自然のめぐみ
by Monstera leaf
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
フォロー中のブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

超簡単 パン・オ・ショコラ

大好きなパン・オ・ショコラ<Pain au chocolat>
クロワッサンを買う時は必ず一緒に!

でも、超簡単・お手軽にパン・オ・ショコラもどきも良く作ります。
まあ、我家のはパンというよりパイに近い感じでしょうか(^^;)

それは必殺パイシート!
冷凍庫にこれを切らす事はまずない。どんな料理にも便利でよく使います。
これと板チョコさえあればいつでも我家のパン・オ・ショコラがあっという間にできちゃいます。
おやつに朝食にと大活躍。


a0220749_13122852.jpgパイシートの上に板チョコをこんな感じでのせて、接着部分には刷毛で牛乳を塗ります。二つ折りにして周りをフォークで強めに押さえます。しっかり押さえないと膨らみ始めた時にオープン!してしまうので。
つや出しの上塗りにも牛乳を使います。牛乳で十分。卵黄は残るのでもったいない!


a0220749_13125657.jpg

200℃のオーブンで15~20分程焼きます。私はしっかり焼きが好き。
10分経過。膨らみ始めました。
膨らみきった後もしっかり焼かないとオーブンから出した時にしぼみます。




a0220749_13131178.jpg
焼き上がりました〜
(^o^)/
こんがりきつね色。
中は熱々ほっかほか。
チョコレートもとろとろです。
熱々を食べるのもなかなか。
ただし、やけどには要注意!
私は猫舌・・・


a0220749_13131843.jpg

こうやってテーブルに置いておくと・・・何故だかあっという間に消えてなくなります・・・
ほら、もう1つない!





【NEWS】
Monstera leafではただいま「麻バッグ」全品20%OFFのセールを開催中です!
この機会をお見逃しなしなく!!

a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-08-30 13:40 | HOME MADE | Comments(0)

空.3

今日の空。

夕焼けがあまりにきれいで・・・
a0220749_21592074.jpg

もうすぐ日没。
日暮れがすっかり早くなった。もうすぐ秋。
日本の夕暮れ。
同じとき、ハリケーン「アイリーン」で被害を受けたニューヨーク市はそろそろ夜明け。
a0220749_2223491.jpg

同じ空なのに美しさと過酷さが地球の上に同居する。地球は丸い。
人気のなくなったNY、タイムズ・スクウェアはどれだけ異様な光景だっただろう。
人々が闊歩し、賑わい、力強いニューヨークの街しか見た事がない。
地下のボイラーから立ち上る蒸気のにおいが懐かしい。

きっと明日も晴れだよね!
夕焼けがとってもきれいだから。



【おしらせ】
Monstera leafではただいま「麻バッグ」全品20%OFFのセールを開催中です!
この機会をお見逃しなしなく!!

a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-08-29 22:13 | 自然 | Comments(0)

夏の終わりを感じさせるこの頃。

贅沢なもので夏真っ盛りの時には秋を恋しく思い、夏の終わりには名残惜しく感じる。
まったく勝手なもので・・・

夏と言えば・・・海・・・か
a0220749_23285696.jpg

日本が誇る!?沖縄の海。

珊瑚礁の広がるこの海は本物のエメラルドブルー。

a0220749_23292115.jpg

打ち寄せる波までがうっすらとブルー。

そして砂浜は・・・

a0220749_232927100.jpg

いいえ。
砂浜ではなくて、貝殻と珊瑚の浜でした。



【おしらせ】
Monstera leafではただいま「麻バッグ」全品20%OFFのセールを開催中です!
この機会をお見逃しなしなく!!

a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-08-27 23:39 | 自然 | Comments(0)

空.2

空。

今日の空は凄かった。
昼まで晴れていたのに、あっという間に雲に覆われて真っ暗。
台風もきているので空がとっても不安定なのだろう。

南向きの空。ずっと向こうは晴れているんだろうなあ。入道雲も彼方に見える。
a0220749_2374154.jpg

稲光と雷鳴が凄い。イナズマがあまりにもきれいで写真に撮れるかなあと思ったけど待っているとなかなかダメ。ちょっとだけ雷好き。でも数年前の晩夏、この辺りで毎日のように雷がバシンバシン雨のように降ったとき、家の空調の基盤が電気ショックで壊れて以来、少しだけ心配。

a0220749_2316440.jpg


雨がポツポツ降り出した・・・
と思ったら土砂降りに。
あたりも霞む程の雨。
屋根に打ち付ける雨音で雨の強さがよくわかる。
a0220749_23201994.jpg









川みたいになちゃってる・・・










a0220749_23335144.jpg

雲が物凄い勢いで流れている。ニュースではゲリラ豪雨と言っていたけど、ゲリラには違いないけどもしや台風のせいも大いにあるのでない!?雲は東から西に引っ張られるように動いてる。西にある台風に吸い込まれるように。こんな雲の動きは台風の時にしか見ないような・・・
よく見ると虫も雨宿り。

雲がとても低い。手が届きそう。
とても異様な今日の空。



【おしらせ】
Monstera leafではただいま「麻バッグ」全品20%OFFのセールを開催中です!
この機会をお見逃しなしなく!!

a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-08-26 23:39 | 自然 | Comments(0)

自家製PIZZA

夏休みも残りわずか!
長期休みは母にとって本当にしんどい・・・
食べ盛りの息子たちに、学校の山のような宿題の心配・・・

そんなワケで・・ってどんなわけなのかわからないけど、今日は自家製PIZZAを焼く事に。
息子にも手伝わせ、我家の(今日の)ピザを作ります。
ベースはマルゲリータだけどそこにハムとボローニャソーセージも乗せちゃいます!我家の男子は肉が好き♡
そして、またまた家庭菜園のバジルが登場。
a0220749_21405476.jpg

息子さんのピザ。形がいびつなのがご愛嬌。
チーズは大好きな「よつ葉」のシュレッドチーズ。この、こってりとしたチーズチーズしたこれが好きで。食べた後も口の周りがチーズになる。たっぷりとのせます。
でもこんなにカルシウムとったら明日また大きくなってるかもね~(汗)と話しながら、スライスしたトマトをのせて、オーブンへGO!
a0220749_21532236.jpg

お皿がとっても大きいのでピザが小さく見えるけど、これで35~40cmくらいあります。
これを3枚焼きま~す。

う~ん。手前味噌だけどすごくおいしいね!
これと言って特別な事はないけれど、我家の味です。素材の味が生きているって感じかな。
あ~お腹いっぱい♡ごちそうさまでした!
次はいつ作ろうか?



【おしらせ】
Monstera leafではただいま「麻バッグ」全品20%OFFのセールを開催中です!
この機会をお見逃しなしなく!!

a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-08-25 22:03 | HOME MADE | Comments(0)

シベールのラスク

ラスク好きのわたし。

中でもこの「シベールのラスク」が大好き。
デパートなんかで見かけたら必ず買ってくる。中でもいつも選ぶのはやっぱりプレーン。

a0220749_21184643.jpg


このラスクが作られている「麦工房」は山形県蔵王。
水と空気のきれいなこの地でラスクのためだけに焼かれるフランスパンで作られるこだわりのラスクは香ばしくって本当にサクサク。
風味と食感がたまらないのです。

a0220749_2122773.jpg

一袋に2枚入っています。ハート形のラスクがみえますか?

フランスパンに入っているクープと呼ばれる切り目。パンを焼く前に斜めに切り目を入れると、焼き上がった際にまさにフランスパンと呼ばれる模様ができる、あれです。クープは単なる模様ではなくてパンが膨らむのを助け、水分を程よく蒸発させてフランスパン独特の風味に仕上げてくれる役割があります。私も自宅でプチフランスパンを時々焼きますがクープを入れる時はなぜだか緊張します。
このクープの模様がうまく入ってハート形になったラスクを麦工房では「ハートラスク」「しあわせのハートラスク」と呼ぶんですって。
聞いただけでしあわせな気持ちになるわ~


素朴なもののおいしさっていくら食べても飽きないもの。
食べ過ぎ注意!


「麦工房・シベールのラスク」はこちらからお取り寄せもできますよ!



【おしらせ】
Monstera leafではただいま「麻バッグ」全品20%OFFのセールを開催中です!
この機会をお見逃しなしなく!!

a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-08-24 21:43 | お気に入りのもの | Comments(2)

骨董

江戸時代のお皿


江戸300年あまり。
時代背景は定かではないけれど、ご先祖様が使っていたお皿。
この華やかなお皿は来客用で、何十枚と揃いで木箱に納められていたものらしい。
そのうちの1枚ずつが今ここにあるわけ。
そんなわけで残念ながら価値はありません。

丸い方はもしかして絵巻物のように絵が少しずつ違っていたのでは?

a0220749_20211638.jpg


当時の絵付け職人が1枚1枚筆入れしていたんだと思うと、ずっと残しておきたい一品。
色がとても深い。特にブルーのきれいなこと!この色合いがなんともいえず・・・癒しに近い。
これからも大事にしていきます。う
金が退色していて当時のきらびやかさはきっとないのだろうけれど、どうしてこんなに素敵なのか。もの作りの大好きな私にとっては感動の代物。

手を抜かず、丁寧で細やかな手仕事。

よ〜し、明日もがんばろう!



【おしらせ】
Monstera leafではただいま「麻バッグ」全品20%OFFのセールを開催中です!
この機会をお見逃しなしなく!!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-08-23 20:42 | お気に入りのもの | Comments(0)

秋の風物詩「豚汁」

我家の秋の風物詩・・・「豚汁」

ここ数日の雨模様で、東京も肌寒いくらいの陽気。
秋の気配さえ感じるくらい。虫も鳴いています。

そこで今夜のメニューは家族の大好きな「豚汁」に決定!

まるで普段の食卓をご披露するようで甚だお恥ずかしいのですが・・・
a0220749_22501580.jpg

我家の具沢山な豚汁

土鍋で炊いた少しおこげのあるご飯

生姜を利かせた銀ダラの煮付け

ほうれん草のごま和え

カブのおつけもの

お見せできませんが野菜の炒め物


豚汁にはいつものお椀ではなく「椀もの用」の大きめのお椀を用います。
とっても和食。
洒落っ気もなくいつもの感じです・・・スミマセン
でも栄養はバッチリ!
豚肉はビタミンB2が豊富。ビタミンB2は疲労回復に役立つので、暑さに疲れた体にはもってこい。
根菜はいうまでもなく。
栄養価は高いけどカロリーは低め。

このメニューなら食後に甘いものをいただいても大丈夫・・・かな!?
ってもう食べちゃいましたっ!


【おしらせ】
Monstera leafでは現在「麻バッグ」20% OFFのセールを行っています!

a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-08-22 21:55 | HOME MADE | Comments(0)

奥沢ロール

乗務員時代の先輩であり良き友人。
彼女は当時からとってもグルメ。「いいもの」にも目が利いてセンスもいいa0220749_22421064.gif

その友人のお店がこちら「イタリアファッション雑貨 AUGURIO
                  ↓↓↓
a0220749_20525244.jpg

イタリアに買い付けにいって現地で「いいもの」を仕入れてきてる。
センスのいい彼女の事、次回は何がやってくるのか楽しみ

とにかくグルメな彼女、「おいしいもの」も、とっても良く知っていて舌を巻く。本当に感心させられっぱなし。
そんな彼女の「おいしいもの」が度々紹介されるブログはこちら→

そんな彼女には到底追いつかないけど、地元ネタでおいしいものをひとつ。
a0220749_2114589.gifその名も「奥沢ロール」
a0220749_21483964.jpg

辻口シェフの「自由が丘ロール」も有名だけど、ほぼ自由が丘にある、この「奥沢ロール」もなかなか。
奥沢と自由が丘は駅でひとつ、背中合わせに位置します。自由が丘の街の一部は奥沢という関係。
a0220749_21562675.jpg

なぜこんなにロールケーキがブームなんだろう?そういいながらいつも買ってる。
手軽さ、人数に合わせて切り分けられる・・・おいしくて便利だからだね!
この「奥沢ロール」本当にフワフワで口の中で解けちゃうくらい軽~い
これはつい食べ過ぎそう・・・気をつけよっと



a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-08-21 22:04 | 自由が丘 | Comments(3)

美容室

先日いつもの美容室へ。

今は節電のため!?かれこれ10年ぶりくらいかなあ・・パーマをかけています。
ドライヤーの時間を圧倒的に節約できる!っていうか自然乾燥でOK!
今回は2回目。切っているうちにパーマがなくなってきたので。

行きつけは「オブ・ヘアー 自由が丘店」ここが本店です。

ミニチュアボトルのかわいいこのシャンプーたちが愛用の品。
a0220749_21181176.jpg

何しろ癖の強い髪の毛の持ち主、乾燥もひどいのですくせっ毛は!

そこで使用するのがこちら。
a0220749_21272454.jpg

1番ヘアソープ、2番トリートメント、4番と4.5番はアフターバストリートメント。写真にない5番もアフターバス用で時々使用。今の季節は湿気対策に4番と4.5番を多用。

天然素材で作られた自然でいっぱいのヘアケアたち。そのこだわりがすごい。
環境にも、もちろん髪にもとってもやさしい。
市販のシャンプーはちょっと強すぎると感じる方はぜひ!

「Of cosmetics」で購入できます。全国のプロモーション情報もチェックできますよ!
また、「高島屋オンライン」でも買えるみたいですよ。


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-08-20 21:44 | 大好きコスメ | Comments(0)