自然のめぐみ
by Monstera leaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
フォロー中のブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:お料理レシピ ( 10 ) タグの人気記事

牛肉とごぼうのラグー

今夜のメニューは秋らしい煮込み料理。
といってもパスタ。

残暑厳しき折り、のどごしのいい麺類は本当にありがたい。
麺類大好き!麺類バンザイ!

牛すね肉を使ってラグーソースを作ります。
レシピはない。すべて自我流。マイレシピ。
マイレシピは極力簡単に美味しく作る事がテーマ。

今回はごぼうをたくさん入れましょう。フレッシュトマトは3個。
塩こしょうした牛すね肉にごぼう、タマネギ、セロリ、トマト、フライドガーリック、ローリエ、ナツメグ、オールスパイスを一気に圧力鍋に投入。
牛すねも大きいまま。まな板を肉で汚したくない!というのが理由です。。。
a0220749_21322421.jpg
完成品はこんな感じ

赤ワインとトマトジュースで煮込みます。
肉を柔らかく崩したいのでちょっと長めに。
程よく煮込んだらさらにハーブスパイス、塩こしょうで味を整えます。
大きな肉はこの時にへらで適当に崩しますよ。

最後にコクを出すためにパルメザンチーズと生クリームを少々。

今回はフレッシュトマトを使用しているのでさっぱりフレッシュなラグーの完成。
パスタはやっぱり太めのリングイネ。
フライパンに移して火を入れながらからめます。

時間はかかるけど美味しいパスタの出来上がり!
いつも思いつきで自己流です。


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-09-14 21:42 | HOME MADE | Comments(0)

次男、ボロネーゼに挑戦

今夜の夕食のメニューはパスタに決まり。
次男がボロネーゼを作ります。次男がキッチンに立つのはあまりある事ではないので新鮮!

夜がパスタならイタリアンつながりでデザートのティラミスを作りましょ!
濃縮コーヒーの「トラブリ」を使ったコーヒーシロップは最高。
スポンジにたっぷりしみ込ませます。
a0220749_22172393.jpg

夕食後、デザートにいただきました!ベイリーズを利かせたちょっぴり大人味のティラミスにしてみましたよ。
a0220749_22175466.jpg

バットいっぱい、食べごたえもいっぱい。そしてふたも閉まらない。。。

次男の突然の料理の理由は家庭科の宿題、というか予習。
新学期につくるのかな?
なにせ、やる気満々なので、横に張り付き指導員に。

タマネギのみじん切りのコツから包丁の置き方、鍋の取っ手の向きまで、初歩的な事をあれこれ指導。
しかし、大ウケ。
味見の回数の多い事ったら。肉を炒めてまず味見。タマネギ入れてまた味見。
しかも肉狙い。
ただ食べたいだけね!(彼は日頃から味見大好き坊ちゃん!)
a0220749_22263478.jpg

じゃーん!出来上がり!
a0220749_22264321.jpg

「オレがつくったオーラ出したいから、手出し無用」と言われていたので口だけ出しました(笑)

うん!美味しいよ!
上出来じゃん♪



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-08-28 22:39 | HOME MADE | Comments(0)

創作うどん

麺が好きで辛いものも好きで肉も好き。

今日は麺が食べたいとリクエストを受け、創作麺を作りました。
好きなものを全て取り入れて、冷麺ならぬ温麺!
a0220749_23422170.jpg

1.厚切りの牛肉を潰したニンニク、生姜、ネギとともにたっぷりの水でことこと煮ます。
2.しばらく(小1時間)煮たら、塩・こしょうで味を整えて一煮立ち。お醤油をほんの少し隠し味に。
3.肉をお皿に取り出して、煮汁は麺のつゆにするのでガーゼなどで漉します。
4.キムチと先ほどの牛肉を盛りつけ、ネギをのせ、胡麻油をちょっとたらして出来上がり!

お味は想像通り!美味しくできました。

麺は讃岐うどんの細目を使用。
好きずきだから何でもいいと思いま~す。

ひとまず好評で良かったわ♡

そうそう、今日はひな祭り!女子はわたしだけの我が家では、簡素に手巻き寿司で(リクエスト)お祝いしましたよ。これもまた楽し!シャリが足りなくなりそうでドキドキ!


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-03-03 23:55 | HOME MADE | Comments(0)

チキンのラタテューユ

何だか今日も蒸し暑い。。。
あの、秋のさわやかな風はどこへ行ってしまったのか・・・。
こんな調子では体調を崩しそう、というか体も重い。気も重い。
そして空気も重苦しい。

こんな時はさわやかなトマトを使った料理でリフレッシュ!

という事で、今日のメニューは
「チキンのラタテューユ」に決定しました!
a0220749_216248.jpg


トマトはおいしい。そして体にいい!
リコピンの抗がん作用は言うまでもなく、カリウムが豊富なので、体内の余分な水分も排出するお手伝いをしてくれる。
胃腸の働きを整える効果もあるので、なにかと胃腸の不調な私にはもってこい。

レシピを軽くおさらいしておきましょう!

【材料】
鶏もも唐揚げ用       500g
トマト水煮缶        1缶
トマト           2個
ズッキーニ(小ぶり)     1本
なす            1本
タマネギ大         1個
パプリカ又はカラーピーマン 1個
ニンニク          3~5片
塩こしょう         適量
オレガノ          適量
オリーブオイル       大さじ2


1. 野菜は全てさいの目に切る。
2. 鍋にオリーブオイルを入れ弱火でニンニクを香りが立つまで炒める。
3. 2の鍋に鶏肉を入れて皮目からカリッと焼く。両面ともにしっかり焼く。
4. 鶏肉の鍋にタマネギ・ズッキーニ・なすを加え軽く炒める。
5. トマトの水煮を加え、軽く合わせ塩こしょう。ふたをして中火で煮込む。
  (野菜から水が出るのでここでの水加減はお好みで。)

6. 野菜に完全に火が通ったら、トマト・パプリカ・オレガノを加え更にことこと煮込む。
7. 全体に火が通ったら味を整えてできあがり!


体に優しくてヘルシー。
野菜もたっぷりで疲れた体にはもってこいのメニューですよ~(^o^)/


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-10-24 21:35 | HOME MADE | Comments(0)

ささやかなバースデー

明日は長男のバースデー。
ところが当の本人が明日も週末も予定があるらしいので、
夕方になって急遽ささやかなバースデーのお祝いをする事にした!
そりゃあ大忙し。

メユーは買い物をしながら考えて。
まずはバケットを仕込み、その間にケーキの下準備・・・。

a0220749_22344493.jpg
メインは・・・

ー 牛肉の赤ワイン煮 バルサミコソース ー

・・歩きながらの創作メニューの割には
  美味しかった!・・

a0220749_2238654.jpg

ー カボチャのグラタン ー

カボチャを真二つに切って中身をくり出してボウルに!
ジャガイモの「きたあかり」とカボチャはさいの目に。タマネギとしめじはソテーして。
ホワイトソースを作って全体を合わせ、オーブンへ!もちろんチーズはたっぷりとのせてね!

a0220749_22464855.jpg
切ったらこんな感じ。
いい色に焼けたカボチャボウルのふちに、バターを塗って食べたら焼き芋みたいで美味しかった~。

このカボチャは今日札幌から届いたもの。
美味しくいただきました!
ありがとうございます!
a0220749_22494943.jpg


大慌てで作ったバケット。

形成の時、慌てて雑になったので巻き込み時の空洞がっ!
でも、小麦粉のおかげで中はもっちもちで香りのいいバケット。

a0220749_22531068.jpg

タルトフリュイにする事は決めていたけど、
フルーツはスーパー次第。
棚を覗くと大好きなブラックベリーとフランボワーズが!
決定!!今日はベリーのタルト。
名付けて
「ダブルベリータルト」

a0220749_2258943.jpg


パートシュクレにアーモンドクリームを敷き込んで焼き、
その上にバニラビンズたっぷりのカスタードクリームをのせて
ベリーたちを並べ、
さらにフランボワーズを散らしてみました。



もうすっかり成長してしまったので、
今回は誕生パーティーも実は拒否されたけど、
「私があなたを生んだお祝いでもある!!!」と言い返したらちょっと照れていた。もう!遠慮なんかしちゃって!
ケーキには、キャンドルも「おたんじょうびおめでとう」のプレートもないけれど、ささやかながらお祝いできてよかった!

Happy Birthday!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-10-20 23:13 | HOME MADE | Comments(0)

ハンバーグのトマト煮

今日の晩ご飯は「ハンバーグのトマト煮」
秋になると登場するメニューです。

実家の母(料理上手です!)伝授の我が家の定番料理、家庭の味をご紹介。
(あっ、勝手にアレンジしたりしていますが。。)
a0220749_22342946.jpg

【材料】
合挽肉700g!
タマネギ大4個!
ハンバ-グ用:卵1個・パン粉 大さじ3位+牛乳で浸す・ナツメグ・塩こしょう
トマトソース(ピューレ、水煮など)
しめじ(舞茸・マッシュルームなども◎)
コンソメ2個
ハーブソルト・オレガノ・バジル・塩・こしょう 各少々
水 適量(トマトジュースで煮れば抜群です)

タマネギ1個はハンバーグ用にみじん切りにして軽くいためる。挽肉、いためたタマネギ、ハンバーグの材料をボールに入れ良くこねる。卵くらいの大きさのミニハンバーグを作ったら、圧力鍋に細切りにしたタマネギ3個分とミニハンバーグ、残りの材料の順に入れて煮る。水は材料の8分目が目安。タマネギやキノコからも水分がでるからね!普通の鍋で煮る時はハンバーグが煮くずれないように中火以下で。タマネギが十分柔らかくなって、全体にとろみが出たらほぼOK。
a0220749_2252417.jpg

最後に味を整えたら、あら出来上がり!

簡単なのにフワフワで美味しい!タマネギもいい感じにとろけてる。

a0220749_22353937.jpg


そして土鍋で炊いたご飯!
おこげがたまらない!


a0220749_2252879.jpg





生ハムとブルサンチーズのサラダ。
オリーブオイルをかけただけ。





あったかくって美味しい!
やっぱり家庭の味がいちばんですね!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -


おすすめ秋レシピ&秋の食卓!
[PR]
by monsteraleaf | 2011-10-07 23:15 | HOME MADE | Comments(2)

休日ごはん

お休みのブランチは簡単に・・・したいですね。

そこで、リゾット風に「トマトのスープご飯」
冷蔵庫の中から好きな野菜を入れて煮込むだけ。
a0220749_20593553.jpg

今回は鶏のモモのスライスを使っています。
野菜スープにはパルミジャーノもたっぷり入れてあるのでこくもバッチリ。

ご飯にチーズをのせてスープをかけたらできあがり!

体の中から温まって、心も体もほっかほかですよ!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-09-25 21:03 | HOME MADE | Comments(0)

ごちそう<キッシュ&トマトとオリーブのバケット>

今日は、美容室へ。いつものオブヘアー自由が丘本店

帰ってきたのは夕方だったので大急ぎで夕食の準備。
まだ日は高い。今日も暑かった!汗が噴き出す感じ。
なぜこんなに大急ぎかというと、今日のメニューはキッシュとバケットを焼く事に決めていたから。

なぜか出来上がりからご披露。
a0220749_21453172.jpg

私はキッシュが大~好き♡チーズもたっぷり入れちゃう。「PAUL」のサロンでいただくキッシュも最高ですが、我が家の味も素朴でなかなかじゃない!?
美容室の帰りに買い物してきたので、冷蔵庫にしまうまでもなくまな板の上に。(といっても足りなかったのはしめじと生クリーム、牛乳だけだったのだけど・・・あ、明日のお弁当の買い物もしました!)

先にパンをこねているので(マシーンでね)その間にキッシュを作っています。
先にキッシュの土台?となるパイを下焼きしま~す。
中身はベーコン、タマネギ、しめじ、牛乳、生クリーム、卵、塩、こしょう。なんともシンプルすぎる材料たち。シンプルに勝るものなし!と常々思っております。

こちらは発酵も終え、整形して焼くだけのバケット。
このあとオーブンへGO!
a0220749_2153225.jpg

バケットの材料はこれ。
a0220749_21535430.jpg
オリーブに、軽く戻したドライトマト、先日登場した「ゲランドの塩」、ローズマリーとオレガノ、オリーブオイル。
パン生地が赤いのはトマトが入っているから。

さあ、焼き上がりました!
a0220749_21591266.jpg

この香りがお届けできないのが残念っ。
a0220749_2204185.jpg

ローズマリーが利いています。オリーブオイルのおかげで中はしっとりもちもち、外はパリパリ。
a0220749_2235040.jpg

キッシュも焼き上がりました♡

料理ってやっぱり楽しい♪
手作りバンザイ!あ~しあわせ♡


***一昨日の「中秋の名月」のブログで『芽吹き屋のお団子』を紹介したら早速『芽吹き屋』さんからコメントをいただきました。とっても嬉しく拝見しました。お礼申し上げます。***



a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-09-14 22:27 | HOME MADE | Comments(3)

自家製PIZZA

夏休みも残りわずか!
長期休みは母にとって本当にしんどい・・・
食べ盛りの息子たちに、学校の山のような宿題の心配・・・

そんなワケで・・ってどんなわけなのかわからないけど、今日は自家製PIZZAを焼く事に。
息子にも手伝わせ、我家の(今日の)ピザを作ります。
ベースはマルゲリータだけどそこにハムとボローニャソーセージも乗せちゃいます!我家の男子は肉が好き♡
そして、またまた家庭菜園のバジルが登場。
a0220749_21405476.jpg

息子さんのピザ。形がいびつなのがご愛嬌。
チーズは大好きな「よつ葉」のシュレッドチーズ。この、こってりとしたチーズチーズしたこれが好きで。食べた後も口の周りがチーズになる。たっぷりとのせます。
でもこんなにカルシウムとったら明日また大きくなってるかもね~(汗)と話しながら、スライスしたトマトをのせて、オーブンへGO!
a0220749_21532236.jpg

お皿がとっても大きいのでピザが小さく見えるけど、これで35~40cmくらいあります。
これを3枚焼きま~す。

う~ん。手前味噌だけどすごくおいしいね!
これと言って特別な事はないけれど、我家の味です。素材の味が生きているって感じかな。
あ~お腹いっぱい♡ごちそうさまでした!
次はいつ作ろうか?



【おしらせ】
Monstera leafではただいま「麻バッグ」全品20%OFFのセールを開催中です!
この機会をお見逃しなしなく!!

a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-08-25 22:03 | HOME MADE | Comments(0)

自家製バジルペースト

屋上菜園のバジルが今成長著しく、大量に収穫。

[PR]
by monsteraleaf | 2011-08-15 21:21 | HOME MADE | Comments(0)