「ほっ」と。キャンペーン

自然のめぐみ
by Monstera leaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
お気に入りブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:お菓子作り ( 33 ) タグの人気記事

余った卵白のつかいみち♡

一昨日作ったクレム・ド・ブリュレ。
トロリと美味しいこのお菓子は卵黄しか使わない。
余った卵白は3個分。

この卵白を何に使うか。もったいないものね!
そこで卵白しか使わないフィナンシェに変身させる事に!
a0220749_1484891.jpg


発酵バターを焦がす時の香りは最高♡
きれいな黄金色のバターの出来上がり!
フィナンシェは生地を寝かせて作るお菓子なので、ブリュレと一緒に生地を作っておいて、冷蔵庫で一晩寝かせます。

ぐっすり眠ったフィナンシェの生地を翌日のおやつに♡
この美味しいフィナンシェを考えた人に感謝!
大好きな焼き菓子です。




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-03-04 14:12 | HOME MADE | Comments(0)

今日のおやつ♡ブリュレ

今日のおやつはクレム・ド・ブリュレ。
ブリュレが大好きな次男が昨日修学旅行から2週間ぶりに帰宅したから。

しかし、帰宅に際しては一悶着あり。
早朝6時に定刻で到着した(はずの)息子。約束通り連絡はあった。
「友達と帰るから大丈夫だよ〜。友達の家の近くのラーメン屋で食べてから帰るね〜。」
まあ、久しぶりのラーメンもさぞ恋しかろう。
ところが夕方になっても戻らない。
おかしいな。こんな強風の中、大きな荷物抱えてどこほっつき歩いているんだろう。こちらからは連絡のとり様もない。雨も直に降ってくる。
ようやく帰ってきたのは暗くなったころ。
「お帰り!」の前に説教した事は言うまでもない。
心配して待っているとわかっていながら連絡もなく、自分勝手に遅くなるのは言語道断!
本人も良くわかっていたので今回だけは大目に見る事に。
でも、次回はない。(笑)

お帰りの意味を込めて好物のブリュレ。

作るのは簡単!
バニラビンズをたっぷり入れて、卵黄と砂糖をいっぱい混ぜる。
a0220749_1137824.jpg


生クリーム、牛乳を合わせてさらに混ぜる。
あとは焼くだけ。低温でじっくり。
砂糖をバーナーで焦がしたら出来上がり!
a0220749_12553244.jpg


ホストファミリーは小食な家族だった!って驚き顔で帰ってきた。
それにはわたしも驚き!
我家ってそんなに大食漢!?

ブリュレはできたけど、これだけでは終われない。
ブリュレは卵黄しか使わないから。卵白が3個分残っている。もったいない。
さて、何ができるかな?
次回へ続く。。。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-03-02 13:01 | HOME MADE | Comments(0)

今日のおやつ♡

りんごの美味しいこの季節、りんごを使ったいつものケーキを焼きました。
大好きな「キャラメルアップルパウンドケーキ」♡
このお気に入りのケーキを先日もお土産に持っていったほど。
a0220749_17223336.jpg


キャラメルをちょっと焦がし気味に、ほろ苦くするのがお好み♡
焼いている時の香ばしい香りがいいのです。

しかしこのケーキは鍋も2つ必要なので、焼いている間の洗いものはてんこもり!
煮物を作ってもこうはなるまい。。。
a0220749_17224236.jpg

お菓子作りは混ぜ、立て、そして洗いもの、すべてが気合いですな。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-02-25 17:34 | HOME MADE | Comments(0)

次男、ボロネーゼに挑戦

今夜の夕食のメニューはパスタに決まり。
次男がボロネーゼを作ります。次男がキッチンに立つのはあまりある事ではないので新鮮!

夜がパスタならイタリアンつながりでデザートのティラミスを作りましょ!
濃縮コーヒーの「トラブリ」を使ったコーヒーシロップは最高。
スポンジにたっぷりしみ込ませます。
a0220749_22172393.jpg

夕食後、デザートにいただきました!ベイリーズを利かせたちょっぴり大人味のティラミスにしてみましたよ。
a0220749_22175466.jpg

バットいっぱい、食べごたえもいっぱい。そしてふたも閉まらない。。。

次男の突然の料理の理由は家庭科の宿題、というか予習。
新学期につくるのかな?
なにせ、やる気満々なので、横に張り付き指導員に。

タマネギのみじん切りのコツから包丁の置き方、鍋の取っ手の向きまで、初歩的な事をあれこれ指導。
しかし、大ウケ。
味見の回数の多い事ったら。肉を炒めてまず味見。タマネギ入れてまた味見。
しかも肉狙い。
ただ食べたいだけね!(彼は日頃から味見大好き坊ちゃん!)
a0220749_22263478.jpg

じゃーん!出来上がり!
a0220749_22264321.jpg

「オレがつくったオーラ出したいから、手出し無用」と言われていたので口だけ出しました(笑)

うん!美味しいよ!
上出来じゃん♪



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-08-28 22:39 | HOME MADE | Comments(0)

今日のおやつはシュークリーム

今日は土用の丑の日。
こう暑い日が続くとうなぎでも食べてスタミナをつけないとバテてしまいそう!
昔の人は自然にあわせてよく考えて生活をしていたって事ね。

我が家ももれなくうなぎをいただきました!
今年はうなぎの稚魚が不漁だということで価格高騰がささやかれていたから
ちょっとドキドキしながらね。
静岡うなぎ。とっても美味しくいただきました!


今日のおやつには久々のシュークリームを作りました。
a0220749_21264155.jpg


久しぶり&暑さ疲れで結構しんどかったね。
力がいるのです。シューを作るのって。
コツをつかめば簡単なシュークリーム。
たくさんできました!
a0220749_21273122.jpg


卵でシュー生地の硬さを調節しながら練り上げる。
ここの調節加減が膨らみ方に差が出るポイント!

バニラビンズのたくさん入ったカスタードクリーム。
a0220749_21303738.jpg

怖がらず強火で一気に仕上げると柔らかいカスタードが出来上がります。
わたしはこのカスタードにホイップクリームを混ぜ込んでしまいます。

甘み控えめ。
家庭的な味わいのシュークリームのできあがり!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-07-27 21:35 | HOME MADE | Comments(0)

シンプルアップルパイ

今日のおやつは次男の強いリクエストによりアップルパイを焼くことに。

たまたまリンゴもあるしパイシートもある。
a0220749_21222596.jpg

レモン汁がちょっと少なかったかな?
リンゴが変色しましたね。
くたくたになるまで煮ているのでこれはやむを得ず。

パイシートはベラミーズ<BELLAMY'S>を使用。
このパイシートは美味しいのです。
近所のいつものスーパーで売っているので切らさないように必ずストック!

a0220749_21122050.jpg


リンゴを約2個をいちょう切りにして砂糖とレモン汁を入れて鍋でコトコト弱火で煮ます。
今回はピューレになる手前まで煮込みます。
材料はいたってシンプルに。材料はこれだけ。シナモンもなし。
息子たちはシナモンを嫌います。まだまだだね!
甘みは最後に調節します。

敷き込んだパイシートに少し冷ました煮リンゴを入れて上からもう一枚のパイシートをかぶて。。。
接着には残ってもったいないので卵は使わず牛乳で。
牛乳はつや出しにも意外と使えるのです。
切り落とした三角形のパイをうまい具合に使ってデコレーション。
a0220749_2134649.jpg


焼き上がってアツアツのところにアプリコットジャムを薄く塗りますよ。。
つやが出てきれい!
a0220749_2135291.jpg


これにバニラアイスクリームがあったら最高だったのになあ。。。
ホッとする素朴&シンプルなアップルパイです♡


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-07-06 21:35 | HOME MADE | Comments(0)

オールドファッションドーナツ

今日、夕方のニュースのお天気コーナーで6月の東京の平均気温は21℃だったと話していた。
やっぱり。気のせいではなくて気温低かったんだとおもった。

日中16〜18℃ってこの時期ちょっと寒い。
着るものに困っちゃう。
そういえばいまだに長袖きているわ。わたし。
パーカーまで羽織る始末。

それを言い訳にしてしまうが、衣替えもなかなか本気になれずにいる。
春夏物を出したところで止まってしまった。
ヤバい。。。

今日も外では賑やかにガス工事。
お兄ちゃんたちの威勢のいい声も聞こえてくる。
毎度夕方になると工事はますます激しくなり、家の中で会話ができなくなる。

もうすぐ期末テストだからできれば早めに終わってくれれば、へたな言い訳聞かなくて済むのだけれどね。

今日はドーナツ。
サクッと大好きなオールドファッション。
a0220749_2145913.jpg

帰ってくるなり揚げたてを数個ほおばったヤツがいるので減りました。

油は「九鬼 太白胡麻油」。
以前ブログで書いたことが。コチラ
何たって胡麻油は体に良くてヘルシー。
この太白胡麻油は特有の香りがまったくないのでサラダ油感覚で使えるのがいい。

いつもはコロコロドーナツにするのだけれど、
今回はちょっと手をかけてリングで抜きました。
ほら、ドーナツの真ん中の部分もできちゃって!
家庭ならではのドーナツの真ん中。
棒状のはご想像通り、抜いた残り。
面倒になって棒状にして揚げちゃったわけ。

色気より食い気って感じかな。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-27 21:54 | HOME MADE | Comments(0)

チーズケーキ大好き

今日のおやつはチーズケーキ。

袋を破らないようにビスケットを麺棒で細かく砕くところから。
バターを投入して手でモミモミ。体温で馴染ませます。

チーズケーキ。いつもは18cmの型を使っていたのだけれど、さすがに量が多いので、今回手に入れた15cmの型で初製作。
ウンちょうどいい大きさ!
a0220749_23315486.jpg


丁寧に裏ごしをしてビスケットを敷いた型へ!
a0220749_23321666.jpg


でも!
ちょっと焼き色が濃すぎてしまった気がする。
もっと焼き時間短くて良かったな。小さいんだし。
a0220749_23321378.jpg


焼き色濃い今回のチーズケーキ、お味は◎!
使用したチーズはkiriのチーズ。
シンプルで癖のないお気に入りのチーズ。

クリームチーズって大好き。
ケーキ作りながらついついチーズをつまみ食い。
カルシウムも牛乳よりもよほど多いし体に優しい。
ありがとう!乳製品。
君たちは美味しすぎるよ!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-21 23:46 | HOME MADE | Comments(3)

カトルカール

外は暴風雨のまっただ中!
ゴーゴーうなる風と打ち付ける雨の音が物凄くて心配。
何事もなく過ぎて欲しい・・・。
各地での被害も大きくならないといいな。

台風は昼頃から気配を見せ始め、強い雨が降ったり止んだり。
台風でやられないうちに、午前中のうちにオレガノの収穫第2弾もすませてしまいました!
ブラックベリーは大丈夫かしら・・・。
超心配!
そんな日の午後に今日のおやつのケーキを焼きました。

今日のケーキは「カトルカール」。
a0220749_2240958.jpg

カトルカールとはフランス語で4分の4のこと。
4つの材料を1/4ずつ使うのでこの名前がついたそう。

まあ、基本のバターケーキです。
混ぜて焼くだけのシンプルなお菓子。
作るのも簡単&お手軽。
一番大変なのはきっとデコボコした型にバターを塗って粉をはたいておくところです。きっと。

a0220749_22402185.jpg

そのままでももちろん美味しいのだけど、お好みでクリームを添えても◎。

マーガレット型で焼くとやっぱりきれい。
華やかになりますね~♪

アーモンドプードルを入れて焼いてもいい。
香ばしくて美味しい。ちょっぴりズシッとなるけどね。
あ!名前も「カトルカール」じゃなくなるか!

この型でババロアやプディングもいいんですよね!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-19 22:56 | HOME MADE | Comments(2)

いつものクッキー

今日は朝の8時過ぎから植木の剪定。
雨が降ったら日程の練り直しをしなければならなかったけど、
天気予報はズバリ的中!
午前中いっぱいもってくれた!
予定通りはやっぱり助かる。

大きな楠木を剪定してもらいました。
風通しも良くなりさっぱり。

今日のおやつはいつものバタークッキー。
息子たちのいちばん人気、絞り出しのクッキー。
サックサクでシンプルなこれが一番なんだそうだ。

今回はいつもより太い口金にしました。
理由は特になしです。たまたま手に取ったからかな!?
a0220749_2161181.jpg

よって、いつもより大きい!
絞り出しはやっぱり楽だわ~♪
すぐできちゃうからね。
形も大きさも気分次第!

a0220749_2165594.jpg

奥に見えるのは渋皮栗の抹茶パウンドケーキ。
植木屋さんのお茶請けにとおまけに作りました。
クッキーだけじゃ何だか"?"と考えたもので。

お昼過ぎ、仕上がりとともに待ってましたとばかりに降り出した雨。

今日は更に寒い一日で、オーブンが暖かくて心地よかったワ♡
しかし、今年の夏は大丈夫なのか・・・まさか冷夏だったりしないよね・・・
とちょっぴり心配なくらい気温が低い日の多い東京地方です。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-12 21:25 | HOME MADE | Comments(0)