無病息災、いい年になりますように!




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2014-01-03 13:48 | 日々あれこれ | Comments(0)

冬至カボチャ

1年は早いもので、今年も冬至を迎えてしまった。
冬至と言えばカボチャとゆず湯。
食べる事には意識があったのに、ゆずは買い忘れ・・・みかんでいいか(笑

カボチャは鶏そぼろのあんかけに。
よそう器は11月に昨年同様恒例となった中学時代の先輩の陶作展で一目惚れしたもの。
a0220749_0415274.jpg

茅ヶ崎はラティエン通りで行われる陶作展はいつも人で大賑わい。
a0220749_0424330.jpg


今年もあと少し。
師走の慌ただしさは毎年のことだけど、元気に乗り切っていい年を迎えたいものですね!




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-12-23 00:51 | 日々あれこれ | Comments(0)

節目の誕生日

先日、長男の誕生日。
誕生日も毎年あるけれど、中には節目の誕生日も数々ある。
今回はそのひとつ。大きな節目の誕生日。

1歳の誕生日に始まって、最近では1/2誕生日と呼ばれる10歳。
ティーンズの仲間入りの13歳、
16歳は二輪車の運転免許がとれるし、女の子は婚姻まで許される。
18歳は自動車免許に男の子も婚姻可。
そして20歳。ティーンズともお別れし、日本では飲酒、喫煙、選挙、ほぼすべてが解禁となる。
その後はめっきりなくなる節目の誕生日。
次の節目は60歳、還暦からかな?!

今回の誕生日、毎年お祝いしてきたけれど、外にお祝いしてくれる人もいるようで、特に予定していなかったのに、急遽バースデーをする事に。

10月ではまだイチゴがない。何のケーキにするのか、毎年悩まされるところ。
今回はフルーツタルトに決定!
a0220749_2374197.jpg

タルトの土台となるパート・シュクレ(生地を冷蔵庫で一晩寝かせる必要あり。作って冷凍しておくととっても便利)にアーモンドクリームをしき込み焼き上げて、カスタードクリームとフルーツでデコレーション。

そのときの好みでフルーツをチョイス。
今回はブルーベーリーにフランボワーズ、キウィ、ラフランス。
いついただいても美味しいフルーツタルトは見た目も華やか♡

結局、突然のバースデーイベントに、いくつになっても顔をほころばせる長男であった。。。




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-10-24 02:43 | 日々あれこれ | Comments(0)

夏のアイロンがけ

麻のシャツを洗った。
夏こそはクリーニング屋さんのお世話になりたいところではあるけれど、なにせお盆。
予定通り届くか心配なので、洗濯機で洗っちゃう。

この暑い最中のアイロンがけは結構きつい!
a0220749_23503022.jpg

糊をしっかり利かせてパリッと仕上げにします。
しわをピンと伸ばすには濡れたままのアイロンが一番。
a0220749_23502421.jpg

袖山のしわもしっかりと。

合計3枚のアイロンがけでもう汗だく。。。

でも、自分で洗ったシャツは格段に気持ちがいいのです。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-08-14 23:54 | 日々あれこれ | Comments(0)

アメリカのお金

以前使い残したアメリカドルのお財布をのぞいてみた。
!!!
なんと懐かしい旧ドル札が入っているではないか〜!

上が旧ドル札、下が現在使われているドル札。
a0220749_23151776.jpg

果たして無事に使う事ができるのか・・・

当時は$50、$100の高額紙幣はどこの店でも嫌われ者。
偽造紙幣が横行していたからリスクが大きかったのね。
大型店舗では紙幣を機械に読み込ませて偽か本物か必ずチェックしていたっけ。

こうやって比べてみると旧札はなんとシンプルな。

今更こんなの使って買い物でもしたら目を丸くされるだろうな。
聖徳太子や伊藤博文ばりにね〜。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-08-11 23:24 | 日々あれこれ | Comments(0)

MBTのサンダル

長男の来客中だったけど、合間を縫ってバタバタと次男のスイミングパンツを買いに走った。翌日から合宿のため今しかない。次男は前日まで熱を出しグロッキーだったため、慌ただしいお買い物。
いつものダイエースポーツ館へ。。。が!ABC-MARTに変身していた。。。水着は本館のワンコーナーに移動していて売り場は超縮小、種類もサイズもない!ガーンッ(*o*)
さあどうする!?どこに売っている競泳水着!二人でスマホを覗き込んでは見たもののらちあかず。

そうだ、デパートへ行こう!きっとあるはず。
思った通りアリーナと言うスイミングブランドコーナーがあり無事にミッションコンプリート!大会用と練習用。

彼が水着を選んでいる間、あたりをフラフラしていた私が目を奪われたのがMBTの靴コーナー。
何だこの靴!?変なソールしてる。としげしげ眺めていると店員さんが説明してくれた。
どうやら巷では流行のトレーニング用の靴らしいのだけど、サンダルあり、パンプスありで一見そうとは思えない。モデルさんたちも愛用しているとか。
私はまったく知らんかった〜。
a0220749_211423.jpg

試着させてもらうとヒャーこれ、気持ちいい!土踏まずも刺激されるし。しかも何だかおしゃれなデザイン。ただトレーニングだけに立ち位置が難しいとか。ウン確かにバランス感覚が必要かな。
a0220749_2114481.jpg

パンフレットには何だか大変そうな事が書いてある。
最初は疲れるので15分からスタート。。。2週間くらいして慣れてきたら1日はき続ける事も。。。
そうかなあ?別に違和感なくはけて歩けるけど、歩き出せない人もいるとかで。
そこで、いきなり外に出るのは躊躇われるので、練習のために家で家事の最中結構長い事はいてみた。大丈夫だった!さすがに体育会系の賜物なのか。
何だかいい買い物した気がして、ハッピー気分。
さあ、トレーニング、トレーニング!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-08-05 21:14 | 日々あれこれ | Comments(0)

テーブルがきた

先日、待ちに待ったテーブルがきた。
受注生産だったので、待つ事2ヶ月弱。

長年使ったテーブルは、長男・次男とがBabyだった頃に、ご飯を食べながらテンションが上がりフォークでズクズク刺した穴が多数、工作した際の傷あり、ペイントあり。。。
思い出もいっぱいなのだけど、何せ使い勝手が悪かった。上質でない天然木はオイルでケアをしていたにもかかわらず天板の木がささくれ立っちゃってうっかりすると怪我をする。
国産じゃないからなのか高さが高く、子ども達が小学生だった頃はイスを上げ底するのに苦労した。
引っ越しの際に買い替えたいと熱望していたが叶わず、10年来我慢を続けていた。

今度のテーブルもやはり天然木のどっしりしたものを選んだ。手のかからない、木材の張ってあるタイプにすればいいのだけどやっぱり天然が好き。
a0220749_11511548.jpg

到着後、早速ワックスを塗った。これをこまめにやるとあとあと全然違うのよ。木は乾燥に弱いからね。

実は到着時、ある事実が判明。
古いテーブルを引き取ってもらうつもりだったのが、引き取り処理は受け付けてないって〜(><)
確認するのを忘れていたのであった。嫌な予感は当たってしまった。これは区の粗大ゴミに申し込みをしなくては。家具屋さんでも有料サービスなので、区の粗大ゴミの方が圧倒的にリーズナブルなんだけど、自分で道路脇まで出さないといけない。

また事件発生!
テーブルが大きすぎてドアから出ない。2階からも下ろせない〜!このテーブルは天板は外せるけど、骨組みはばらせない構造。引っ越しの時はどうしたんだっけ!?窓から入れたのか?
a0220749_11474481.jpg

で、仕方なく得意のノコギリで2つに切った。。。
これで1人で外に搬出可能。重いけどね〜。
こんな事、いつも1人でやってます。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-08-04 12:19 | 日々あれこれ | Comments(0)

大雨のち渇水

今日の雨は本当に凄かった〜(><)
東京の西の方では大雨警報が出ていたから、そろそろこっちに来るぞと覚悟はしていた。

ゴロゴロゴロ〜っと空も轟き始めて怪しげな雲がやってくる。
ところが以外と間を持たせ、ポツポツ降り出したかな〜と思ったら止んだ。
おっ!今日は大丈夫なのかな!?買い物にでも行こうかしら〜
な〜んてフラフラしていたら一気に外の色が変わり滝の様な雨が突然降り出した。

あまりの大雨にバイトに出かける長男を車で送る事に。(なんて優しい!)
それまでにおさまってくれるといいなの願いがかない小降になった!

・・・しかし、考える事はみな同じ。道路はどこも大渋滞。
ようやく駅に送り届けたものの帰りも同じ。
ガソリンも入れて、夕飯の買い物にも寄りたい。あ〜動いてちょーだい!
渋滞はガソリンの減りも速い。案の定、ガソリンを入れろと車に警告される始末。
そして道の選択を誤ってしまった。途中までノロノロ走りながらハッと気がついた。この駒沢通りの先、駒沢公園のど真ん中は冠水ポイントだ!
ドワ〜んと目の前に湖が広がっている。絶句。
a0220749_028145.jpg

多分ここが一番深かった!
a0220749_0291138.jpg

a0220749_0281927.jpg

2車線道路の左側は深い。
みんな思っている事は同じだろうな。

普段の5倍くらいかけてようやくガソリンスタンドにたどり着く。
満タンになってホッと一安心。ガソリンはこまめに入れないとダメなんだけどついねー。
落雷のために東横線も止まり、道路もこんなで、東京ってホント弱っちいよ。

こんなに水がいっぱいあるのにダムは空っぽで、明日からは取水制限が始まると夕方のニュースでいっていた。
せつない。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-07-24 00:41 | 日々あれこれ | Comments(0)

ギネスの黒ビール

たまたまコンビニでギネスの黒ビールを見つけた。
何だか懐かし〜!
昔よく飲んだギネスビール。

a0220749_23532550.jpg

カンに何やら書いてある。なになに、クリーミーな泡をたてるためにボールが入っているって!?

注ぎきってみると確かに白いボールがあるような。
役に立っているのかな〜。良くわからない。

かつてはもっと苦さの際立つ印象があったのに、??あまり感じない。なんでだ?
最近じゃやっぱりエビスビールが口に合うのかな?
何年も飲まなかったお酒を最近再開。

ビールはぬるめが好き♡



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-07-18 00:01 | 日々あれこれ | Comments(0)