自然のめぐみ
by Monstera leaf
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
フォロー中のブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:ガーデニング ( 17 ) タグの人気記事

モンステラの葉っぱ

昨日から急に暖かくなっちゃって、ちょっと戸惑い。。。
今日の予報は15℃!もう春じゃないか!
今日は春一番が吹くよと予想まで出ている。どうなるかな?

先日、自由が丘からの帰り道。
記念撮影をしている光景をよく見るちょっと有名なお茶何処。
この日は北風が冷たかったけれど、店先にチラホラと咲く梅の花が春のムードを一気に高めてくれた。
a0220749_1014844.jpg

この暖かさできっとさらに咲き誇っているだろうな。


家ではどんどん大きくなり増えていくモンステラの葉っぱを少し整理する事に。
下の方の小さめの葉を少しはらった。
切ったものの何だか惜しくて1枚だけ花瓶に挿してみた。
a0220749_100334.jpg

うん!
なかなかいい感じでしょ。
1枚だけだけどね。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-03-01 10:10 | ガーデニング | Comments(0)

春と勘違い!?

外回りの掃き掃除をしていたら、ちりとりの上に何やら赤いものが。
んん!?
もしかしてこれは。。。
やっぱりてんとう虫!
a0220749_18282679.jpg

立春のきのう、暖かい1日だったから間違えてでてきちゃったのかな?
しかし!残念な事に今夜の東京は大雪の予報。

早く葉っぱの下に隠れてもう一度冬ごもりしないと大変。
オリーブの木の下にコロンと置いてあげたらあっという間に登る登る!
a0220749_18283653.jpg

a0220749_18283867.jpg

ずいぶん気の早いてんとう虫さんでした!

でも少し春の気分を味わえてHappy〜♪


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2013-02-05 18:36 | 自然 | Comments(0)

赤い実みつけた

わが家の玄関先のサツキの植え込み。
頭上には、大きな楠。
この楠には毎朝鳥たちがやってきて、キレイなさえずりを聞かせてくれる。

数年前のこと。鳥さんが落としていったであろう、◯んから芽がでた、とある植物。
雑草ではないらしいと判断。
何だかわからないものの、抜いてしまうのも忍びなく、そのまま育ててみることに!
なにかいいもののような気がしてね。

今朝、掃き掃除をしながらふと見たら、ナントカワイイ真っ赤な実がたくさん成ってる!
そういえば夏には花も咲いていたっけ。
なんだかほっこりと嬉しい瞬間(*^^*)
a0220749_222225.jpg

しかしこの植物、なんて名前なのでしょうね!
a0220749_2222470.jpg

早速調べてみた!
調べ物と言えば図鑑や百科事典を開いたものだった。。。

しかし今やネットでなんでもお手軽に調べる事ができる。
でも個人的には辞書や図鑑が好きなのです。ページの中には他にもいろいろな事に目が止まったりする事もあるからね。

で、検索ワードに「冬の赤い実の植物」と入れてみた。
おお!「万両」なのね〜!
この時期リースの材料なんかで手にした事もあったのに名前も良く知らずにいたのが恥ずかしい。。。
「千両」や「万両」は縁起物とされて好まれているらしいから何とも嬉しい贈り物!

鳥さんありがとう!


 

a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-12-14 22:37 | ガーデニング | Comments(0)

ちょっとした事件

次男が騒がしく帰ってきた。

「なに~!?」
と答えると
「大変、大変!窓に蜂の巣ができてるよ!」

一体どこに!?
また、途方に暮れる事件発生。とほほ。

ありました。2階の窓の最上部。普段はカーテンで隠れて見えない場所。
a0220749_22243199.jpg

こんなところに!
幸いにもまだ小さい。7~8cmってところかな。

そういえば屋上で水やりをしている時に少し大きな黒い蜂が数匹飛び回っていた。
屋上に巣らしきものは見当たらない。
どこだろう?と思っていたけれど、無頓着なわたしはすっかり忘れていた。

2人で大騒ぎ。どうする!?
と試行錯誤しているとバッタくんまで登場。
a0220749_22243312.jpg

こんな大きなバッタらしいバッタ久しぶりに見た。
でも今はそれどころではない。

取り除きたくても、へたに窓を開けて蜂が入ってきたら嫌だし・・・。
でもどうにかしなくてはどうにもならない。

意を決し、ここはおばさんパワーで突っついたら!
取れた!!!
a0220749_22243552.jpg


あ~ひとまず安心。

蜂の巣ができるなんてはじめての経験。
自然がいっぱいな1日でした!
でもね、本当はとっても気持ち悪いし必死だったのよね。。。
もうできませんように!+++



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-09-02 22:32 | 日々あれこれ | Comments(0)

秋の気配!?

毎日暑い日が続いています。
でも、そよぐ風に時折秋の気配を感じる事が増えてきました。
真夏の風とはちょっと違う、さわやかな風。

そういえばうなだれる程暑いと感じた京都では風を感じなかった。
盆地だからなのかな。
風がないと同じ温度でも体感温度は高いですよね。
夏は暑くて冬寒い京都。都があった場所なのに気候は結構過酷ですね。。。

我が家の屋上に咲くあさがおもまだまだ元気に咲いています。
良くお留守番に耐えてくれました!(少し葉が枯れたけどね)

これはキキョウ咲きの日本のあさがお。形状が珍しく、見事なのでお気に入り。
a0220749_222844.jpg

色がとっても鮮やかできれいなのです。
a0220749_2281690.jpg


これから開くところのヘブンリーブルー西洋あさがお。色のグラデーションがステキ。
a0220749_2222011.jpg

グラデーションと言えば今日の夕焼けはきれいだった。
a0220749_223523.jpg

いろいろな雲。
a0220749_2231923.jpg

飛行機雲にうろこ雲。

空を見るともう秋の雲が浮かんでいます。
夕暮れもすっかり早くなりました。




a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-08-29 22:13 | 自然 | Comments(0)

夏の風物詩

今日は涼しや!

30℃いったかなってところでさわやかな風が~!
太陽の下はジリッと暑いけど過ごしやすい1日で助かった。

夏の太陽のもと、夏の風物詩と言えばあさがお!
a0220749_2138912.jpg

今年の西洋朝顔へブリーブルー。
つぼみもたくさんついてきているのでいよいよこれから楽しませてくれそう。

ジャスミンも咲いています。
香りがいいよ!
a0220749_21382528.jpg

なんとも涼しげなお花たちです。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-08-08 21:42 | 日々あれこれ | Comments(0)

ブラックベリーの収穫開始!

待ちに待ちました。
ブラックベリーの実もちらほら完熟し始めたものが!

黒くてピカピカした美味しそうな実から早速収穫開始!

a0220749_23473686.jpg

本来手でポロッともいで収穫するところを、
つい焦ってはさみを入れてしまい、まだ若い完熟前の実も一緒に穫ってしまいました。

いかんいかん。慎重にね。
何たって1年間大事に育ててきた実なんだから。

もいだその場でついつい食べちゃうからやっぱりジャムは無理そう。。。

甘酸っぱくて最高!
太陽の温度でちょっと暖かいブラックベリーもまた格別ですよ!


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-07-14 23:52 | ガーデニング | Comments(0)

ブラックベリーもいよいよ赤く

今日は本格的な夏を思わせる暑~い1日!

屋上で水やりをしているだけで、汗が吹き出る感じ。
こんな暑さは去年の夏以来かも。
ようやく夏がやってきた。

我が家のブラックベリーもいよいよ赤く色づいて、黒っぽく完熟したらついに収穫となる。
楽しみ!
a0220749_23532815.jpg

a0220749_23533295.jpg

先日の大型台風によって少し傷がある粒もあるけれど、
とってもきれいで美味しそう!

さて、どうやっていただくか。
大いに迷います。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-07-10 23:56 | ガーデニング | Comments(0)

今日のカマキリくん

今日も元気なカマ子。
オスかメスかはわからないけど勝手にこう呼んでいる。

最初に見つけた時から見たら色も鮮やかなグリーンになり、体長もおよそ3倍。
元気に野生の王国を生き抜いているのだと思うと嬉しいナ♡

すばしっこいこの子はいつもささっと隠れてしまう。
ちょっと目を離すとさっとまるで瞬間移動の様に違う場所に移動するので探すのが大変。
わたしは鳥じゃないってば!
この子はオリーブの木がお気に入りみたい。
大丈夫。いつも見守っているよ!
a0220749_20544594.jpg


それに引き換えこの子はなんとカメラ目線!
カメラを向けたらこっちを向き、カメラを外すとプイっとソッポッをむかれてしまった。。。
失笑・・・。
この子は模様入りなんだよね。最初から。
ここにオスメスの差があるのかな?
a0220749_20585655.jpg


何だか楽しい昆虫観察。
見ていて飽きないんだな、これが。。



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-07-05 21:00 | 自然 | Comments(0)

オリーブ&ブラックベリーの実

台風4号の暴風の間、心配していた我が家の成長中の果実たち。

ほぼ無事のようでした。
オリーブはまだ小さくて、いくつか落ちてしまったものがあるものの、
ブラックベリーはまだ青かったのが幸いして痛みもない模様。

1本だけ、1/3が屋根にかかっているオリーブに実がつきました。
毎年花粉や小さな実が雨で流されているような気がしていたので、
去年のうちにあまり雨に当たらない場所に移動したのでした。

雨のあたらなかった数本の枝にだけ実が!
こんなにできたのは初めてじゃないかな!?
a0220749_22553657.jpg

a0220749_2255011.jpg

a0220749_22554433.jpg


屋上のブラックベリーも色づいてきました。
ブラックベリーだけに完熟状態は赤い実じゃなくて黒い実な訳で、まだもう少しお日様の力が必要。
a0220749_2259894.jpg

a0220749_2259695.jpg


収穫がたのしみ♡


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-06-22 23:03 | ガーデニング | Comments(0)