「ほっ」と。キャンペーン

自然のめぐみ
by Monstera leaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
お気に入りブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:HOME MADE( 65 )

洋服のプチリフォーム

ずっと気になっていたこのパンツ。
色が物凄く気に入っているものの、長さと裾の幅のバランスが今ひとつ私にはしっくりこなかった。
どうしたものか。。。と悩むながら、じつは2シーズンくらい寝かせていた〜。

長さはクロップド。(私にはちょっと短めのクロップド)
裾は膝から下が心持ち広がったほぼストレート。
a0220749_22182017.jpg


もう夏なのだけど、この春に思い切って直してしまえ!と思い立って早数ヶ月。
いろいろ立て込んでいたものでね〜。

膝下をスリムにしてしまう事に。長さは変えずに。こうするとちょっとあらたまった感じにも着られる。ストレッチなのでスリムにしても大丈夫。
ダダダダダ〜っと縫ってアイロンをかけなおし、裁ち目かがりを。
このパンツとても薄手なので手かがりで裾の始末。細〜い糸を2本くらいすくって丁寧に。表にひびかないようにね〜。
a0220749_22182339.jpg


a0220749_22182520.jpg

この夏のヘビロテアイテムがひとつ増えたかな!?
あ〜ホッとした!ずっと気になっていたもので。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-07-19 22:35 | HOME MADE | Comments(0)

ジューシー唐揚げ♡

今夜の晩ご飯はリクエストに応えて唐揚げを揚げる!
しかし、本音をいえば唐揚げは美味しいのだけれどあまり作りたくないメニューのひとつ。。。
何故かって後始末がホント大変だから〜(泣)
半端ない油ハネのお掃除&大量の油の処理が待っている。。。

でも美味しいのは言うまでもなく♡

夏のこの時期はちょっとお醤油を多めに。生姜とニンニクをスリスリ・・・。
お酒と卵も入れて〜モミモミ・モミモミ!

2度揚げは欠かせない。現在待機中!
温度を上げて油に再投入する時のジュワ〜っという音はたまらない!
a0220749_22451331.jpg

今回用意した鶏肉は500g。息子2人にとっては食べきりサイズ。
a0220749_22461949.jpg

美味しい鶏肉を用意して作るおうちの唐揚げはジューシーでことのほか美味しいです〜♡

ごちそうさまの後はいよいよ大仕事。
壁もふきふき、コンロもゴシゴシ。
a0220749_22462339.jpg

きれいになりました〜♪
おなかも満足!







a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-07-15 22:54 | HOME MADE | Comments(0)

おうちのポップコーン

今日はおうちでポップコーン。
とってもポピュラーなこのおやつにもいろいろな歴史があるような。

わたしが幼い頃にはトウモロコシのまめ?から作るしかなかった。
その後、アルミのフライパンにセットされたポップコーンが普及して、まめ?のポップコーンを探す方が大変な時期があった。
そしてアメリカからやってきた電子レンジで作るマイクロポップコーン。
いずれも手軽でいいのだけれど、一番上手に焦がさずにいっぱい膨らむのはやっぱりフライパン!
a0220749_23215593.jpg

原点に戻るのが一番よ!

子ども達も小さい頃からこのポップコーンが膨らむ時は鼻の穴を膨らませてかぶりつきだった。
ガラスのフタで作るから、どんどん増えるポップコーンの様子が丸見え!
いまでも楽しいポップコーン作り。

豆から作ればお値段も安い!たくさんできる!味もいろいろ楽しめる!
今回はバター味でした〜。
なんと膨らまなかった豆はたった一粒!!いい豆を買ったようです。

次回は大袋を買ってこようと心に決めました〜!


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-07-08 23:28 | HOME MADE | Comments(0)

ピザを作る

なぜだかお昼にピザを作る事に。

今朝も朝から慌ただしい〜(><)
しかし、ピザを焼く。
強力粉その他をケースに入れてパンこね器のスイッチオン!発酵までお任せなので楽ちん!
2時間弱はそのままでOK

a0220749_22464866.jpg

このシリコンマットは優れもので、畳んでくるっとまるめて小さくしまえる!
キッチンにぺたっと貼付けて使えるので麺棒で伸ばす時も動いたりしないから作業もしやすい♪
最近はいいものがたくさんありますね〜!

a0220749_22465211.jpg

マルゲリータとトマト、アスパラ、タマネギ、ハムのピザ。
育てているバジルをむしり、ちぎって乗せる♡
これは嬉しい瞬間なのです。いい香り〜。

慌ただしく作ったので、生ハムとルッコラのピザも食べたかったな!と気づいた〜。
材料はあったのに、気づくのが遅かった!

また次回にという事でね♪



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-06-08 22:58 | HOME MADE | Comments(0)

おめかしお野菜

アミューズ第2弾は。。。

お野菜メインで夏らしく。
ちょこまかした前菜作りはなんだか子どもの粘土細工やおままごとの延長のような。。。

野菜スティックブーケ、アランチーノ、温野菜のミルフィーユ。
温野菜の串に使ったのはパスタを揚げたもの。もちろん食べられますよ〜♪
野菜のブーケには6種類の野菜を束ねています。巻いているのは大根。。。
a0220749_23461630.jpg


フレッシュトマトをコトコト煮て作ったアランチーノのソースはまさに旬の味。
ちまちま手をかけて丁寧に作る料理もまた楽しいですね。たまには。
見た目にきれいな色合いのお料理は夏の食欲が落ちた時にもいいかもしれませんね!





a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-06-05 23:52 | HOME MADE | Comments(0)

アミューズは楽し♡

来客があって急にちょっとあらたまったメニューを考える事に。
私の客人ではない。息子のであります。

何にしよ〜???
さっさとできるもの。
炒めて美味しい中国料理に決定。

まずはアミューズ作りから〜!
アミューズって楽しい。見て楽しくて、食べて楽しい。作っても楽しい!
プチサイズで作ればあらら、何だっていい感じよね♪

先ずは胡麻をスリスリ、ソースを作ります。
ひたすらゴリゴリ。
a0220749_214094.jpg

a0220749_21155876.jpg


梅雨に入ってむし暑いのでさっぱり、ピリリでいく事に。
梅キュウ、豚&キムチ、鶏&キュウリのバンバンジー風の3種盛り〜。
さっきの胡麻ソースは鶏とキュウリのバンバンジー風にのっけました!

ひと口でパクリ!
この気軽さがいい!
普通の料理もちょっぴりお上品に感じます。

明日はどんなアミューズにしようかな♪




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-06-01 21:18 | HOME MADE | Comments(0)

ママンの味!?

大きな鶏のもも肉が4枚。
マスタードでソースを作ろうか、はたまた煮込みにするか。。。

考えていたら訳が分からなくなっってきたので、シンプルに煮込みにする事に。
夏も近づくこの季節、さっぱりとトマトで煮込みました〜。
a0220749_23582630.jpg

タイムやオレガノをはじめハーブで下味を整えて、皮目からカリッと焼いて。

新ジャガも美味しいのでアクセントに加えました。
新タマネギの甘みとマッシュルームのいい香り〜。
圧力鍋で調理するのでナイフ入らずのフワフワほろほろの鶏料理の完成です!




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-05-17 00:03 | HOME MADE | Comments(0)

マドレーヌ!たくさん

今日はマドレーヌをたくさん作りました〜♡

先日の久しぶりの同期会では、阿波の国から出向いてくれた友人からこんなステキなお土産をいただいたので!
a0220749_183756.jpg


もう1人からはバンコクのお土産、おなじみのプリッツ「タイ風サラダ味」!
表はタイ語
a0220749_1837915.jpg

裏面は英語
タイにはたくさんの日本のお菓子が売っていて楽しいですね〜♡
a0220749_18371353.jpg


みんなで撮った写真と一緒にお茶請けに送ろうと、張り切ってマドレーヌを作りました。マドレーヌにはゴールデンシロップを使います。コクがでておいしい!
箱詰めしてもまだこんなに残っている。。。ちょっと作りすぎたか。。。
a0220749_1814594.jpg

マドレーヌ用に皮を剥がれたレモンはハチミツレモンに変身!
a0220749_18462188.jpg


おやつがいっぱいになりました〜!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-04-19 18:48 | HOME MADE | Comments(0)

旬のたけのこ

今が旬のタケノコ。
この春の味覚をみんな大好き筍ご飯にしました♫

穂先の柔らかいところなんてもうたまらん!
1日に1mも伸びるって言うから驚き!タケノコから元気をもらえそう。
a0220749_23491166.jpg

土鍋で炊くのでいつもお焦げが楽しみなんだけど、今回はほんのちょっとしかできていなかった(涙)
わずかに火を止めるのが早かったあ〜。

実はこの写真、炊きたて画像ではございませんで。炊きたてはツヤツヤピカピカでした。。。
ついでに携帯でちょこっと撮影。
写真はイマイチだけど、ご飯はとってもおいしかった!

春も春で美味しいものいっぱい!


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-03-28 23:50 | HOME MADE | Comments(0)

余った卵白のつかいみち♡

一昨日作ったクレム・ド・ブリュレ。
トロリと美味しいこのお菓子は卵黄しか使わない。
余った卵白は3個分。

この卵白を何に使うか。もったいないものね!
そこで卵白しか使わないフィナンシェに変身させる事に!
a0220749_1484891.jpg


発酵バターを焦がす時の香りは最高♡
きれいな黄金色のバターの出来上がり!
フィナンシェは生地を寝かせて作るお菓子なので、ブリュレと一緒に生地を作っておいて、冷蔵庫で一晩寝かせます。

ぐっすり眠ったフィナンシェの生地を翌日のおやつに♡
この美味しいフィナンシェを考えた人に感謝!
大好きな焼き菓子です。




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-03-04 14:12 | HOME MADE | Comments(0)