自然のめぐみ
by Monstera leaf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
フォロー中のブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ガーデニング( 20 )

屋上ガーデンのお手入れ

秋に度々訪れた嵐のおかげで、屋上の木製フェンスが壊れかけていたので、大仕事に取りかかる事に。
古いフェンスを降ろし、新しいものに交換するべくミッション決行です!

ねじが錆でドライバーが利かずかなり困難な状況…。
やってみると何でも思ったよりは大変なものです。それでも何とか分解終了。最後は力技ですね、いつも。
a0220749_15185318.jpg

夏の水不足でお水をあげられず枯らせてしまった花々も植え替えました。真夏の屋上はかなり過酷な環境なのです。
a0220749_1519385.jpg

a0220749_15185959.jpg

今回植えたローズマリーとタイム。このタイムは斑入りでピンクの新芽がキレイです。
大きく育って欲しいな。




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-12-14 15:33 | ガーデニング | Comments(0)

花盛り♡

お昼時、外の掃き掃除をしていたら、久しぶりのこの感触。。。
やられた〜!蚊にくわれました!今年第1号(><)
もう蚊の季節なのですね・・・
この辺りは蚊が多くて、これからは暑くても長袖長ズボンの完全防備で掃き掃除をすることになりそうです(涙)
ボッコボコにされますから。。。

緑が多いから蚊も多いという事で。
我家の庭先も花盛り♡
五月がただいま満開でキレイです。

セージも咲き出しました。
a0220749_18404029.jpg

こちらはパイナップルセージ。
ツートンカラーが可愛いのです。
a0220749_18404367.jpg

オリーブも満開です♡
a0220749_18404592.jpg


お花って癒されますね〜♡

もうすぐ梅雨ですね。
どうせならしっかり降ってもらって、去年のような水不足になりませんように〜!




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-05-26 18:48 | ガーデニング | Comments(0)

ブラシの木

今年もブラシの木が花盛りです!
我家のは赤い花。
まさに大きさといい、形といい、ボトルを洗うブラシそっくりの花がたくさん咲きます。

a0220749_23333432.jpg

a0220749_23333965.jpg


金宝樹(キンポウジュ)の名でも呼ばれているのでこちら方がなじみ深い場合もあるかもしれません。

オーストラリア原産のブラシの木。
英語では Bottle brush <ボトルブラシ>とそのままで呼ばれているようでおもしろいですね。

オーストラリア原産の木で有名なのがユーカリやミモザ。
どの木も丈夫で乾燥気味な土壌を好むので、水やりも特に気にせず、育てるのは比較的楽ちんです♡
ただ、成長が早く、ほっておくとかなりの巨木になるようですが。。。
さすが大陸育ち!オーストラリアの広さと同じく大きい遺伝子なのですね〜。




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-05-22 23:51 | ガーデニング | Comments(0)

モンステラの葉っぱ

昨日から急に暖かくなっちゃって、ちょっと戸惑い。。。
今日の予報は15℃!もう春じゃないか!
今日は春一番が吹くよと予想まで出ている。どうなるかな?

先日、自由が丘からの帰り道。
記念撮影をしている光景をよく見るちょっと有名なお茶何処。
この日は北風が冷たかったけれど、店先にチラホラと咲く梅の花が春のムードを一気に高めてくれた。
a0220749_1014844.jpg

この暖かさできっとさらに咲き誇っているだろうな。


家ではどんどん大きくなり増えていくモンステラの葉っぱを少し整理する事に。
下の方の小さめの葉を少しはらった。
切ったものの何だか惜しくて1枚だけ花瓶に挿してみた。
a0220749_100334.jpg

うん!
なかなかいい感じでしょ。
1枚だけだけどね。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-03-01 10:10 | ガーデニング | Comments(0)

赤い実みつけた

わが家の玄関先のサツキの植え込み。
頭上には、大きな楠。
この楠には毎朝鳥たちがやってきて、キレイなさえずりを聞かせてくれる。

数年前のこと。鳥さんが落としていったであろう、◯んから芽がでた、とある植物。
雑草ではないらしいと判断。
何だかわからないものの、抜いてしまうのも忍びなく、そのまま育ててみることに!
なにかいいもののような気がしてね。

今朝、掃き掃除をしながらふと見たら、ナントカワイイ真っ赤な実がたくさん成ってる!
そういえば夏には花も咲いていたっけ。
なんだかほっこりと嬉しい瞬間(*^^*)
a0220749_222225.jpg

しかしこの植物、なんて名前なのでしょうね!
a0220749_2222470.jpg

早速調べてみた!
調べ物と言えば図鑑や百科事典を開いたものだった。。。

しかし今やネットでなんでもお手軽に調べる事ができる。
でも個人的には辞書や図鑑が好きなのです。ページの中には他にもいろいろな事に目が止まったりする事もあるからね。

で、検索ワードに「冬の赤い実の植物」と入れてみた。
おお!「万両」なのね〜!
この時期リースの材料なんかで手にした事もあったのに名前も良く知らずにいたのが恥ずかしい。。。
「千両」や「万両」は縁起物とされて好まれているらしいから何とも嬉しい贈り物!

鳥さんありがとう!


 

a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-12-14 22:37 | ガーデニング | Comments(0)

節水のため・・・

日頃大切に育てている屋上の草木。
「渇水」の声を聞いてから朝晩の水やりをやめた。

雨は一向に降らない。
雨がしっかり降らなければ、多分枯れてしまうだろう。
そうわかっていたけど、飲み水の方が大事。

台風の影響で東京も大雨が続いた。
でも時、既に遅し。
大事に大事に育ててきたベイリーフやブラックベリーをはじめ大半が枯れてしまった。
屋上の環境は過酷だから。
a0220749_2332164.jpg

写真に写すのも辛いので、絵にしてみたよ。

あまりにも長い夏。
今年は冬も異様に長かったっけ。
明日も予報は33℃。みんなけっこうバテバテ。

気持ちはもう秋だから体感温度として真夏よりも暑さが体にこたえるようです。
しかし、おしゃれ暑さを我慢しながらも秋を演出したい。
今日は月1の美容室の日。
30℃超えでストールはいかがなものかと悩んだけど、結局体の左側だけに使用!
もちろん汗だくになった。
今日の湿度はひどすぎ。
汗って、立ち止まるとドッとでるよね。

雨不足に高温。。。
雨はかなり降ったけれど、肝心なダムの近辺では降らなかったそうな。
まだまだ続く渇水状態。
なんだか水難が続きますね。


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-09-19 23:43 | ガーデニング | Comments(0)

ブラックベリーの収穫開始!

待ちに待ちました。
ブラックベリーの実もちらほら完熟し始めたものが!

黒くてピカピカした美味しそうな実から早速収穫開始!

a0220749_23473686.jpg

本来手でポロッともいで収穫するところを、
つい焦ってはさみを入れてしまい、まだ若い完熟前の実も一緒に穫ってしまいました。

いかんいかん。慎重にね。
何たって1年間大事に育ててきた実なんだから。

もいだその場でついつい食べちゃうからやっぱりジャムは無理そう。。。

甘酸っぱくて最高!
太陽の温度でちょっと暖かいブラックベリーもまた格別ですよ!


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-07-14 23:52 | ガーデニング | Comments(0)

ブラックベリーもいよいよ赤く

今日は本格的な夏を思わせる暑~い1日!

屋上で水やりをしているだけで、汗が吹き出る感じ。
こんな暑さは去年の夏以来かも。
ようやく夏がやってきた。

我が家のブラックベリーもいよいよ赤く色づいて、黒っぽく完熟したらついに収穫となる。
楽しみ!
a0220749_23532815.jpg

a0220749_23533295.jpg

先日の大型台風によって少し傷がある粒もあるけれど、
とってもきれいで美味しそう!

さて、どうやっていただくか。
大いに迷います。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-07-10 23:56 | ガーデニング | Comments(0)

オリーブ&ブラックベリーの実

台風4号の暴風の間、心配していた我が家の成長中の果実たち。

ほぼ無事のようでした。
オリーブはまだ小さくて、いくつか落ちてしまったものがあるものの、
ブラックベリーはまだ青かったのが幸いして痛みもない模様。

1本だけ、1/3が屋根にかかっているオリーブに実がつきました。
毎年花粉や小さな実が雨で流されているような気がしていたので、
去年のうちにあまり雨に当たらない場所に移動したのでした。

雨のあたらなかった数本の枝にだけ実が!
こんなにできたのは初めてじゃないかな!?
a0220749_22553657.jpg

a0220749_2255011.jpg

a0220749_22554433.jpg


屋上のブラックベリーも色づいてきました。
ブラックベリーだけに完熟状態は赤い実じゃなくて黒い実な訳で、まだもう少しお日様の力が必要。
a0220749_2259894.jpg

a0220749_2259695.jpg


収穫がたのしみ♡


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-22 23:03 | ガーデニング | Comments(0)

オレガノブーケ

梅雨に入る前、収穫したオレガノ。
今年もブーケにして室内の風通しの良いところに吊るしておいたらドライオレガノの出来上がり!

まずは第1弾。
a0220749_23264081.jpg

花の咲く頃が一番香り高く最適。

オレガノはとにかく料理によく使うので自家製は嬉しい。
見事カリカリに乾いています。
a0220749_23264553.jpg

これを手でもむように細かくします。
葉の大きさもお好みで。

トマト料理には欠かせないオレガノ。
大好きなハーブのひとつです。

第2弾はいつにしようかな?!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-17 23:34 | ガーデニング | Comments(0)