自然のめぐみ
by Monstera leaf
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
お気に入りブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おみやげ

長男が「はい、おみやげ!」っと手渡してくれた。
これなんだ?
ん?ラーメン?
こんなきれいな入れ物に入ってる。
a0220749_2343254.jpg

横浜中華街に行ってきてらしい。
「招福門」の干しラーメン。醤油と塩が2つずつ。

この筒の箱、きれ~い!
この配色好きだわ~。
a0220749_23433688.jpg
別の角度から。

みんなで食べるのが楽しみだねっ!
息子よありがとう!謝謝!
おみやげって嬉しいね♡


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-10-31 23:54 | Comments(0)

Halloween クッキー

昨日に引き続き、今度はクッキー。

日頃は型抜きクッキーは実は面倒であまり作らない。
普段は一気に絞り出しクッキー。
でもイベントの時は別。
型抜きクッキーって本当にかわいいね!
a0220749_14404232.jpg

バターたっぷりのサクサククッキーが好みなので、
私流は型抜きなのにバターを多く使うから生地が柔らかい。
のばしては冷凍して、また抜いて、伸ばして冷凍しての繰り返し。
伸ばした生地を冷凍すると、とっても型抜きしやすい。
そして、サクサククッキーのこつはなんと言ってもバターのすり混ぜ。
親の敵のようにひたすら混ぜる。
とにかく混ぜる。
この場合、混ぜすぎて困ることはない。
とにかく混ぜるとサクサクの軽いクッキーが出来上がる。

今回はHalloween!なので、カボチャの形のパンプキンクッキー・コウモリの形のビターなココアクッキー・お化けのバタークッキー。
a0220749_14411522.jpg

アイシングでお顔を書きます。
コウモリの目を赤くしたのはなかなかイケていると自画自賛。

楽しんで作ってしまいました!

Happy Halloween!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -


HAPPYハロウィン!私の楽しみ方
[PR]
by monsteraleaf | 2011-10-30 14:55 | HOME MADE | Comments(0)

Halloween マカロン

Halloweenがもうすぐやってくる。
子どもたちが小さいうちはちょっとした飾り物をしたりして楽しんだっけ。

今は誰も喜んでもくれないのでお菓子でも作って楽しむ事に!

マカロンでカボチャを作ったらきっとかわいいだろうな!
というわけで、パンプキンマカロンを作ってみました。
a0220749_1373121.jpg

パンプキンパウダーを入れてかわいい黄色に。
クリームはカボチャじゃつまらないので、キャラメルにしました。
ミルクキャラメルとビターキャラメル。
クリームを挟んで合体!
a0220749_1392950.jpg

アイシングでカボチャらしくお化粧。
a0220749_13111562.jpg

目を入れたらお化けカボチャもできあがり!
a0220749_13122034.jpg


なかなかかわいいのができました!
ビターキャラメルが個人的には好みだけど、ちょっとキャラメルが強いかな。
ミルクの方がマカロンコックの味が楽しめていいかもしれない。

Happy Halloween!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -


HAPPYハロウィン!私の楽しみ方
[PR]
by monsteraleaf | 2011-10-29 13:18 | HOME MADE | Comments(2)

凄いよ!アルガンオイル

昨日はいつもの美容室へ。
キャンペーンでトリートメントまでしてもらっちゃいました。

先月のこと、もうすぐ発売になるという「アルガンオイル」の話を聞いていて、とても興味が湧いていた。
ホホバオイルより保湿効果が高い、貴重なオイルだって。
今、世界中で注目されつつあるらしい。
a0220749_1611684.jpg

席についてふと目の前に目を落とすと、それが目の前あるではありませんか。
発売になったんだ~!
ハンドクリームなどの新商品はこうやっていつも席にテスターとして置いてくれているので、自由に試す事ができる。
これはとっても嬉しいこと!

早速お試し・・・
手の甲にワンプッシュ、馴染ませると・・・えっ!?
吸い込まれた!オイルなのに!
物凄い浸透力!

普通、オイルを乾いた肌につけるとオイル独特のテカリ感が肌にしばらく残るもの。
それがあっという間に消えて、しっとり感だけが残る・・・う~ん。
自然界にはよくもこんなにすばらしいものがあるものだわ。

a0220749_16111148.jpg
詳しくはこちら→of cosmetics(オブ・ヘアー)ホームページ

香りは3種類。無香・フランキンセンス・ベルガモット。
私にはなじみ深い香りのフランキンセンスをいただいて帰りました。

これから乾燥季節。
頑張ろう、アンチエイジング!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-10-27 16:36 | 大好きコスメ | Comments(0)

屋上も秋

今日の東京・・・夏が帰ってきた。

ここ数日湿度が高く、ムシムシと暑かった。
床もペタペタ。これがもうさ、苦手。

今朝もジメーッとした朝だった。比較的天気はいい。
午前6時。湿度は86%。ひえ~!!! 床に足が張り付いている・・・。

今日の予想最高気温は27℃だって・・・どうする!?
予想は大当たり!
室内は30℃を超えてしまった。
またあの夏が帰ってきたよう。ひたすら忍耐だね。

でも!
季節は間違いなく秋なのだ。
a0220749_23273787.jpg
屋上のブラックベリー。
すっかり大きくなりました!新しく伸びた枝が途方もなく伸び続けたため、所々以前のフリーダイアルのマーク(懐かしい。あれは一体どこに行ったの!?)のようにくるんくるん巻いてフェンスに這わせている。

ブラックベリーは落葉樹のため紅葉を始めている。
すてき!かわいい!きれい!
やっぱり秋っていいな。

天気予報によると、今夜からは寒くなるって。
もうこんな風に夏日になる事はないらしいのだけど、大丈夫かな?
草木もビックリするから季節は順番にお願いしますね!

そして秋空。
a0220749_234110100.jpg



a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-10-25 23:44 | ガーデニング | Comments(0)

チキンのラタテューユ

何だか今日も蒸し暑い。。。
あの、秋のさわやかな風はどこへ行ってしまったのか・・・。
こんな調子では体調を崩しそう、というか体も重い。気も重い。
そして空気も重苦しい。

こんな時はさわやかなトマトを使った料理でリフレッシュ!

という事で、今日のメニューは
「チキンのラタテューユ」に決定しました!
a0220749_216248.jpg


トマトはおいしい。そして体にいい!
リコピンの抗がん作用は言うまでもなく、カリウムが豊富なので、体内の余分な水分も排出するお手伝いをしてくれる。
胃腸の働きを整える効果もあるので、なにかと胃腸の不調な私にはもってこい。

レシピを軽くおさらいしておきましょう!

【材料】
鶏もも唐揚げ用       500g
トマト水煮缶        1缶
トマト           2個
ズッキーニ(小ぶり)     1本
なす            1本
タマネギ大         1個
パプリカ又はカラーピーマン 1個
ニンニク          3~5片
塩こしょう         適量
オレガノ          適量
オリーブオイル       大さじ2


1. 野菜は全てさいの目に切る。
2. 鍋にオリーブオイルを入れ弱火でニンニクを香りが立つまで炒める。
3. 2の鍋に鶏肉を入れて皮目からカリッと焼く。両面ともにしっかり焼く。
4. 鶏肉の鍋にタマネギ・ズッキーニ・なすを加え軽く炒める。
5. トマトの水煮を加え、軽く合わせ塩こしょう。ふたをして中火で煮込む。
  (野菜から水が出るのでここでの水加減はお好みで。)

6. 野菜に完全に火が通ったら、トマト・パプリカ・オレガノを加え更にことこと煮込む。
7. 全体に火が通ったら味を整えてできあがり!


体に優しくてヘルシー。
野菜もたっぷりで疲れた体にはもってこいのメニューですよ~(^o^)/


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-10-24 21:35 | HOME MADE | Comments(0)

小さい秋

てくてく歩いて自由が丘へ向かう途中に見つけた「小さい秋」。

何だか嬉しくなってしまった♪
そうそう空き地なんてない昨今の東京、自然に任せた秋の風景。
a0220749_2117485.jpg
若いすすきが!
街中で自然の姿のすすきを見られる事は滅多にない。
そして一緒に佇む黄色い花。
この植物の名前は残念ながらわからない・・・。
近くにたくさん咲いていた。

a0220749_21171092.jpg
そして、アメリカヤマゴボウ。

懐かしいな。
子どもの頃、「ぶどうだ〜」とかいって随分これで遊んだっけ。
つぶして果汁で絵を描いたり、ままごとに使ったり。

でも、怖い事に改めて調べてみると、かなりの毒性があるみたい・・・。
ちなみに毒性は、根>葉>果実の順だって。
果汁にも触れない方がいいとも書いてある。
特に種はつぶしたらダメらしい。種は毒性が高いそうだ。

知らずに随分遊んだけど、昔の子どもはたくましいのね・・・って私!?

街中の一角で見つけた「小さい秋」。
いろいろな事に目を配っていると何だか小さな発見があって楽しい。

季節の移ろいっていいものですよね!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-10-23 21:41 | 自然 | Comments(0)

こたつ

もう、何年も何年も。
毎年迷いに迷って見送ってきた「こたつ」。

今年はついに!我が家にやってきた。
例に違わず今年も迷っていた。

迷う理由は2つ。

その1. こたつの周りが何故か散らかる。(だろう)
その2. 寝る。(だろう)

未だかつて我が家にこたつがあった事がないので全ては仮定の話。
でも、「あれ持ってきて~」は絶対嫌だ。
ありそうで怖かった。

でも、今年は引き続き「省エネ」。
冬はどうやって省エネするかを考えたとき、やっぱり「こたつ」にたどり着いた。

到着したこたつを早速組み立て!
a0220749_23531961.jpg


電気を入れずに早速入ってみる。
!あったかい!!!
気持ちいい!
癒される!
こんないいものがあったのに、私は何をそんなに迷っていたのか!
a0220749_23532316.jpg

何だか親子でまったり~。

自然にみんなで囲んでいる。

日本人でよかった~(大げさだけど)
と感じてしまった瞬間でした。

これにみかんがあったら完璧だわね。。。


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-10-21 23:57 | 日々あれこれ | Comments(0)

ささやかなバースデー

明日は長男のバースデー。
ところが当の本人が明日も週末も予定があるらしいので、
夕方になって急遽ささやかなバースデーのお祝いをする事にした!
そりゃあ大忙し。

メユーは買い物をしながら考えて。
まずはバケットを仕込み、その間にケーキの下準備・・・。

a0220749_22344493.jpg
メインは・・・

ー 牛肉の赤ワイン煮 バルサミコソース ー

・・歩きながらの創作メニューの割には
  美味しかった!・・

a0220749_2238654.jpg

ー カボチャのグラタン ー

カボチャを真二つに切って中身をくり出してボウルに!
ジャガイモの「きたあかり」とカボチャはさいの目に。タマネギとしめじはソテーして。
ホワイトソースを作って全体を合わせ、オーブンへ!もちろんチーズはたっぷりとのせてね!

a0220749_22464855.jpg
切ったらこんな感じ。
いい色に焼けたカボチャボウルのふちに、バターを塗って食べたら焼き芋みたいで美味しかった~。

このカボチャは今日札幌から届いたもの。
美味しくいただきました!
ありがとうございます!
a0220749_22494943.jpg


大慌てで作ったバケット。

形成の時、慌てて雑になったので巻き込み時の空洞がっ!
でも、小麦粉のおかげで中はもっちもちで香りのいいバケット。

a0220749_22531068.jpg

タルトフリュイにする事は決めていたけど、
フルーツはスーパー次第。
棚を覗くと大好きなブラックベリーとフランボワーズが!
決定!!今日はベリーのタルト。
名付けて
「ダブルベリータルト」

a0220749_2258943.jpg


パートシュクレにアーモンドクリームを敷き込んで焼き、
その上にバニラビンズたっぷりのカスタードクリームをのせて
ベリーたちを並べ、
さらにフランボワーズを散らしてみました。



もうすっかり成長してしまったので、
今回は誕生パーティーも実は拒否されたけど、
「私があなたを生んだお祝いでもある!!!」と言い返したらちょっと照れていた。もう!遠慮なんかしちゃって!
ケーキには、キャンドルも「おたんじょうびおめでとう」のプレートもないけれど、ささやかながらお祝いできてよかった!

Happy Birthday!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-10-20 23:13 | HOME MADE | Comments(0)

今日のゆうやけ

今日の夕焼けのなんと見事な事!
What a beautiful evening glow it is!(中学校で習う感嘆文ですね!)

思わず「感嘆」してしまうほど美しい!
a0220749_18131823.jpg

a0220749_18133033.jpg

a0220749_18132382.jpg

a0220749_1812567.jpg

a0220749_18105967.jpg

こうなるともう、言葉はいりませんね。

最後は・・・
a0220749_18114980.jpg
夕日に映えるヘブンリーブルー。夕方なのに咲いています。

1時間ほど前の景色でした!(18:21 19 OCT 2011 JST)


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-10-19 18:22 | Comments(0)