自然のめぐみ
by Monstera leaf
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
フォロー中のブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

トムヤムクン!

世界3大スープのひとつ「トムヤムクン」。
この辛くて酸っぱいスープがたまらない。
ちょっと固いおダシ的なレモングラスの香りも好き♡
a0220749_23233827.jpg

子どもが小さい頃はどんなに食べたくても食べる事のできなかった代物。
テーブルにナンプラーをちょこっと出すだけで「なに?このニオイ!!」と大騒ぎしていたっけ。
そんなわけで生春巻きもおアズケだった。
無国籍料理に行ってもパクチーと、やっぱりナンプラーにノックアウトしたようだった。
まあ、過去の話。

先日、無印良品で目に留まった「トムヤムクンセット」を試しに買ってみた。
スパイスとかナンプラーとかがセットになっていて、便利~。
スパイスを集めるのも結構大変。頻繁に使うものではないしね。
自分で用意するのはエビとキノコくらいかな。
いろいろうるさいと嫌なので今回パクチーは我慢。もう少し大人になれば、この美味しさがわかるはずだ!
トムヤムクンの「クン」はタイ語でエビ。本場ではキノコはフクロダケというマッシュルームの一種を使うのだけどそんなものないのでしめじを使いました。(上 写真)
なんとこれが美味しい!抜群の辛みにいい感じのスパイス。
というわけで早速リピートしてしまった。
a0220749_23532478.jpg

あの頃よりも少し成長した子ども達も美味しいと!
これなら十分満足だ~

タイ料理と行ったらやっぱりガパオご飯。
a0220749_23491331.jpg

タイの香草バイガパオを使うのでこんな名前。
フライドエッグがポイント。混ぜて食べます。(これは無印ではありませんが・・)
タイも洪水で大変でした。
食べてる間のプチ旅行気分。
実際の旅行の予定はまったくな~いっ。
いずれあちこち行きたいな!きままな一人旅!


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-31 23:51 | 日々あれこれ | Comments(0)

プリンを作ろう!

桜の木々もようやく木全体がほんのりピンク色に色づいてきました!
もう少しで咲いてくれるかな。
今日は猛烈な突風が吹き荒れる一日でした。
明日はこれに雨が加わるらしい。それじゃあまるで嵐でしょ。

今日はおやつにプリンが食べたくなったので、突然思い立ちおやつクッキング。

牛乳よし!卵よし!材料はOK!
カップにバターを塗り塗り。

プリン作りに便利なアイテムがこれ。
a0220749_20442499.jpg

「プリン用タブレット」。
カラメルを先に作っておく手間が省ける便利グッズ。
cuocaさんで扱っています。
カラメル大好きなので、2,3粒カップに投入。

材料は卵に牛乳に砂糖。なんて栄養満点な組み合わせ!
バニラビンズも入れましょう。

a0220749_20492329.jpg

カップに流し込んでアルミホイルでふたをして、お湯を張った天板にのせて焼き上げます。
焼き上がったらそのまま蒸し焼きに。

じゃーん!
a0220749_20492134.jpg

甘み控えめプリンの出来上がり♪
美味なり。


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-30 21:00 | HOME MADE | Comments(0)

恋のお守り インカローズ

〈インカローズ〉 ー 別名〈ロードクロサイト〉
パッションローズとも呼ばれるこの石は一般的に恋の救助石として有名です。
情熱を喚起させ持ち主に愛と富をもたらすとされています。

ギリシャ語で「美しいバラの石」という意味が込められているこの石はとてもきれいなピンク色が印象的。
少し透明がかった様なピンクが本当にかわいらしくきれいです。

今回はこのインカローズのネックレスです。
a0220749_23592233.jpg
インカローズ ネックレス

ちょっと珍しいマトリックスカラーのインカローズ。
a0220749_23592576.jpg

脇を固めるのはラブラドライトとオニキス。
ラブラドライトのラブラドレッセンスと呼ばれる青い輝きがピンク色を引き立てます。
オニキスは引き締め役。

少し長めの52cm。
鮮やかなピンクは春の装いに華を添えてくれることでしょう。
a0220749_23592987.jpg

オールノット仕立て。
Materials: インカローズ、ラブラドライト、オニキス、SV925、シルクコード 
Size: 長さ 52cm 


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-27 23:58 | Monstera leaf | Comments(0)

ターコイズのネックレス

外を歩くと梅の花の香りが心地よい・・・。
本来は桜が咲き始める頃のはずなのだけどね。

いずれにしても、お花の香りはいいな。

しかし、虫さえもまだ起きる気配なし。アリもまだ見ていない。
みんな早く起きなさい!

春気分を盛り上げるにはやっぱり鮮やかな色のアクセサリー!
華やかなブルーのターコイズは一押しのアイテム。
a0220749_22492744.jpg
ターコイズフィリグリートップネックレス

この春の新作です。
リバーシブルで使えるのでその日の気分で楽しめますよ。
a0220749_22593630.jpg

ラフな小ぶりのターコイズで2連仕立てになっています。
ターコイズの埋め込まれた透かし模様のペンダントトップがポイントです。
a0220749_2341454.jpg

Materials: 天然ターコイズ、SV925、シルクコード 
Size: 約44cm (ペンダントトップ 33x12mm)



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-26 23:06 | Monstera leaf | Comments(0)

貴金属の豆知識

a0220749_0371458.jpg
ゴールドやシルバー、プラチナ・・・。
アクセサリーに使われる貴金属にはいろいろな種類がありますよね。

アクセサリーに使われる貴金属で気を使うのが金属アレルギーのこと。
何を隠そう、わたしも金属アレルギーです。
その昔、ネックレスで日に日に首まわりがかぶれ、苦い経験をしました。
金属アレルギーの主な原因はニッケル。
ゴールドやシルバーにもニッケルを合金として使用する場合があるそうなので注意が必要です。

a0220749_0425797.jpg         
Monstera leafでは合金に銅のみを使用したステアリングシルバーを使用しています。
日頃から当店のアクセサリーを愛用していますが問題なくおしゃれを楽しんでいます。

特に夏の汗をかく季節は汗に含まれる塩分と金属が反応を起こしやすくなります。
そんな時は天然石のネックレスが
おすすめですよ!

                   ターコイズフィリグリートップネックレス

 金属のまめ知識 (当店に関係の深い金属です)

★【SV925(ステアリングシルバー)】
 a0220749_0555821.jpgシルバーの一般的な種類にはSV950、SV925、SV900があります。SV1000が純銀です。SV925 とは銀以外の金属を7.5%混ぜた合金で、最も広く使われています。なぜ純銀にしないかというと、ほかの金属を混ぜることによって強度と輝きを失わないようにするためです。純銀はとても柔らかい金属で、加工には適していないのです。「ステアリングシルバー」とは、このSV925のことをいいます。Sterling(ステアリング) という単語  は、「本物」や「信頼できる」というような意味があります。一般的に925が一番硫化しにくいとされています。

★ 【アルゲンティウムシルバー】
 ゲルマニウムを通常よりも多く混入しており、一般的なシルバーのように黒くならず、実質的にはターニッシュフリー(硫化しない)の美しさを保てるシルバーです。
 a0220749_113283.jpg
また、今までのステアリングシルバーの約2倍の強度があります。Monstera leafのアルゲンティウムシルバー製品はシルバーの純度93.0%に銅とゲルマニウムが合計で7%合金されています。

★ 【GF(ゴールドフィルド)】
a0220749_133024.jpgゴールドフィルドとは金の層を高熱と圧力で素材(SV925、真鍮、銅など)に圧着したもので、金の層の重量が素材を含む総重量の 1/20以上の場合、ゴールドフィルド(金張り)と呼びます。〈14/20K〉とは、商品全重量の1/20以上が14金、という意味です。金メッキよりもはるかに厚い層で作られている為、長期間使用していても剥げてくることは殆どありません。

★ 【ヴェルメイユ】
 SV925をK24(24金)またはK10以上の純度のゴールドの厚い層でコーティングしたもので、フレンチアンティークなどでよく使われていた専門的な技術です。とても重厚感があります。

★ 【K18(18金)】
 K18の場合、75%が純金で残りの25%が銀や銅、パラジュウムなどで合金しています。 K10では42%が純金です。日本では純金はK24もしくは純金と刻印されます。ヨーロッパではK18を750と刻印している場合があります。合金と地金の配合割合によって、一般的なイエローゴールドになったり、ホワイトゴールドやピンクゴールドになったりします。なぜK18が使われることが多いかというと、シルバーと同じで純金は柔らかく加工には適していないためです。アメリカではK14(58.5%が純金)が主流です。東南アジアではK22やK20などの純度が高いものが多く見られます。

最近では貴金属の値段が急激に高騰したためか、K14GFなどのゴールドフィルドが人気が高くなっています。金に比べれば安価で、かつ非常に強健で剥がれづらいため金同様に扱う事ができるからでしょうね。

知っておくといろいろためになる金属の豆知識。
ちょっと字ばっかりですね ;^_^
アクセサリーのおしゃれがますます楽しくなるこれからの季節、
ぜひMonstera leafへのぞきにいらしてくださいネ!
送料割引サービスを始めました!

なかなか春本番とはいかないものですね。
桜のつぼみも固く、咲く気配を一向に見せません。
満開は4月中旬頃になりそうな気配です。


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-25 01:27 | Monstera leaf | Comments(0)

力任せはダメ

左手を痛めています。
もうかれこれ半年・・いやもっとかな。

左手というより正確には左手の親指。
何もしなければ痛くはないし、まったく大した事はないので放っておいているけれど、グラスを持つときや牛乳パックを持つとき、忘れていた強い痛みが走るので困りもの。
a0220749_23291215.jpg
〈文脈とは無関係の次男作キウイのアイスくん。アルバムで見つけました。懐かしい。〉

何しろなんでも力任せがいけない!
水泳&バレーボールで鍛えた男子顔負けの背筋と強すぎる握力のおかげでついつい雑な作業になる。
たとえばたっぷり水を張ったパスタ鍋を片手で持つとか、古紙回収の朝、雑誌や新聞、段ボール、2、3束抱えて出しにいくとか。

とかく無理な体勢で左手の親指を酷使しているなと反省。
力のいる仕事は何故かいつも左手。ビンのふたを開けるのも左が得意だし。
傷めて気づいた左手の利用頻度。

この症状なんだろう。腱鞘炎ではないよね。靭帯でも傷めたかな。
安静にすればすぐに直りそうだけど、お母さんは休めないのです。
水仕事がある以上、手に薬は使えない。
皆さんもきっと経験がおありでは?
子どもが小さかった頃にも度々なった事があったしね。

あ~、自分への戒め。
無理な力任せはヤメましょう!もう治らないよ!


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-23 23:52 | 日々あれこれ | Comments(0)

心奪われるメリーゴーランド

ちょっと用事で出かけた先でお茶をしようと立ち寄ったショッピングモール。

初めての場所で、初めてのお店。抹茶のお店。
メインが抹茶なので、ケーキも抹茶。
a0220749_20481545.jpg
       抹茶・オレ

a0220749_20483432.jpg
       ガトー・ショコラ・抹茶なんとか

抹茶はホッとするし美味しい。

しかし、抹茶よりも心を奪われたものが窓の外にあった。
a0220749_20482344.jpg

それがこのメリーゴーランド。
写真ではわかりづらいけれど、ダチョウもいる。豚もいる!
何よりわたしの一番のお気に入りになったのは「ゴリラ」。
写真の中では左側手前の黒いのがゴリラです!

なんてかわいいんだ!
というよりなんでゴリラ?なんでダチョウ?
ありとあらゆる動物たちがそこにはいる。
おかしいし、何より楽しい。

乗ってみたいけれど、さすがに恥ずかしすぎる。
一緒に乗ってくれる子どもも今や成長してしまった。
しきりに感激するわたしを呆れ顔で眺める長男・・・。

近寄って写真(携帯ですが)を撮りたかったけれど、この日も風が強くて冷たくて、寒~い1日だったので残念ながらヤメに。

でもこんなに楽しいメリーゴーランドがあるなんて知らなかったな~!
そしてこの動物たちが首を少しずつこちらに向けていて、なんだかカメラ目線というのか観客目線というのか。
こちらを向くのは手を振る子どもたちなど乗客だけで良くないですか!?
でもそこがまた好き!面白い!
収穫でしたっ。


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-22 21:10 | Comments(0)

クールカラー オーバルドームリング

オーバルドームリングは前回、ターコイズとカラーストーン6タイプをご紹介してきましたが、
今回は第3弾。
「クールカラー オーバルドームリング」カボションカットのリングです。
a0220749_21403161.jpg
クールカラー オーバルドームリング

こちらは3タイプ。

レインボームーンストーン
a0220749_21404026.jpg

宝石言葉は恋の予感・純粋な恋・健康と幸運・希望・長寿、和名は月長石。
6月の誕生石、蟹座の守護石です。
レインボーの名前の通り、七色に輝きます。そもそもの語源は、透明度の高い長石類にカボションカットを施すことによって得られる青色や白色の光沢を月光に見立てたことによります。

マラカイト
a0220749_22375815.jpg

宝石言葉は危険を伴う愛情・保護・病魔退散、和名は孔雀石。
12月の誕生石、蠍座・射手座・山羊座の守護石です。
孔雀石は紀元前2000年ごろのエジプトですでに宝石として利用されていました。当時のエジプト人はラピスラズリ(青)やカーネリアン(赤)などと組合せ、特定のシンボルを表す装身具に用いていたようです。
マラカイトはお守りとしての効果は絶大とされています。魔除け・虫除けに用いられるそう。
また、クレオパトラがマラカイトの粉をアイシャドウにしていた事は有名!?

ラピスラズリ
a0220749_2238186.jpg

宝石言葉は成功の保証・幸運・真実・健康、和名は瑠璃・青金石。
9月、12月の誕生石、戌年の守護石、牡牛座・射手座・水瓶座の守護石です。
「いぬぼうかるた」の「る」にもでてくる瑠璃は日本でも昔からなじみ深い石だったのでしょうか。
アメリカ・ナバホでは神聖な石としてお守りにされていると聞いた事があります。石の中に時々光る光金色の部分はパイライトです。

アマゾナイトのカボションリング。こちらは試作品です。
a0220749_2238434.jpg

アマゾナイトも奥が深くて大好きな石です。なのでちょっとご紹介です。
宝石言葉は希望・潮時・聖なる愛情・対人関係・心身のバランス、和名は天河石(てんがせき)。
乙女座の守護石です。誕生石には指定されていません。
立て爪タイプのカボションリングを商品化しようか迷っているところです。
試作品をいくつか作ってみたのですがどれもかわいくて・・・。

お店のHPトップページの左側、「アクセサリーの豆知識」のコーナーに「宝石言葉・誕生石」の一覧表を載せてみました。ちょっと見づらいのですが良かったら参考にしてみてくださいね!


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-21 23:07 | Comments(0)

休日のお昼ごはん

休日のお昼ご飯は・・・。

定番のホットサンドウィッチに決まり!
みんな大好き。わたしも大好き。
a0220749_23202078.jpg

我が家のホットサンドメーカー?はもう年季が入っていい感じ。
なんともオールドスタイルの、ガスコンロにのせて焼くタイプ。

食パンにベーコン・タマネギのスライス・チーズ・マヨネーズにコショウをのせる。
a0220749_23202392.jpg

これをホットサンドメーカーにのせて、食パンをもう1枚。
ギュッとプレスするようにロックして焼く。
火加減は要注意!極弱火でじっくりと。
蒸し焼き状態のタマネギがふわっとしてたまらなくいい味を出す。

美味しいねっといいながらモリモリ食べているけど、結構なボリュームです、これ。

アツアツがやっぱり美味しいホットサンド。


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-18 23:32 | HOME MADE | Comments(0)

テーブルの上の美味しそうなやつ

あまりに見事で美味しそうで。
思わずパチり!
a0220749_1557491.jpg

トマト大好き!
思わずかぶりつきたくなる!

小学生の頃、給食のメニューにトマト丸ごと1コというのが良くあったっけ。
わたしは好物だったのでWelcome!だったけど、苦手なクラスメイトはそれはそれは大変そうだったな。
しかし、なんと美味しそうなトマトでしょう!さてどうやって食べようか。
あまり加工したくないな。

テーブルの上にはもうひとつ。
長男の焼いたクッキー。
a0220749_1557551.jpg

クルミとチョコレートのクッキー。
とっても美味しい!
「お菓子作ろうかな~」
というので材料は提供。手は提供せず。
発酵バターたっぷりのクッキーは風味豊かで最高でした。
彼はこんな事に才がある。腕を上げたな。
後片付けもできれば完璧だ!

さらにもうひとつ。
a0220749_15575210.jpg

いつものチョコパイ。
パイシートがちょこっと残っていたのでついでにおやつに作りました。

素朴で美味しいものに囲まれる幸せな午後のひととき。
お茶にしよっと。


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-17 16:29 | 日々あれこれ | Comments(0)