「ほっ」と。キャンペーン

自然のめぐみ
by Monstera leaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
お気に入りブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

文房具たち

わたしは結構文房具が好き。

便利なものやかわいいもの、デザインが優れているもの・・・
それぞれに個性がある。

最近手に入れたのはこれ。
a0220749_1649696.jpg
こんなにかわいくっていいのだろうか!もうお空を飛ばしちゃおう!

飛行機のクリップ。
a0220749_16493100.jpg

そしてクリップと言えば懐かしいハートクリップ♡
a0220749_16491494.jpg
私世代なら誰でも知っているであろうこれ。
カラークリップを90度真ん中から曲げるとできる。
確かハートひとつで片思い・・・とかってサインめいた事に使っていたっけ。
う~ん、懐かしすぎる・・・

そしてキーホルダーになる「Sharpie」ミニ。
a0220749_16492329.jpg
こんなに色んな色があって何だか嬉しくなる!
アメリカではSharpie=油性マジック。「あっ、そこシャーピーで記しつけといて!」てな感じに。
それほど生活に浸透した有名マジックペンです。
ふつうサイズのほうは近年ではノック式(油性なのに!)になってとっても便利!ペンのキャップレスって本当にありがたい。

私の好きな文房具たち。ほんの一部のご紹介でした!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-09-30 17:04 | 日々あれこれ | Comments(0)

秋の味覚・和栗のモンブラン

美味しい和栗のペーストが手に入りましたよ!
さあ、大好きなモンブランに変身してもらいましょう!

昨日のうちに作って、冷蔵庫で寝かせていた生地を伸ばし、丸い型で抜いて、型に並べて・・・
a0220749_199578.jpg

焼き上がり
a0220749_19113135.jpg
アーモンドプードルが入ったタルトはサックサクでこれだけ食べても美味しい!

少し多めに作っておけば、ちょっとしたプチフールやタルトを作る時に便利!
a0220749_19113877.jpg

そして主役のモンブラン
マロン入りの生クリームを絞って、牛乳でのばした和栗のペーストでデコレーション。
a0220749_19121374.jpg

今回は栗を生かしたくて砂糖も殆ど使わず、栗本来の甘みで・・・なんて思ったけど、ちょっと控えすぎた。。。
甘めが欲しい時は粉砂糖を振りかけて調節可!

正に「栗」を堪能した。栗好きにはたまらないお味。

次回はブランデー利かせたマロンを中に仕込んでもいいかな~。
大人味にね♡


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-09-29 19:37 | HOME MADE | Comments(2)

ワイヤープランツの実

屋上で寄せ植えにしているワイヤープランツ。

屋内でも屋外でも育てやすく丈夫なため人気ですよね!
屋上の住環境がいいのかぐんぐん成長し、今年の夏も2度程剪定。

そのワイヤープランツ。今年はとても花が多いな~と思っておりました。
今日の水やり。
すっかり秋風。季節があっという間にすっかり変わったナ、なんて思いながらふと見ると何だか白くて小さいベル型のゼリーのようなものがちらほら・・・
a0220749_22473691.jpg

ん?何だろう・・・また花が咲いたかな・・・でもいつもと何かが違う。。。
ワイヤープランツの花は薄い黄緑色。小さい花がまるで新芽のようにふわっと咲く。

しげしげ見るとどうやら「実」のよう。真ん中に黒い種のようなものまである。
早速調べたらやっぱりそうだった。「実」だった!
a0220749_22474068.jpg

今まで花は咲けども実のついた事なんてなかったと思う。
しかし、この形態って・・・かわいすぎる。ちょっと見はスズランの花のよう。
しかしよく見ると乳白色、半透明のゼリーの小花。

今日は嬉しい発見だった♡

そして一緒に植えているジャスミンの花。
a0220749_22474487.jpg

大輪系のこの花の香りったら!
本当に香水の様にいい香り!

かわいく咲いているので一緒にパチリ!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-09-28 23:02 | ガーデニング | Comments(0)

お菓子作りのバイブル!?

久しぶりにこの本が見たくなって引っ張りだした。

以前、私のお菓子作りのバイブルとも呼べる程大事にしていたレシピブック。
当時はインターネットなんかない時代レシピを知るには本を買うか、3分クッキングなんかのTV番組でメモをとる他なかった。

最近では年の功?で、自分でアレンジしながら楽しくお菓子作っています!

使い古してもう古びた感じ。
a0220749_22285190.jpg

一体いつ発行されているんだ・・・とひっくり返したら、かろうじて読めた。
昭和58年発行・・・計算したら1983年だ!
今年が2011年だからなんと28年前!!!ぎょぎょっ!四半世紀以上も経っている・・・嘘みたいだ!

この本の著者は今や有名なパティスリー「ブールミッシュ」のオーナーパティシエの吉田菊次郎氏。
私も「ブールミッシュ」のスイーツは良くいただく。特に焼き菓子が好き。

当時は欲しい道具を欲しいままに買えるわけもなく、この本を眺めてはある種のあこがれを抱いたもの。
a0220749_22285863.jpg

いい道具はやっぱりいい。でも、キッチンにも限りがあるでしょ。
今となってはひとつのものをどう使い回すか。経験がものをいう。伊達に年だけとっているわけではないっっ!

例えば、パイやタルトを焼く時の浮き上がり防止にはティースプーンやフォークなどの短いやつをザラザラ入れちゃう。あまり人にお見せできるものではないけれど、先日はうっかり友人に披露してしまった・・・。古くなった小豆などでもいいとこの本にも書いてあるけれど、なかなかそんな都合のいいものは家の中にはないからね。

今でも欲しいと思うものは沢山ある。けど、なにか他のもので・・・とまず考える。フィナンシェも味はフィナンシェ形状はマドレーヌなんだな、これが。人に言わせれば邪道よっ!と怒られそうなところだけど、これも家庭のいや、我が家の味なんです!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-09-27 23:11 | HOME MADE | Comments(0)

STOKKE - TRIPP TRAPP

2人の息子たちが使ったイス。
STOKKEのTRIPP TRAPP。

長男が赤ん坊の時に両親にプレゼントしてもらったもの。
今でも大事に使っています。
a0220749_1694449.jpg

先日、お友達が幼稚園に通うお子様を伴って遊びにきた時に使ってもらおうと、普段のダイニングチェアとチェンジ!

その子は「」を使っているんだって。
今ではそんなビビッドでかわいいカラーがあるのね!と思っていると、
「このイスはうちのより幅が広い!」とその子がポツリ。
時代が変わるとサイズまで変わるのか?いや、そんなはずは・・・
おしゃべりに夢中になっていたので、その時は深く考えず受け流してしまった・・・。

後日、ぼんやりイスを眺めていて気づいた。
そうだ!我が家は随分前から大人仕様にスタイルチェンジしてあるんだった!
すっかり忘れていた!
a0220749_16215723.jpg

このイスは赤ちゃんから大人まで使える優れもの。
子ども時代に足置きとなっている板の方が幅が広くできているため、大人用に座面を広くするため上下の板を入れ替えてあるのだった。
そりゃ
「幅が広い」はずだよね。
すばらしい!良く気がつきました!

当時の(というか我が家の)TRIPP TRAPPは、今は下段に使っている方にある穴に皮のベルトを通しウエストの部分のアーチ型になった同じ木材のバーに通してベビーホルダーとするスタイルだった。現在は少し違うようだけど。
子どもたちが成長した現在ではもちろん全て取り外し、板の入れ替えをして使っている。
a0220749_1622323.jpg

いいものは変わらず長く使える。この考え方に大いに賛同!

これこそ究極のエコロジーでしょう!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-09-26 16:44 | 日々あれこれ | Comments(2)

休日ごはん

お休みのブランチは簡単に・・・したいですね。

そこで、リゾット風に「トマトのスープご飯」
冷蔵庫の中から好きな野菜を入れて煮込むだけ。
a0220749_20593553.jpg

今回は鶏のモモのスライスを使っています。
野菜スープにはパルミジャーノもたっぷり入れてあるのでこくもバッチリ。

ご飯にチーズをのせてスープをかけたらできあがり!

体の中から温まって、心も体もほっかほかですよ!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-09-25 21:03 | HOME MADE | Comments(0)

ティラミス風シフォンケーキ

今日のおやつ。
マスカルポーネチーズを使ったクリームをたっぷりのせた「ティラミス風シフォンケーキ」

まずはシフォンが焼けました!
a0220749_2094545.jpg

シフォンにはコーヒーと大好きな「BAILEYS」のコーヒーリキュールを入れて焼きます。「BAILEYS」はホットコーヒーに入れて飲んでも美味しいですよね!
a0220749_2093652.jpg

シフォンを焼くと、卵黄が必ず余るので使い道を考えないといけないけど、このマスカルポーネのクリームには卵黄1個分を使うので余りなし!すばらしい!
a0220749_2020849.jpg
卵黄1個・グラニュー糖・マスカルポーネ・生クリーム・ラム酒・BAILEYSで作りました。

今年は生乳不足でバターなどの乳製品が品薄とか。昨年の猛暑の影響で、仔牛の出産数が少なくて、当然お母さん牛からはお乳が出ない・・・とニュースで知りました。
そんな時はバターを使わないシフォンがいい!ヘルシーだしね。(これはチーズを使っていますが・・・)

さあ、出来上がり!
a0220749_20222519.jpg


ココアをかけてもいいですね~。
美味しくいただきました♡


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-09-24 20:30 | HOME MADE | Comments(0)

おやくさま.2

昨日いらした福岡からのお客様、元会社の先輩からのお土産第2弾!

茅乃舎のおだし
a0220749_2351224.jpg
「茅乃舎のだし」「野菜だし」「煮干しだし」
レシピもそれぞれに入っていてこれには驚いた!
a0220749_2352858.jpg

茅乃舎のパンフレットも入っていました。
a0220749_2353990.jpg
こんなに美味しそうなものが並んでいるとわくわくする。いろいろあるんだな

季節も台風一過で本格的に秋がやってきたみたいなので、このおだしでおいしい煮物でもコトコト煮込んで作ろう!と意欲満々。

そして彼女のブログでも紹介されていた「梅の実ひじき」
a0220749_236241.jpg
もうこれはご飯でしょう!梅もひじきも大好きだから食べ過ぎ注意アイテムだわ。

そして昨夜の夕飯に使用した「栗」の残り。
a0220749_2355445.jpg
あまりにもプリンと大きくて立派な栗だったので一枚パチリ!大きいもので5cm超だった!大きいので思わずものさしで測ってみた!近所の行きつけのスーパー「THE GARDEN」で購入。


こんなに沢山のお土産本当にありがとう!荷物もさぞ多かったでしょうに!
東京を満喫できますように!
楽しんで~!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-09-23 23:37 | 日々あれこれ | Comments(0)

おきゃくさま

今日はお客様が見えました!

福岡から飛行機にのって。

そう、彼女は会社の先輩だった、以前ブログでも登場した彼女です。

福岡のお土産をいただいちゃいました!

私にとってはとっても懐かしい「ROYALのスウィートポテト」!
a0220749_2303356.jpg

福岡に行くとお店に買いにいきました。バターの風味がきいていて、こっくりとした味わいがたまらん!
a0220749_22493114.jpg

早速いただきます!
a0220749_22493418.jpg

ホント、懐かしいし美味しい・・・

小さいお客様も一緒だったので、そんなにゆっくりというわけにもいかず、既にまた次回を楽しみにしているところ。

夕方からの短い時間だったけど、夕食をとりながら途切れる事のないおしゃべり。
とっても楽しい時間を過ごしました。

でも昨日の台風は怖さを感じる程でした・・・。昨日のうちに買い物を済ませて朝から仕込みをするはずだった。しか~し!台風の過ぎ去った跡はまあ、お片づけが必要で、朝から屋上庭園の始末からなにからやる事が急に溜まった感じ。当然買い物にも行けずに。
もっと落ち着いておもてなししたかったな。
おやつも作っておきたかったな。
しかし、昨日じゃなくて本当によかった!羽田空港は全便が欠航となっていたから。離発着できないほどの台風だったからね。

懲りずにまたきてね♡


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-09-22 23:09 | 日々あれこれ | Comments(0)

LEGO

LEGO!

未だに大好きLEGO!
なぜだかわくわくしながら作ってしまう・・・

おうち
a0220749_2115515.jpg

中を覗くと・・・
a0220749_21161937.jpg
何やら楽しそう。お店かな?

表の黄色いアーチの下のドアには・・・
a0220749_2116381.jpg
コックさんがピザを焼いていました!

いらっしゃいませ~!
a0220749_21161352.jpg


夢があるよね!LEGO!

作者は実は息子でした!



a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-09-20 21:23 | 日々あれこれ | Comments(2)