「ほっ」と。キャンペーン

自然のめぐみ
by Monstera leaf
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
お気に入りブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日!おせちを作ろう

今年もいよいよ今日でおしまい。
明日からは新しい年がやってきます。

お正月はやっぱり特別ですね!自分の誕生日より特別だったりして・・。いまや誕生日は忘れていたりするからね

まず一番に年越しそばのそばつゆを作ってしまいます。
それが済んだら、さあおせちを作ります!

おせちにしか使わない金時人参!
a0220749_14372354.jpg
赤くってきれいでいい香り。

これは紅白なますにも変身!
a0220749_14373492.jpg
これから塩でしんなりとさせます。

大量のごぼう!
a0220749_14372993.jpg
これは我が家ではお雑煮の材料です。具沢山の雑煮なのです。ざっと長いの2本分。
a0220749_14373164.jpg
またごぼう。牛肉巻きとオ煮〆用。
お花にした金時人参とれんこん。
a0220749_1437367.jpg
包丁1本で切り出すので、形が不揃いになるのはご愛嬌。人参で指が真っ赤に染まってなかなか取れません!

いいお正月が迎えられるように、一生懸命つくりますよ!


  *******みなさまも良いお年をお迎えくださいね!*******


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2011-12-31 14:52 | Comments(2)

お正月準備

車の洗車とワックスがけも終えて、大掃除も終了!
いよいよお正月の準備です。

お花を飾りま~す!これは嬉しい作業。今年は3カ所に。
a0220749_23583183.jpg

洋風バージョンもステキですね♡
a0220749_02953.jpg

冬は寒いのでお花も長持ちします。
菊が満開になるまでにはまだまだかかりそう。
大輪の菊は本当に見事ですよね!

明日は朝からおせち&お雑煮作りに励みます。
朝から大忙しです。

a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2011-12-31 00:07 | Comments(0)

大掃除

今年も残すところあと3日。

大掃除も子どもの頃は楽しかった。三角巾をしてもらってハタキを持って走り回っていた。。。
主婦となった今は毎年一人で奮闘・・・。
でも、障子紙を張り替えていると障子の桟のますの中をぴょんぴょん跳ね回り、挙げ句の果てに桟を踏んづけて壊す悪ガキたちも成長した。

大掃除だけではなく、日々のお掃除に活躍するのが2種類の白い粉。重曹とクエン酸。

水回りの水垢・ウロコ取りにはこのセット!
a0220749_11482051.jpg
クエン酸とジーンズの端切れ!
クエン酸じゃなくてもお酢でももちろんOK!お酢の成分はクエン酸だからね。
そしてジーンズはお掃除の必需品です。これでゴシゴシこするとみるみるきれいになる。
キッチンのシンクもこのセットでゴシゴシ、ピカピカ。

本当はお恥ずかしくてお見せしたくはないけれど・・・9年経っても結構ピカピカ。
a0220749_11572726.jpg
水回りはやっぱりきれいが気持ちいい!

でもクエン酸は手が荒れるからゴム手袋は欠かせません!


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2011-12-29 12:02 | 日々あれこれ | Comments(0)

ちりめんのおせち

一足お先におせち。

ちりめん細工の小さなおせちと寿司桶。
以前、お店で見つけてあまりのかわいさに買ってしまった。
a0220749_1045552.jpg

a0220749_104624.jpg

私は身長があるから小さいものが好きなのかな?

見れば見るほどかわいいな。
a0220749_10461563.jpg

大掃除も床のワックスかけまでなんとか終わりました~。
屠蘇器も重箱も出して、そろそろお正月の飾り付けです。

a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2011-12-28 10:56 | 日々あれこれ | Comments(0)

Christmas&Birthday!

クリスマス生まれの息子の誕生祝いを兼ねて、昨夜はちょこっと早い
Christmas&Birthday Party!

クリスマスのお菓子も朝のうちに焼いたフィナンシェで予定のものはすべて揃いました。
a0220749_6373983.jpg
こんなにてんこもり!

前の晩からたっぷりの赤ワインで煮込んでいる牛スネもトロトロに♪
ケーキの台も焼いて寝かせてあるので後はデコレーションを待つだけ。
息子のリクエストは毎年決まってイチゴのショートケーキ。イチゴもぎっしりと敷き詰めますよ!

テーブルセッティングも途中ですが、まあこんな感じ。
a0220749_6451574.jpg
あとは数枚のプレートを並べて・・・。
テーブルにはチキンを始め、順に仕上がったお料理をあれこれ並べます。

今夜はオーブン料理が多いのでお部屋が温かくなります。一石二鳥ですね!一体何回焼いた事か・・・。
バケットも最後に焼き上げます。なんと言っても焼きたてが最高です。

とにかくイベントは忙しいですね~!
年々しんどくなっていくような・・・。
本音を言えば今年は本当に気持ちが乗らなくて困りました。やっとこさ重い腰を引きずりながらと言った感じでしょうか(笑)
息子には内緒♡
彼にとっては1年で最高に嬉しい1日ですからね~。

今年も無事に終わりました。
次はお正月、おせちですか・・・。休む間もない・・・。

a0220749_15555075.jpg


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2011-12-24 06:34 | HOME MADE | Comments(0)

マドレーヌ

クリスマスのお菓子、第4弾はマドレーヌ。

発酵バターをたっぷりと使った濃厚なマドレーヌです。
イギリスではポピュラーなゴールデンシロップを入れてコクもアップ!
a0220749_70063.jpg

以前はビン入りだったのでスプーンですくって使ったものですが、時代も移り今はペットボトル入り。最近のハチミツなんかで良くある必要な量だけチュッと出るタイプ。扱いやすくて助かります。
a0220749_70253.jpg

マドレーヌと言えば真ん中のお山のような盛り上がり!
今日も元気に膨らみました!

a0220749_15555075.jpg


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2011-12-23 07:06 | HOME MADE | Comments(0)

クリスマスのお菓子.3 チョコのお菓子の家

クリスマスのお菓子、第3弾はチョコレートのお菓子の家!

といってもRoyceからクリスマスに限定販売されている「チョコレートの家」を組み立てて、デコレーションをするだけ。
去年も売り切れで買えなかったので今年こそは!と意気込みました!
例年はクッキーで作る事が多いのだけど、チョコレートの方が何だか食べる時に楽しそう♪

こんな風に入っています。結構大きいです。
a0220749_23242950.jpg
パーケージを利用して組み立てられるようです。息子はマニュアルも見ずにさっさと始めていました。

屋根はアーモンドの瓦屋根にしよう!食べた時に間違いなく美味しいから!
a0220749_23243680.jpg
とローストしたスライスアーモンドを湯煎したホワイトチョコで貼付けていきます。
なんて地道な作業・・・。ちょっぴり肩が凝りますね・・・。この時点で息子はギブです。

やっぱり食べる時の事ばかりですが、デコレーションもホワイトチョコレートオンリーで。
a0220749_2324396.jpg

美味しそうなチョコレートの家が完成!

あと数日で解体されみんなのおなかに入りま~す!

a0220749_15555075.jpg



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by Monsteraleaf | 2011-12-21 23:40 | HOME MADE | Comments(0)

クリスマスのお菓子.2

クリスマスのお菓子、第2弾はマカロン。
今回はフランボワーズのマカロン。

フランボワーズお香りを楽しむために、マカロンの外側、マカロンコックにはトックブランシュ・フランボワーズを使います。

マカロン作りには通常色素を使って色を付けます。濃いピンクはとってもかわいいのですが、私は控えめです。

絞り出しました~。おんなじ大きさ、形状にするのはなかなか大変ですね~。
a0220749_21122842.jpg
絞り出してしばらく置くと角も消えて横に広がってきますよ!

焼き上がりました~。
a0220749_21123995.jpg
いい感じにピエと呼ばれるフリルもかわいい!マカロンの代名詞ですね!

クリームを挟んで完成!
a0220749_21124137.jpg
クリームにはフランボワーズのピューレと先ほどのトックブランシュ、種の食感も楽しみたいので冷凍のフランボワーズも加えました。程よい酸味が美味しいのです。

ただし難点が。フランボワーズを使うと何だか見た目の色はあまりよろしく無い・・・。濃い紫に近いような色味になってしまいます。ここのところはなんとかならないのかな?思案中です。
味をとるか見た目をとるか。自宅で楽しむにはやっぱり味かな。

一晩寝かせると、クリームと馴染んで美味しいマカロンのできあがりで~す!

a0220749_15555075.jpg



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by Monsteraleaf | 2011-12-20 21:31 | Comments(1)

クリスマスのお菓子

今日はクリスマスのお菓子、第1弾を作りました!
第1弾は日持ちのするクッキーから。

型抜きクッキーにするので、今回は初めてバターの量を少なくし、型抜きしやすくしました。
いつもはバタークッキーの生地を冷凍を繰り返しながら作るのですが、今回はその面倒な工程を削除!抜きやすさと時短重視で。
さて、お味はいかに・・・。
a0220749_23201555.jpg

やっぱり抜きやすい~!全然違う。
a0220749_23222047.jpg

トナカイさんとスノーフレーク。

それぞれにちょっとアイシングでお化粧をしてできあがり!

やっぱりいつもより歯ごたえのあるクッキーに仕上がりました。
そして、オーブンがいつもより頑張ったのか、焼き色もいい色になってしまった・・・。
自宅用だしご愛嬌という事で・・・。

a0220749_15555075.jpg



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2011-12-19 23:29 | HOME MADE | Comments(0)

ドイツ ロマンティック街道のクリスマス

前回に引き続き・・・
ドイツ ロマンティック街道のローテンブルクにある「ケーテ・ウォルフォルト」。

1年中クリスマスのこのお店には素敵なオーナメントで埋め尽くされている。
特に木で作られたものがほとんどと言っていい。
これらは職人の手作り。
a0220749_17541043.jpg

これはキリストお誕生のオーナメント。くるみの殻の中に作られていて、本当に小さい。たぶんこれが一番のお気に入り。

次にお気に入りなのはこれ。民族衣装かな?を着た男の子。
a0220749_17541834.jpg

ひもを引っ張ると
a0220749_17542182.jpg

じゃーん!とこんなポーズ。ふっくらとした体型もかわいい!

天使の3姉妹。
a0220749_17542972.jpg

たしかもっと種類があった気がするけど、この3天使をチョイスしたのだと記憶。顔と手が木製です。

木で作られた温もりいっぱいのオーナメント。手作りの温かさを感じて、私のお気に入りです。
a0220749_15555075.jpg



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2011-12-18 18:12 | お気に入りのもの | Comments(2)