「ほっ」と。キャンペーン

自然のめぐみ
by Monstera leaf
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
お気に入りブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

コロッケを作ると

あと2日もすれば7月。
1年も半分終わったことに。。。

早い。早すぎる。

夏の予定も大してないけど、今年の夏は美術館巡りで芸術に浸るつもり。
明日から「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」(2012年6月30日~ 2012年9月17日)が上野の東京都美術館で開催される。
中でも絶対に見たいのがフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」!

ツタンカーメン展も行かなきゃいけないし、10月になると同、東京都美術館にはニューヨークのメトロポリタン美術館の作品もやってくる。中にはゴッホの作品もね。

う〜ん。
嬉しい!


さて、いつも食べ物のはなしばかりですが、今日ももれなく。
夕飯はコロッケに決定!
a0220749_22304792.jpg

我が家のコロッケは俵型。
そしてちょっと大きめ。シンプルなポテトコロッケ。昭和の香り。
今日はこんなのが11個できました。

ジャガイモ5コ、タマネギ大1コ。
コショウを利かせて!
今日はちょっぴり挽肉が多めに入りました。

コロッケを作ると必ずアニメ「キテレツ大百科」(藤子不二雄 作)のテーマソングを口ずさみたくなる。
コロッケの作り方そのまんまが歌詞になった楽しい曲。

♪小麦粉、卵に〜パン粉をまぶして〜揚げればコロッケだよ〜
 キャベツはどうした〜♪

キャベツも切りました!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-28 22:34 | 日々あれこれ | Comments(0)

オールドファッションドーナツ

今日、夕方のニュースのお天気コーナーで6月の東京の平均気温は21℃だったと話していた。
やっぱり。気のせいではなくて気温低かったんだとおもった。

日中16〜18℃ってこの時期ちょっと寒い。
着るものに困っちゃう。
そういえばいまだに長袖きているわ。わたし。
パーカーまで羽織る始末。

それを言い訳にしてしまうが、衣替えもなかなか本気になれずにいる。
春夏物を出したところで止まってしまった。
ヤバい。。。

今日も外では賑やかにガス工事。
お兄ちゃんたちの威勢のいい声も聞こえてくる。
毎度夕方になると工事はますます激しくなり、家の中で会話ができなくなる。

もうすぐ期末テストだからできれば早めに終わってくれれば、へたな言い訳聞かなくて済むのだけれどね。

今日はドーナツ。
サクッと大好きなオールドファッション。
a0220749_2145913.jpg

帰ってくるなり揚げたてを数個ほおばったヤツがいるので減りました。

油は「九鬼 太白胡麻油」。
以前ブログで書いたことが。コチラ
何たって胡麻油は体に良くてヘルシー。
この太白胡麻油は特有の香りがまったくないのでサラダ油感覚で使えるのがいい。

いつもはコロコロドーナツにするのだけれど、
今回はちょっと手をかけてリングで抜きました。
ほら、ドーナツの真ん中の部分もできちゃって!
家庭ならではのドーナツの真ん中。
棒状のはご想像通り、抜いた残り。
面倒になって棒状にして揚げちゃったわけ。

色気より食い気って感じかな。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-27 21:54 | HOME MADE | Comments(0)

サクランボ

今日は朝から久しぶりの快晴!

とても気持ちのよい1日だったけど、残念なことに目の前の通りはガス管交換の工事中。
窓を開け放っていたけれど、あまりの音とガスの香り!?でついに窓を閉めることに。
まことに残念。
よって、ここ数日微妙な揺れが始終続いていて不気味な毎日を送っています。

東京ではあちらこちらでこんな工事が盛んです。
去年の地震の揺れによって、年数経過で危なそうなところは全部点検交換をしているらしい。
そんなわけで今日は昼間ガスが止まっていました。
工事も順調で予定よりも早く終わったし、これで安心してガスを使えます!
しかし、工事はまだまだ続くので、微妙な揺れと音とはしばらくつきあわないといけません。

さてさて、さくらんぼの季節がやってきました!
a0220749_2344443.jpg

今年は寒かったのでちょっといつもより遅いようです。
でも味はバッチリ!
さくらんぼの王様佐藤錦。

山形県の佐藤さんという方が作ったサクランボ。
実は佐藤さんは「佐藤錦」という名前を付けるのを渋ったそうで、困った苗業者が
佐藤さんを押し切り「砂糖のように甘い」という意味も込めて名づけたという伝説!?がある。
なんと控えめな!

今しか食べられない佐藤錦。
美味しくいただきます!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-26 23:51 | 日々あれこれ | Comments(0)

お気に入りの大きなグリーンクォーツリング

今日は次男の学校の親睦会&保護者会。
雨降りじゃなくて助かった!

あちこちであじさいがきれいに咲いていて!

次男坊とは会うことができず彼は先に帰っていた。
今日は家でお待ちかねのものがあったからね!

Monstera leafの商品の中でわたしのお気に入りの一品。
グリーンクォーツ14mm クッションリング
a0220749_23384018.jpg

a0220749_23402243.jpg


美しい色合いのグリーンクォーツにホレボレ。
インパクトのある14mmのアンティーククッションカットは上品さも併せ持ちます。
a0220749_2342659.jpg

コチラは同じシリーズのレモンクォーツ。横から見たところ。
14mmクッションカットのシリーズは全部で5種類。
グリーンクォーツ・レモンクォーツ・スモーキークォーツ・ウィスキークォーツ・ピンクアメジストです。

全てのグレードはAA 

Materials: SV925 
Size: 13号



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-23 23:52 | Monstera leaf | Comments(0)

オリーブ&ブラックベリーの実

台風4号の暴風の間、心配していた我が家の成長中の果実たち。

ほぼ無事のようでした。
オリーブはまだ小さくて、いくつか落ちてしまったものがあるものの、
ブラックベリーはまだ青かったのが幸いして痛みもない模様。

1本だけ、1/3が屋根にかかっているオリーブに実がつきました。
毎年花粉や小さな実が雨で流されているような気がしていたので、
去年のうちにあまり雨に当たらない場所に移動したのでした。

雨のあたらなかった数本の枝にだけ実が!
こんなにできたのは初めてじゃないかな!?
a0220749_22553657.jpg

a0220749_2255011.jpg

a0220749_22554433.jpg


屋上のブラックベリーも色づいてきました。
ブラックベリーだけに完熟状態は赤い実じゃなくて黒い実な訳で、まだもう少しお日様の力が必要。
a0220749_2259894.jpg

a0220749_2259695.jpg


収穫がたのしみ♡


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-22 23:03 | ガーデニング | Comments(0)

チーズケーキ大好き

今日のおやつはチーズケーキ。

袋を破らないようにビスケットを麺棒で細かく砕くところから。
バターを投入して手でモミモミ。体温で馴染ませます。

チーズケーキ。いつもは18cmの型を使っていたのだけれど、さすがに量が多いので、今回手に入れた15cmの型で初製作。
ウンちょうどいい大きさ!
a0220749_23315486.jpg


丁寧に裏ごしをしてビスケットを敷いた型へ!
a0220749_23321666.jpg


でも!
ちょっと焼き色が濃すぎてしまった気がする。
もっと焼き時間短くて良かったな。小さいんだし。
a0220749_23321378.jpg


焼き色濃い今回のチーズケーキ、お味は◎!
使用したチーズはkiriのチーズ。
シンプルで癖のないお気に入りのチーズ。

クリームチーズって大好き。
ケーキ作りながらついついチーズをつまみ食い。
カルシウムも牛乳よりもよほど多いし体に優しい。
ありがとう!乳製品。
君たちは美味しすぎるよ!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-21 23:46 | HOME MADE | Comments(3)

台風一過、強風はつづく

恐るべしコンパクト台風は家を揺らすほどの威力だった。
時々襲われる突風の威力は怖いほど。
頑丈な家の中にいても恐怖を感じるほどなのに、被災地の仮設住宅に暮らす方たちはさぞや。

何とか台風は通り過ぎ、昼過ぎには風もおさまると天気予報は言っていた。
が!結局1日強風はつづき、倒しておいた洗濯物干とか下ろしておいた植木鉢やら避難させておいたものたちを元に戻すことがかなわなかった。

全ては明日に延期。。。

夕方、ぼちぼち夕飯の支度でも始めようかな、とキッチンに立ったその時、誰もいないはずの奥の和室が急に明るくなった!
えっ!電気なんかつけていないのに!
ほかに誰もいない家の中。。。
しかしこれはホラーではなく夕日。
台風あとの空には濃い帯状の雲と青空とがまるで横断歩道のようにシマシマに並んでいる。
今日は雲のとても多い1日だった。
その雲の隙間から一瞬さした強い西日。
隙間から漏れる陽の光は更に光量を増したのでしょう。
台風のあとは太陽の光もきれいに輝く。


話は変わって・・・
わたしの大事なアクセサリー製作ツールの一部をちょこっとご披露しちゃいましょう。
a0220749_213815100.jpg

目的によって使うツールは違うので形状も様々。
これでも一部です。

工具って大好きで。
DIYも大好き。
木を切って釘を打ったり。。。楽しい!
家庭用ですが電気ノコギリ&ドリルも当然持ち合わせています。わたしの私物として。(男子か!)
玄関にある物置(ウォークインクローゼットとも言うかな?)の棚も電ノコで一部解体して好きな形に作り替え!

なので、使いやすそうなツールを見かけるとつい試してみたくなる。
お仕事道具ってところが弱いとこついているのよね・・・。
でもある種消耗品なので、ま、いいことにしましょうか!


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-20 21:54 | 日々あれこれ | Comments(0)

カトルカール

外は暴風雨のまっただ中!
ゴーゴーうなる風と打ち付ける雨の音が物凄くて心配。
何事もなく過ぎて欲しい・・・。
各地での被害も大きくならないといいな。

台風は昼頃から気配を見せ始め、強い雨が降ったり止んだり。
台風でやられないうちに、午前中のうちにオレガノの収穫第2弾もすませてしまいました!
ブラックベリーは大丈夫かしら・・・。
超心配!
そんな日の午後に今日のおやつのケーキを焼きました。

今日のケーキは「カトルカール」。
a0220749_2240958.jpg

カトルカールとはフランス語で4分の4のこと。
4つの材料を1/4ずつ使うのでこの名前がついたそう。

まあ、基本のバターケーキです。
混ぜて焼くだけのシンプルなお菓子。
作るのも簡単&お手軽。
一番大変なのはきっとデコボコした型にバターを塗って粉をはたいておくところです。きっと。

a0220749_22402185.jpg

そのままでももちろん美味しいのだけど、お好みでクリームを添えても◎。

マーガレット型で焼くとやっぱりきれい。
華やかになりますね~♪

アーモンドプードルを入れて焼いてもいい。
香ばしくて美味しい。ちょっぴりズシッとなるけどね。
あ!名前も「カトルカール」じゃなくなるか!

この型でババロアやプディングもいいんですよね!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-19 22:56 | HOME MADE | Comments(2)

梅雨の季節

ついに台風が上陸ですね・・・!
花壇や家のまわりなど、気がかりな場所も多くて、早く通り過ぎてくれることを願うのみ!

しかし、雨の季節はおしゃれをするには妨げとなるばかり。
履く靴を選ぶにも、着る服を選ぶにも気を使う。
鞄もシミになるようなものは持てません。
普段着で出かけられない場所へ行く時が更に大変!

そうそう入社試験の日も大台風の日だった。
川のような道を歩いているうちに、黒のハイヒールがミニーマウスの靴のようにガバガバになって、おしゃかになったっけ(笑)
大昔のはなしですが。

夏がきたら今年はヴィヴィッドがいいかな。
元気の出る色をきたい気分。

珊瑚に珊瑚のチャームのネックレスなんかも
a0220749_22582693.jpg

ヒトデにもなったり
a0220749_22583353.jpg


世界情勢も不穏だし、こんな時は目一杯元気モードで過ごしたい。
全ては”気”から。
元気をつれてこなくっちゃね!

最近体調すこぶる悪し。
食事の支度だけでもうヘトヘト・・・って量が多いから元々が体力仕事なんだけどさ。
胃腸が動かずめまいがひどい。
お疲れモードなのですね。
病も気から。
「わたしは元気!」と思えば元気でいられるでしょう。
きっと。


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-18 23:10 | 日々あれこれ | Comments(0)

オレガノブーケ

梅雨に入る前、収穫したオレガノ。
今年もブーケにして室内の風通しの良いところに吊るしておいたらドライオレガノの出来上がり!

まずは第1弾。
a0220749_23264081.jpg

花の咲く頃が一番香り高く最適。

オレガノはとにかく料理によく使うので自家製は嬉しい。
見事カリカリに乾いています。
a0220749_23264553.jpg

これを手でもむように細かくします。
葉の大きさもお好みで。

トマト料理には欠かせないオレガノ。
大好きなハーブのひとつです。

第2弾はいつにしようかな?!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-17 23:34 | ガーデニング | Comments(0)