自然のめぐみ
by Monstera leaf
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
フォロー中のブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お気に入りのもの( 41 )

四角い皿

四角い皿がとにかく好きなのです。

皿数の多い我家の食卓。息子たちの食欲はそれはそれは半端ない。
そこに四角い皿は収まりがいい!

これはちょっと深めの四角い皿。パスタなんかにちょうどいい♪
買いに行った時は売り切れていて注文を入れて届けてもらった、お気に入り。
手裏剣をちょっと思わせる。
乗っているパスタはリングイーネのアラビアータ。この日は珍しくゆっく〜りお一人様でお夕飯だった♡作りすぎた完熟トマトの煮込みをアレンジしての楽々晩ご飯。
a0220749_23244051.jpg


そして、こちらはフラットな四角い皿。
ふちの部分にパンも置けます!
こちらは本日の夕食メニュー。昨夜は和食(煮魚)だったので、今夜は洋食(肉)で。
a0220749_23293132.jpg

ガラスのサラダボールとパスタの乗ってる皿が同じシリーズです。
どちらも最高に使い勝手がよい!
Villeroy&Bochのものです。

本日ももれなく昨日からの来客が。
しかし、本日13時に美容室の予約を入れてあった〜!
何かと忙しく、延期はしたくないので強行突破。
昼にミネストローネとホイップクリームてんこもりのパンケーキを作り、12時きっかりにお昼ご飯を食べてもらって(笑)、皿を手早く洗い自由が丘へダッシュ!
しかし今日の暑さでダッシュはいけなかった。いつまでも汗が止まらない〜。

帰りはガサガサ夕飯の買い物をして、冷蔵庫へ入れる間もなく夕飯の支度!
まさに分刻み。

料理の鉄人級の慌ただしさで何とか仕上げたメニューは
*スピナッチサラダ 醤油とニンニクとごま油の温かいドレッシング
*クルクルパスタのプッタネスカ
*牛すね肉のセロリ煮込み 温野菜添え

あの忙しさの中ではこんなもんでいっぱいいっぱいでした〜。

デザートは堂島ロール♡




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-08-07 23:55 | お気に入りのもの | Comments(0)

期間限定♡ハーゲンダッツ

夏の風物詩!?トロピカルフレーバーのハーゲンダッツ。
期間限定の美味しさはいつも楽しみにしているところ。

期待を大きく上回ったのがこれ!
マンゴー&オレンジフレーバー♡
a0220749_2345436.jpg

物凄く私好みで美味しかった〜♪
とっても満足!

マンゴープディングを思わせるような濃厚なお味でした!
リピートまちがいなし!!!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-06-18 23:50 | お気に入りのもの | Comments(0)

美味しい担々麺

担々麺大好き!
でも実は担々麺ってけっこう凄いカロリーなのです。。。
しかーし!
美味しいものは食べたい!
そう、美味しいものは常にカロリーが高い。
カロリーと美味しさは比例すると思っています。

息子たちも大好き、我家の担々麺はこれ。
名古屋の四川担々麺「錦城」。
a0220749_12352885.jpg

a0220749_12353279.jpg


これが近くのスーパーで買えるのは本当にありがたや!
この坦々スープがかなりいいお味。2種類入ってます。ブレンドです。
細麺の茹で時間が短いのでいつも時間との勝負。
ネギと椎茸をたっぷり入れた具を乗せればアラ本格的。

袋の作り方説明書にはスープのお湯は極少なめに書いてあるけど、
子らは多めがお好みだというので多めで作っています。
このお味を家庭で味わえるのは何とも幸せです♪

しかし、今日は暑い!つい先日の寒さから一転、体にこたえる暑さ〜。
気候がこんな調子なので、流行にもれず、次男は40℃越えの熱を出し2日寝込むハメに。
さすがにへばっていました。今日からはヨロヨロと学校へ。
高校生は単位があるから大変ですな〜。


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-05-10 12:51 | お気に入りのもの | Comments(0)

ラー油

数年前のこと、行きつけのスーパーで偶然見つけた一個のラー油。
まだ、かのラー油ブームが起こる前の事。
その名も「辺銀食堂の石垣島ラー油」。

その一風変わった味に驚いたっけ。と同時に虜に!
ボトルの底にはたっぷりかやくが沈んでいる。
その中身は島唐辛子やニンニク、ウコン、白ごまなどなど。
a0220749_22195714.jpg

時には麺とあえてピリリとスパイシーなヌードルを作ったり、鶏肉とはナイスタッグだった。
このラー油でけっこう創作料理を楽しんだもの。

しかしやってきたラー油ブーム。
とたんに店頭から消えた〜(><)
それだけではなく、プレミア価格で販売する店や、他の商品と抱き合わせで販売する店まで登場しているらしかった!
おかしいでしょっっ!

以来、数年の月日が流れ、あきらめかけた最近のこと。
レジに並んでいると、前の人のかごの中に見慣れたラー油らしきものがコロリと入っている。
探しにいったのは言うまでもない。。。が、かつてあった場所をいくら探しても見つからなかった。

あきらめきれず、後日、店員さんに聞いてみると〜
売り場はスペシャルコーナーに移動し、次回入荷は○日。月に1回は入ってくるんだって〜!!!
これからは定期的に買えるかな〜♡
ようやく手に入ったラー油さん。
次は何をつくろうか。




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-05-03 22:36 | お気に入りのもの | Comments(0)

日本酒びいき

随分前からお酒を飲まなくなっていた。
飲む余裕がなくなっていたと言う方がいいのかな〜。
酔っている場合じゃないと言うか、なんというか。

それが最近、少し余裕で寝る前にちょこっとだけ日本酒をいただく。
このひとときが最高❤
ワインもいいけど開けたらすぐに飲まないとなんだかね。
ところが日本酒ときたらそんなことはない。チビチビ楽しめる❤

一番のお気に入りはこれ
山形の地酒、和田酒造のあら玉「葉山おろし」
a0220749_22441817.jpg

辛口なのにコクがあって深い味わい♫
小さなおちょこでたしなむ程度に!?

こちらはにごり酒の「ぼんだら」。同じ酒造の限定の一品。
a0220749_22455941.jpg

少し発泡するような、はじめての感覚だった!

最近は海外でも日本酒ブームとか。
日本のおいしいお米で作られているのだから美味しいに決まってる〜!




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-03-24 23:14 | お気に入りのもの | Comments(0)

新春のお抹茶を点てる

新春のお抹茶を点てる。

通常いただくお抹茶の事を「おうす」と呼ぶけれど、優しい響きのこの呼び名に何故か惹かれる♡
大昔からこの呼び名で親しまれている。
江戸の時代も京都からやってきたこの「おうす」が使われていたのだからなんだかステキでしょ。
a0220749_16221041.jpg


点てたのはこのお茶。
京都一保堂の新春限定、今年の干支の「巳昔」。
a0220749_1630539.jpg


普段はコーヒーばかりだけど、たまにはこうやってお茶を楽しむのも悪くない。
緑茶よりもお抹茶の方が好きです。大事にいただくから。
そして、お茶が粉末になっているお抹茶は、体にもとてもいいからね!

お抹茶の緑ってとてもきれい!
一気に春がきたみたい。お菓子も春らしく♪

さわやかで甘みが強く香り高い、とても美味しいお茶でした!


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-01-10 16:38 | お気に入りのもの | Comments(0)

スタバのクリスマスブレンド

毎年楽しみにしているスタバのクリスマスブレンド!
毎年クリスマス前には売り切れてしまう人気者。

パッケージも楽しみ♡
今年はスノーマンが上むいて笑ってる~いいね!
みんな上を向いて笑わないといけない!
笑う門には福来る。

ガハハ!
a0220749_21443065.jpg


今年はいつまでも暑かったせいか、特に年の瀬が迫っている事にまったく危機感がない。
とてもヤバい。
クリスマスも来るし大掃除もあれば年末のおせち料理作りもある。
それぞれ準備が必要なのに、こんなにのんびりムードで間に合うのか!?

ひとまずコーヒーでも飲んで落ち着かないと♡

今年のスタバは何だかペーパーアートっぽくてかわいいな。
a0220749_21443277.jpg

こんなところにコーヒー飲みにいきたいな。
コーヒ大好き!朝から晩までコーヒー漬けよ!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-12-05 21:52 | お気に入りのもの | Comments(0)

茅ヶ崎へ!

先日、友人達と中学時代の部活の先輩の個展に行ってきました。
今年のはじめにコロンビアから帰国したという先輩とも実は中学卒業以来ぶり。。。
一緒にいった友人も小学校以来の付き合いだけど、日頃はなかなか逢えない。
みんなそれぞれ忙しいのです。
そんな面々が集う事ができました。

雨の茅ヶ崎。
雨を通り越して嵐のような大雨に!
サザンのうたでおなじみのラチエン通り。

先輩は世界中で活躍する陶芸家。
そこにはため息の出るような素敵な空間がありました。
モノを作るにはある種、気合いが入ります。
あたりにはたくさんの「気」がありました。

たくさんの陶器の中で、一目惚れしたのがこの急須(土瓶に近いかな〜!?)。手の届く範囲の中でね!
大事につれて帰ってきました。
a0220749_22354796.jpg

a0220749_22354958.jpg

物凄く手の混んだ作りらしく、模様はハンドペイント。窯で焼いた後、模様の部分をはがすとこうなるのだそうな。とにかく気の遠くなるような作業であること間違いなし。

渋い陶器には渋い抹茶のケーキを焼いてお茶にしましたよ!
a0220749_22352390.jpg
味わいが増すワ♪いい時間!

先輩の個展は大盛況。
入れ替わり立ち代わりたくさんの人で溢れていました。
京都から新幹線でいらした方も。
a0220749_22355567.jpg

a0220749_2236156.jpg

a0220749_2236474.jpg

楽しいひととき。。。
懐かしい顔にも逢えて嬉しかった。
頑張っている先輩の笑顔も昔と変わらず!

私たちがいったのは個展も後半だったので、ほとんどが売約済み!
山ほどあったそうなのに、もうほとんどなくなっていました。
次回は絶対最初に行こうと固く決心したのでした!

心づくしのおもてなしもいただいて、ありがとうございました!




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-11-20 23:06 | お気に入りのもの | Comments(0)

プラチノのモンブラン

なかなか夏がやってこなかったけど、今度はなかなか秋がやってこない。
気分は秋モードなのに、衣替えの「こ」の字もでないほど暑い!
熱帯夜も延々続いているためけっこうバテバテ。

そして雨も降らない!
ひと雨ごとに季節は変わるのに!
水不足もいまや緊急事態。1都6県では取水制限も始まった。
本格的な節水が始まると、学校のプールの授業も中止になっちゃうのです。

秋が遅いともちろん秋の味覚も遅れるだろうな。
大好きな栗。大きく美味しく育って欲しいな!

数年前、自由が丘にPLATINOのレストランができて、食後に和栗のモンブランを頼んだ時のこと。
PLATINOはこの辺りでは名の知れたケーキ屋さん。お食事はイタリアン。
a0220749_23451956.jpg

このモンブランがセンセーショナルにわたし好みだった。
今まで数えきれない程食べたモンブランの中で一番だと感じた。
甘さが極力控えてあって、和栗のホワッとした香りと味がいきている。
たぶん和栗ならではの優しい味なのだと思う。
a0220749_23452426.jpg

このPLATINOが桜新町にあって、先日思わず立ち寄りお持ち帰り!

早く栗の季節がこないかな~。
待ち遠しい限りです。

まだまだセミが元気に鳴いている9月の中旬。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-09-11 23:49 | お気に入りのもの | Comments(0)

春巻きてんこもり!

秋の食欲に火を着けるため、今夜のメニューはわたしの大好物、春巻き!

夏の疲れがでてきている昨今、夜に向かって体のだるさが増すので夕方早めに下ごしらえ開始。
ひたすらもやしの根を取る。
こんなに地味な作業もないもんだと思いつつ、1人でブツブツいいながらも取り続ける。
もやしの根は取らないと気が済まない。
どんなに忙しくても、時間がなくてもこれだけは端折れない。
ちょっといいお店で食事をして、根っこ付きのもやしがでてきたら結構がっかりしちゃったりもする。
つまりは見た目の問題だけなのだろうけど、こだわりの部分。

作業に没頭していると、あたりが暗~くなってきた。
あーまたなのね。。。
空が落っこちそうなくらい雲が垂れ込めてきた。
a0220749_22192354.jpg

9月の声を聞いたとたん、毎日のようにこんな感じ。
雷ゴロゴロ。
ドシャっと来るかなと思っていたけれど、そこまでひどい雨ではなかった。
関東・北陸・東北でも局地的な大雨に見舞われているけれど、恵みの雨とはならず、ゲリラ豪雨は被害しかもたらさないのだそうだ。ひどいね!
数日じっくり降らないと水不足は解消されないんだって。
困った事。。。

出来上がったてんこもりの春巻き!
今日ももれなく20個できあがりですよ!(乗せ切れない分はまだキッチンのバットの上です)
息子らも食欲は半端ない。
a0220749_22274497.jpg

外はパリパリ、中はト~ロリ。(自画自賛だ!)
そしてお皿はペロリ!

お後がよろしい用で!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-09-06 22:31 | お気に入りのもの | Comments(0)