「ほっ」と。キャンペーン

自然のめぐみ
by Monstera leaf
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
お気に入りブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

市バスでめぐる京都

京都では市バスにたくさん乗りました!
着いた日に行った清水寺。市バスに乗ってレッツゴー!

バスで移動しようとは決めていたけれど、運賃がいくらなのかもわからずにバス停へ。
ブワーッとたくさんの人がバス停で待っている。
わたしもしっかりおばさんなので
「京都のバスはいくらですか?今日遊びにきたもので」
とわたしよりもお年の上の女性にすかさず聞く。
これだけ人が待っているのに運転手さんに聞いて小銭出すのじゃ忍びない。

すると、
「220円よ。でも日に3回乗るなら1日券ね。運転手さんに言うといい。降りしなにね」
と教えてくれた。

すべてが理解できたぞ!
ここ京都では後払いなのだ。そして1日乗車券も車内で買えるらしい。
a0220749_23113388.jpg

降りる際に券を買って機械に通すと日付が印字され、次回からは見せるだけ。
1日券は¥500。なんかい乗っても¥500。
2日目からはこの乗車券を買ってバス移動。

金閣寺も
a0220749_2317402.jpg

銀閣寺も
a0220749_23175890.jpg

金閣寺なんて天気に恵まれて水面に映る逆さ金閣寺の美しい事!

東京のバスは終点駅、つまり行き先がバスに表示されているけれど、
京都はさすが観光地。名所の名前が表示されているので一目瞭然。
例えばバスは金閣寺より先に行くけれど「金閣寺」と書かれているから観光客は迷わない。

そして、車内アナウンスはなんと4カ国語!
日本語・英語・韓国語・中国語!

実際、私たちが行った時にも、中国、韓国から観光にきている人の多い事に、かなりビックリ。
絶対日本人観光客よりもおおいから。
いやはや国際都市だわね。京都。
長く大事にしたい遺産です。

そして、楽しい夏の思い出もできた今年の夏休みも今日で終わり!
9月1日の明日から2学期の始まりです。
ようやく解放されるのね~嬉しい。そしてお弁当も開始です。
暑い時期はお弁当の中身に気を使うのでちょっと億劫かな。

今日は担当の美容師さんから突然の電話でヘアモデル?をお願いされて、
行ってみました。
美容師の専門誌に載るらしいよ。こんなおばさんでいいのかはわからないけれど、まあ髪型が主役だから遠慮なく体験させてもらっちゃいました!
なんだか新鮮で楽しんじゃいました!

そうそう今夜はブルームーンなんだって。
ブルームーンとはひと月に2回満月が見られる事。
今夜の満月を見ると幸せになれるって!?


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-08-31 23:42 | 日々あれこれ | Comments(0)

お茶といえば宇治

京都では良く目にするもの。お茶。
特に抹茶のスィーツは人気のようですね!
和菓子ばかりではなく、ティラミスやパフェも抹茶!

今回は次男との二人旅なのでパフェなんて思春期少年の恥ずかしがりそうなものは回避。
京都駅の「京都茶寮」という和風は喫茶店で一息入れる事に。
メニューはまさにお茶づくし。

はて、東京にこんなに当たり前にお茶のサロンがあるだろうか?
コーヒーショップは星の数程あるけれど、これはやっぱり京都ならではだよね・・・と思ってまわりを見渡すと、話し言葉から推測するに多分ほとんどが地元の方。

わたしが頼んだのは和菓子とお抹茶。
すてきなお茶碗もひとつひとつ異なっていました。
a0220749_22531413.jpg

季節にあわせた和菓子が4種類。その中から葛霧を使ったお菓子を選びました。

お膳の上にはお茶の作法の書かれた紙が置いてあり、お作法通りにお茶をいただくと、いとたのし!目の前で次男も奮闘している。
添えられた懐紙は松竹梅の透かしが入ったきれいなもの。
それに次男が妙に興味をしめし、お土産に買ってきました。
a0220749_23105588.jpg

お菓子に添えられた竹のようじが物凄く使いやすくて感動し、お店で売っていたので合わせて買ってきました!こんなの探していたのよね!嬉しい。

たしか、高校生の時分だったか、京都のお寺(どこだったかは定かではありません・・・)でお茶の作法を教えてもらう機会があったな。お茶菓子のいただき方も。
今回はそんな事も忘れ、美味しくいただきました。

お茶を広めたのは祇園近くにある建仁寺の栄西禅師だったとか。
人力車のお兄さんに教わりました。中国から持ち帰ったお茶の種を栽培したのが始まりだそうで、栄西和尚は日本の茶祖と崇高されているそうです。
お寺のまわりにもお茶の木が植えられていました。

抹茶と言えばソフトクリームも抹茶味!
a0220749_22531860.jpg

金閣寺をくまなく散策した後の休憩です。
金の次は銀。
この後バスで銀閣寺へ!


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-08-30 23:19 | 日々あれこれ | Comments(0)

秋の気配!?

毎日暑い日が続いています。
でも、そよぐ風に時折秋の気配を感じる事が増えてきました。
真夏の風とはちょっと違う、さわやかな風。

そういえばうなだれる程暑いと感じた京都では風を感じなかった。
盆地だからなのかな。
風がないと同じ温度でも体感温度は高いですよね。
夏は暑くて冬寒い京都。都があった場所なのに気候は結構過酷ですね。。。

我が家の屋上に咲くあさがおもまだまだ元気に咲いています。
良くお留守番に耐えてくれました!(少し葉が枯れたけどね)

これはキキョウ咲きの日本のあさがお。形状が珍しく、見事なのでお気に入り。
a0220749_222844.jpg

色がとっても鮮やかできれいなのです。
a0220749_2281690.jpg


これから開くところのヘブンリーブルー西洋あさがお。色のグラデーションがステキ。
a0220749_2222011.jpg

グラデーションと言えば今日の夕焼けはきれいだった。
a0220749_223523.jpg

いろいろな雲。
a0220749_2231923.jpg

飛行機雲にうろこ雲。

空を見るともう秋の雲が浮かんでいます。
夕暮れもすっかり早くなりました。




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-08-29 22:13 | 自然 | Comments(0)

次男、ボロネーゼに挑戦

今夜の夕食のメニューはパスタに決まり。
次男がボロネーゼを作ります。次男がキッチンに立つのはあまりある事ではないので新鮮!

夜がパスタならイタリアンつながりでデザートのティラミスを作りましょ!
濃縮コーヒーの「トラブリ」を使ったコーヒーシロップは最高。
スポンジにたっぷりしみ込ませます。
a0220749_22172393.jpg

夕食後、デザートにいただきました!ベイリーズを利かせたちょっぴり大人味のティラミスにしてみましたよ。
a0220749_22175466.jpg

バットいっぱい、食べごたえもいっぱい。そしてふたも閉まらない。。。

次男の突然の料理の理由は家庭科の宿題、というか予習。
新学期につくるのかな?
なにせ、やる気満々なので、横に張り付き指導員に。

タマネギのみじん切りのコツから包丁の置き方、鍋の取っ手の向きまで、初歩的な事をあれこれ指導。
しかし、大ウケ。
味見の回数の多い事ったら。肉を炒めてまず味見。タマネギ入れてまた味見。
しかも肉狙い。
ただ食べたいだけね!(彼は日頃から味見大好き坊ちゃん!)
a0220749_22263478.jpg

じゃーん!出来上がり!
a0220749_22264321.jpg

「オレがつくったオーラ出したいから、手出し無用」と言われていたので口だけ出しました(笑)

うん!美味しいよ!
上出来じゃん♪



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-08-28 22:39 | HOME MADE | Comments(0)

京都らしい町並み

雨で足止めとなった京都初日、清水寺参拝のあとそぞろ歩き。

三年坂(産寧坂)から二年坂(二寧坂)、ねねの道を通って祇園へ抜けようと日の傾く石畳をゆっくり歩いた。
a0220749_23202838.jpg
産寧坂
a0220749_23203192.jpg
二寧坂

「産寧坂で転ぶでないぞ・・・」といううたがあったっけ。ここで転ぶと寿命が3年になるという言い伝えが。。。足もと見ながら必死です。

ねねの道にさしかかったところで人力車のお兄さんに遭遇。
特に乗せてもらう予定はしていなかったのだけれど、次男も乗ってみたいと言っていたし、なにせ、いい思い出になる。

a0220749_2321380.jpgここは奮発して初体験の人力車に乗せてもらう事に!
坂道の多い京都。オリンピック選手より体力あったりして。。。と感心しきり。
あたりのガイドも詳しくしてくれるので勉強になりました!
人力車には下り坂用にブレーキも装備されているのには驚き。

どうです、優雅でしょう!

お兄さんが頑張ってくれています。
ずっとしゃべりながらの人力車走行。究極のサービス業だ、こりゃ。感服しました!
a0220749_23211188.jpg

いい思い出ができました!ありがとう!

目的地の祇園界隈に到着です。
a0220749_2321415.jpg

良く目にする景色は巽橋です。

そうそう、京都滞在中、ガムの「フィッツ」のコマーシャルの電車の駅バージョンで祇園が出てきたので、これってご当地コマーシャルだったんだ!地元、東急東横線の自由が丘もご当地バージョンだったのね!
と勝手に解釈し、帰宅後長男に話したら、
「ちょうど行った頃から大阪~祇園バージョンが流れ出したぞ」と聞かされビックリ。
何たる偶然!
後日わたしもこの目で見ました。東京で。
そのコマーシャルで最後にポーズをとっているのがこの場所。

a0220749_23214691.jpg
白川沿い。柳がきれい。

四条河原町の四条大橋にさしかかったとき、空があまりにきれいで思わずカメラを出しました。
a0220749_23222784.jpg




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-08-27 23:55 | 日々あれこれ | Comments(0)

陶板懐石をいただきました

京都旅行での食事は何たることか悩みの連続だったナ。

出発前にはあれもこれもなんて考えてはいたけれど、現地でいざと思うとどこに行ったらいいのか皆目見当がつかない。
普段、外食から遠のいているせいなのか、勘がまったく働かなくなっていてビックリ。

今回の宿は京都の日航ホテル。
ひいき目もあるけど、日航ホテルは沖縄の万座やアリビラをはじめ、お風呂が広くて快適。
洗い場+浴槽なので子ども達も家と変わらずでお気に入り。
京都の日航ホテルもお風呂が人気らしい。
ロケーションも申し分なし。
そしてどこの日航ホテルも朝食が美味しい♡オムレツも焼いてくれます。
この朝食も楽しみのひとつ!

で、初日の夕食は祇園見物の帰り道、四条河原町付近を歩き回ったけれど結局ホテルに戻り、ホテル内の和食レストランへ。

陶板懐石をいただきました。個室に通され心置きなく。
a0220749_22213953.jpg
京野菜と近江牛の焼き物。
手前が万願寺ししとう。次男はその大きさからピーマンに見えたらしく、「随分苦いピーマンだ」というので笑ってしまいました。
何事も勉強&経験だね。

懐石なので先付から順番に
a0220749_22214716.jpg
なんとも涼やかなおくら豆腐。

あまりに美味しくてすべての写真を撮るのを忘れました!
飛んでジュンサイのおそば。
a0220749_22215073.jpg

お品書き。
a0220749_22215396.jpg

ここでいただいたちりめん山椒が美味しくて!
山椒のお味がさわやかで日頃食べるそれとはひと味違う。
料理長の炊いたちりめん山椒はここでしか味わえない。早速お土産に!
a0220749_22251639.jpg

a0220749_2225113.jpg
ちりめん山椒大好物です!

実は明日こそは外で食べよう!と話していたのだけれど、疲れ果てて出歩く気力がなくなり、同じくホテルないにて今度はフレンチ。。。
フランス懐石ですな。

いずれも最高に美味しくてとっても満足なお食事となりました!

そして!おなかも気持ちも満足したら部屋に戻ってくつろぎタイム。
後はお風呂に入って寝るだけ。
至福の時でした!
感謝感謝。。。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-08-26 22:50 | 日々あれこれ | Comments(0)

奈良の大仏

京都旅行も3日目、最終日は開館と同時に二条城、その後は陰陽師は安倍晴明の晴明神社へ。
本当は三十三間堂へも行きたいところだったけれど、12:00のチェックアウトのため、ホテルに戻る必要が!時間が足りないようなので断念する事になった。
荷物をピックアップ&トイレ休憩をする予定だった。
朝、部屋を出る時にはパッキングなどはすべて済ませておいたので大丈夫。

しかし、こんな時に限って降りるバス停を間違えて延々歩くハメに・・・。
ホテルに着いたのは11:45。チーン。
少し休憩する予定がすぐ出発となった。

午後は京都駅から近鉄特急に乗って奈良へ。
大仏様と興福寺の阿修羅像にあったら奈良から再び京都に戻り新幹線で一路東京へ。

きました東大寺。
a0220749_23264976.jpg

今回の京都はわたしは4度目、30年程ぶり。
奈良はもっとぶり。

シカさんも久しぶり。
a0220749_23301616.jpg

会いたかった運慶・快慶作、仁王像。阿形像と吽形像の二体の像が向き合って門を守っている。
a0220749_23304477.jpg

阿吽の呼吸という言葉は確かここからきていたと思うよね。
中学生くらいの頃からこの像の力強さが大好き。

ここで時代の流れを大いに感じる出来事に出会った。
a0220749_23265923.jpg

南大門をくぐり中門をくぐって正面に大仏殿を見ながらまっすぐ進んだ30年前。
ところが今は門はくぐる事ができなくなっており、ぐるっと左側へ廻って入場する。
入場料が必要になっていた。。。知らなかった。
国宝級の見学には入場料がかかるけれど、維持修復の費用の一端に関わるのかと思うと、これは悪い気がしないよね!

大仏参拝を済ませ、またビックリ。
大仏殿の中に土産物屋が・・・。ちょっと興ざめでした。。。

ここからまたテクテク歩き興福寺へ。
a0220749_23304818.jpg

残念な事にあまり時間がないのでゆっくり見学できなかったけれど、これまた大好きな阿修羅像を拝めて大満足。
興福寺国宝感が立派なエアコン付きの建物に変わり、一体一体大切にガラス張りの部屋に納められ、スポットライトを浴びている姿には感動を覚えた。
30余年前にはむき出しの姿で並べられていただけだった、鮮明な記憶がある。
だからこそ、まわりを360度鑑賞する事も可能だったのだけどね。

興福寺を後に京都へ戻ります。
京都でまた駅弁を買って新幹線へ!


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-08-25 23:57 | 日々あれこれ | Comments(0)

京の味覚

東京も今日は暑い1日だったけれど、京都の暑さをこれでもかというほど体感した後なので、体に少し暑さに対する耐性ができたかな!?

家に帰ってきてまずはホッとしつつ、今日は家で体を休めました。
まったく久しぶりの旅行でした。
たび先での2泊3日の長い事。
家で過ごす1日の短い事。

歴史的遺産を次々観光している間、滝のような汗が見えないところで流れ続けていた。嘘みたいに!
その分、日頃忘れがちな水分補給も信じられないほどした。
ペットボトルが次から次へと空になる。
a0220749_23275545.jpg
朝9時の二条城。異様な暑さが印象的だった。。。

暑さでヤバいと感じる場面もあるほど。のぼせて頭がボーっとしちゃったりもね。
思わず日陰で一休み。
敷き詰められた玉砂利や、石畳からの遠赤外線的な反射熱と強い太陽熱とのサンドイッチ!
歴史的建造物は石畳・石段&坂道の連続。よって足にくるのよね。
ある意味忍耐力も鍛えられた旅となったような。

京都でのお土産ではもちろん京菓子。
麩焼きに八つ橋を買って帰りました。
お留守番の長男には手まり寿司で京の味を。
a0220749_23431878.jpg
なんてきれいなんでしょう!京のものは彩りがきれいなものばかり。目が楽しいですね!

聖護院の八つ橋を求めていたら横に見た目も涼しげなお菓子が。
a0220749_23304148.jpg
聖護院の石涼み。
「生八つ橋に寒天を入れた夏限定の味」と店員さんが教えてくれたので追加でお土産に。
冷やして黒蜜をかけていただきます。
a0220749_23312841.jpg


a0220749_23304780.jpg箱がとってもきれい。









a0220749_23305066.jpg夏から春になって









a0220749_2330575.jpg秋になって









a0220749_23311034.jpg冬。
書かれているのは清少納言の「枕草子」








a0220749_23311430.jpgまるで石畳の様な。
とても美味しくいただきました!








でも長男が多分一番喜ぶであろうお土産はこれ。
a0220749_234356100.jpg

ご当地もの。
京都限定なのかな?伊藤園の玉露。
水分補給をとセブンイレブンで見つけて飲んだら美味しくて、こんなの東京にあるっけ?という事でお土産に決定。

わたし的にもヒットなお土産NO.1でした♪



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-08-24 23:55 | 日々あれこれ | Comments(0)

京都ー東京

帰ってきました、東京。

行きの新幹線の切符には「東京ー京都」と書いてある。
東京都???に何故か見えてしまいちょっと分けもわからず笑えてしまった。

3日間、満喫しました!歩きました!汗もかくだけかきました!

今回の京都行きの目的は、次男のプチ修学旅行!
彼の学校では何たることか修学旅行の王道と言われる京都・奈良に行かず、
ここを飛び越して九州に行くらしいので、これは是が非でも連れて行かなくては!今行かなくていついくんだ!と計画。
長男は「もう行ったから&ちょい忙しい」と断られ、2人旅に。

京都タワー。13時ごろ。
a0220749_23395570.jpg

昼なのになんでこんなに暗いかというと着いて早々エラい事になったから。

こうなって。。。
a0220749_23402146.jpg

こうなった。。。
雨の柱が迫ってくる・・・。イナズマの林。最初はお天気雨だったのに。警報が出まくっていました。
2時間半足止めです。
a0220749_23402941.jpg

当初の予定ではまずは金閣寺に行く予定だった。けど、北の空がなかなか怪しいので清水寺へ変更。

部屋から見える清水寺。ズームでパチり。天気がよい日は、とてもきれいに見えました。
a0220749_23404170.jpg

そして晴天に!
a0220749_23435977.jpg

大雨で時間が押したので、この日は清水寺のみの観光になりました。
神社仏閣、その他観光名所はほぼ5時で終わりです。
a0220749_23442712.jpg
これはわたしの後ろ姿ですね。目の前に音羽の滝が。

毎日2万歩越えだったので足の裏がジンジンしています。
が、楽しかった♡
続きは追々。。。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-08-23 23:58 | 日々あれこれ | Comments(0)

京都に来ました!

京都に来ています(^-^)/
朝、東京駅から新幹線でビューっと2時間ちょっと。
a0220749_2331718.jpg

早い!
博多まではなんと4時間!!
近い!

東京駅で駅弁を買いました。
a0220749_2331514.jpg

a0220749_2331643.jpg

全国津々浦々の駅弁が勢ぞろい!
息子は仙台の牛タン弁当。なんとこれはヒモを引っ張るとほっかほかになる優れものだった!
わたしはせっかくなので東京弁当。
a0220749_2331869.jpg

a0220749_2331886.jpg

a0220749_2331942.jpg

東京の老舗の味がたくさん詰まったお弁当です。
お品書きまでセットされている。

富士山もバッチリ!!
雪のない富士山は珍しいな!
a0220749_23311028.jpg


新幹線で移動すると日本が繋がっていることをあらためて実感した。
飛行機だとワープするみたいにポイント移動なのでこの感じを忘れていたよ!

そんなこんなで京都に到着!
a0220749_23311153.jpg


歩いて歩いて清水寺をゆっくり参拝。
祇園や茶屋街も隅々まで。
人力車にも乗っちゃって、京都を満喫中です☆彡

歩きすぎて足がパンパン。。。

明日も歩き回る予定です!
[PR]
by monsteraleaf | 2012-08-21 23:07 | 日々あれこれ | Comments(0)