自然のめぐみ
by Monstera leaf
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
トパーズ
淡水パール
天然石のリング
天然石ネックレス
プレシャスストーン - リング
プレシャスストーン - ピアス
バングル・ブレスレット
キュービックジルコニア
ブローチ
ウッドアクセサリー
Monstera leaf
自然
ガーデニング
お気に入りのもの
HOME MADE
大好きコスメ
自由が丘
日々あれこれ
おでかけ
未分類
最新の記事
ラフロッククリスタルネックリング
at 2016-06-06 23:25
ラリマーのリング
at 2016-06-05 01:37
ホームページをちょこっとリニ..
at 2015-04-07 00:18
クリスタルクォーツフラワーネ..
at 2015-03-13 12:40
シトリンフラワーガーデンネッ..
at 2015-03-12 18:03
以前の記事
2016年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 17:45
美味しそうじゃない!あり..
by augurioblog at 22:26
AUGURIOさま  今..
by monsteraleaf at 22:09
あ、車内からは1円も出て..
by augurioblog at 15:39
私も乗せてもらったね~。..
by augurioblog at 14:20
まる 様   ありがとう..
by monsteraleaf at 09:57
1周年おめでとうございま..
by まる at 09:32
フォロー中のブログ
イタリアファッション雑貨...
リンク

a0220749_10413437.gif
OnlineShop-Monstera leaf

a0220749_21393517.gif
Monstera leaf Facebookページ


Monstera leaf
モバイルサイトはこちら
a0220749_1333482.gif

最新のトラックバック
芽吹き屋さんの大福はいか..
from ショップチャンネル三昧
ライフログ
検索
タグ
(128)
(51)
(38)
(33)
(25)
(25)
(17)
(14)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:パン作り ( 9 ) タグの人気記事

今日の気分はベーコンエピ

今日は朝からベーコンエピを焼く!

朝から仕込んでも、出来上がるのは昼頃。
発酵時間だけでも合計2時間半〜かかるからね。食べるのは一瞬なのに。。。
パン屋さんって凄いです。

おいしいフランスパン用の小麦粉を使って作るエピは外はパリパリ中はモッチリで最高!
我家はチーズがとろけ出て焼いている間にカリカリになるのが大好き。
濃厚なチーズのおせんべい状態になるのです。
粒マスタードもたっぷりと。香りが好きなのです。味ももちろんね。

こねてこねて、ねかせてねかせて
ようやく形成して更にベンチタイムを50分程。
まだまだお休み中zzz
a0220749_14192662.jpg

お目覚めの時間です。
はさみでちょきちょき。麦の穂を作ります。
たっぷりと霧を吹いたらオーブンへGO!
a0220749_14194157.jpg

おいしそうな香りが漂う中、心待ちに待つのみ。。。
焼き上がりの瞬間がたまりませんね。
a0220749_1420234.jpg


あっという間にペロリ。。。




日々の出来事


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-12-13 14:29 | HOME MADE | Comments(0)

暑さ緩んでパン作り

夕方、次男が合宿から帰ってきた。
インターホン越しに写った姿は最初誰だかわからなかったよ(笑)

スイミングキャップとゴーグルのところだけ白い逆パンダ状態・・・。
本人には禁句。お年頃だからね。
意外と元気。
そして楽しかったと!
そりゃあ良かった。
精神的にも成長したな。
合宿は自分を乗り越える場所だと思うから。
毎日泳ぎ続けてタイムも随分縮まったそうだ。

今日は朝の曇り空から、昼前には一気にバケツをひっくり返したような大雨に。
久しぶりの本降りに暑さでクタッとしていた木々の緑も元気を吹き返したように見える。
大雨の中、電線に長い事佇む1羽のハト・・・。
あのハトは一体どうした事か、気になる存在だった。

気温も今日は暑さ一段落だったのでパンを焼く事に!
久々のベーコンエピ。
焼いた時にとろけだしたカリカリのチーズが大好き!
a0220749_2159221.jpg

粒マスタードもチーズもたっぷり入れて!
まきまきちょきちょき。
a0220749_21592681.jpg

使うベーコンは発色剤なんかの添加物を使っていないものなので、見た目の色味は悪いですね。
でも味はとてもいいベーコンです。

オーブンが温まっているついでに、おやつにいつものチョコパイも!
a0220749_222812.jpg

きっと毎日お米を食べてきたのだろうから、久しぶりにパンもいいでしょ!

しかし、見事に真っ黒焦げで帰ってきました。
肩は皮がむけてボロボロよ。
男の子だし若いしシミなんか縁がなさそうでいいわね~!



a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2012-08-06 22:12 | HOME MADE | Comments(0)

ベーコンエピ

これが食べたくて、今日は朝からパンを焼きました。

ベーコンエピ!

エピとは「麦の穂」の意味。正にベーコンエピの形状は麦の穂そのもの!
こんなに見た目も美味しそうなものを一体誰が考えて、世に出してくれたのかしら!感謝!

エピと言えば思い浮かぶのがルイ・ヴィトン。
エピのシリーズが発売されて以来大人気で、ビビッドなカラーとシンプルなスタイルに惹かれて、私もいくつか持っています。
あの「エピ」も同じ「麦の穂」のエピ。
麦畑をイメージした模様のようです。

さて本日の「ベーコンエピ」は
a0220749_22133745.jpg

チーズを多めにしたら、焼いている間にプクプク溢れてきて、チーズの耳ができました!
これが大好き!チーズせんべいです、まるで。

焼きたてはたまらん!

a0220749_15555075.jpg


a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


[PR]
by monsteraleaf | 2011-11-21 22:26 | HOME MADE | Comments(0)

ささやかなバースデー

明日は長男のバースデー。
ところが当の本人が明日も週末も予定があるらしいので、
夕方になって急遽ささやかなバースデーのお祝いをする事にした!
そりゃあ大忙し。

メユーは買い物をしながら考えて。
まずはバケットを仕込み、その間にケーキの下準備・・・。

a0220749_22344493.jpg
メインは・・・

ー 牛肉の赤ワイン煮 バルサミコソース ー

・・歩きながらの創作メニューの割には
  美味しかった!・・

a0220749_2238654.jpg

ー カボチャのグラタン ー

カボチャを真二つに切って中身をくり出してボウルに!
ジャガイモの「きたあかり」とカボチャはさいの目に。タマネギとしめじはソテーして。
ホワイトソースを作って全体を合わせ、オーブンへ!もちろんチーズはたっぷりとのせてね!

a0220749_22464855.jpg
切ったらこんな感じ。
いい色に焼けたカボチャボウルのふちに、バターを塗って食べたら焼き芋みたいで美味しかった~。

このカボチャは今日札幌から届いたもの。
美味しくいただきました!
ありがとうございます!
a0220749_22494943.jpg


大慌てで作ったバケット。

形成の時、慌てて雑になったので巻き込み時の空洞がっ!
でも、小麦粉のおかげで中はもっちもちで香りのいいバケット。

a0220749_22531068.jpg

タルトフリュイにする事は決めていたけど、
フルーツはスーパー次第。
棚を覗くと大好きなブラックベリーとフランボワーズが!
決定!!今日はベリーのタルト。
名付けて
「ダブルベリータルト」

a0220749_2258943.jpg


パートシュクレにアーモンドクリームを敷き込んで焼き、
その上にバニラビンズたっぷりのカスタードクリームをのせて
ベリーたちを並べ、
さらにフランボワーズを散らしてみました。



もうすっかり成長してしまったので、
今回は誕生パーティーも実は拒否されたけど、
「私があなたを生んだお祝いでもある!!!」と言い返したらちょっと照れていた。もう!遠慮なんかしちゃって!
ケーキには、キャンドルも「おたんじょうびおめでとう」のプレートもないけれど、ささやかながらお祝いできてよかった!

Happy Birthday!


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-10-20 23:13 | HOME MADE | Comments(0)

くるみパン

朝晩の涼しさと言ったら・・・少し肌寒い程に。
季節はすっかり秋。

でも一昨日はもう思わずエアコンに手を伸ばしそうになるくらいの暑さだった。室温30℃超。
体にこたえます。朝から夜中までずっと暑かった。

でももう既に食欲は秋仕様。
食べ物の創作意欲がモリモリ湧いてしまいます。

そんなわけで日曜日の今日はパン作り。
クルミのパンを焼きました!
a0220749_21283584.jpg
クリームチーズをのせていただくと、これがもう最高です!
くるみ大好き!ナッツ大好き!ついでにチーズも好き♪

a0220749_21305032.jpg



これから最終発酵です♪
ぬれ布巾をかけます。


a0220749_21305343.jpg



最終発酵完了!
お花の形に切り込みを入れて
つや出しの卵を塗り、
飾りにクルミをのせました!
いざ、オーブンへ。

a0220749_2131015.jpg





焼き上がり~♪





今日は曇天で肌寒い一日。体感温度が低いと感じました。
オーブンを開けた時の熱気がパンの焼けた香りとともにフワ~っとやってきて、
久しぶりにあったかくて気持ちいい!
秋全開!

オーブンDEストーブ・・ン?・・ダジャレかっ。。。
節電の冬はこの手があるぞ!と閃いたのでした (^_^)v~☆


a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-10-02 22:13 | HOME MADE | Comments(0)

ごちそう<キッシュ&トマトとオリーブのバケット>

今日は、美容室へ。いつものオブヘアー自由が丘本店

帰ってきたのは夕方だったので大急ぎで夕食の準備。
まだ日は高い。今日も暑かった!汗が噴き出す感じ。
なぜこんなに大急ぎかというと、今日のメニューはキッシュとバケットを焼く事に決めていたから。

なぜか出来上がりからご披露。
a0220749_21453172.jpg

私はキッシュが大~好き♡チーズもたっぷり入れちゃう。「PAUL」のサロンでいただくキッシュも最高ですが、我が家の味も素朴でなかなかじゃない!?
美容室の帰りに買い物してきたので、冷蔵庫にしまうまでもなくまな板の上に。(といっても足りなかったのはしめじと生クリーム、牛乳だけだったのだけど・・・あ、明日のお弁当の買い物もしました!)

先にパンをこねているので(マシーンでね)その間にキッシュを作っています。
先にキッシュの土台?となるパイを下焼きしま~す。
中身はベーコン、タマネギ、しめじ、牛乳、生クリーム、卵、塩、こしょう。なんともシンプルすぎる材料たち。シンプルに勝るものなし!と常々思っております。

こちらは発酵も終え、整形して焼くだけのバケット。
このあとオーブンへGO!
a0220749_2153225.jpg

バケットの材料はこれ。
a0220749_21535430.jpg
オリーブに、軽く戻したドライトマト、先日登場した「ゲランドの塩」、ローズマリーとオレガノ、オリーブオイル。
パン生地が赤いのはトマトが入っているから。

さあ、焼き上がりました!
a0220749_21591266.jpg

この香りがお届けできないのが残念っ。
a0220749_2204185.jpg

ローズマリーが利いています。オリーブオイルのおかげで中はしっとりもちもち、外はパリパリ。
a0220749_2235040.jpg

キッシュも焼き上がりました♡

料理ってやっぱり楽しい♪
手作りバンザイ!あ~しあわせ♡


***一昨日の「中秋の名月」のブログで『芽吹き屋のお団子』を紹介したら早速『芽吹き屋』さんからコメントをいただきました。とっても嬉しく拝見しました。お礼申し上げます。***



a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-09-14 22:27 | HOME MADE | Comments(3)

超簡単 パン・オ・ショコラ

大好きなパン・オ・ショコラ<Pain au chocolat>
クロワッサンを買う時は必ず一緒に!

でも、超簡単・お手軽にパン・オ・ショコラもどきも良く作ります。
まあ、我家のはパンというよりパイに近い感じでしょうか(^^;)

それは必殺パイシート!
冷凍庫にこれを切らす事はまずない。どんな料理にも便利でよく使います。
これと板チョコさえあればいつでも我家のパン・オ・ショコラがあっという間にできちゃいます。
おやつに朝食にと大活躍。


a0220749_13122852.jpgパイシートの上に板チョコをこんな感じでのせて、接着部分には刷毛で牛乳を塗ります。二つ折りにして周りをフォークで強めに押さえます。しっかり押さえないと膨らみ始めた時にオープン!してしまうので。
つや出しの上塗りにも牛乳を使います。牛乳で十分。卵黄は残るのでもったいない!


a0220749_13125657.jpg

200℃のオーブンで15~20分程焼きます。私はしっかり焼きが好き。
10分経過。膨らみ始めました。
膨らみきった後もしっかり焼かないとオーブンから出した時にしぼみます。




a0220749_13131178.jpg
焼き上がりました〜
(^o^)/
こんがりきつね色。
中は熱々ほっかほか。
チョコレートもとろとろです。
熱々を食べるのもなかなか。
ただし、やけどには要注意!
私は猫舌・・・


a0220749_13131843.jpg

こうやってテーブルに置いておくと・・・何故だかあっという間に消えてなくなります・・・
ほら、もう1つない!





【NEWS】
Monstera leafではただいま「麻バッグ」全品20%OFFのセールを開催中です!
この機会をお見逃しなしなく!!

a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-08-30 13:40 | HOME MADE | Comments(0)

自家製PIZZA

夏休みも残りわずか!
長期休みは母にとって本当にしんどい・・・
食べ盛りの息子たちに、学校の山のような宿題の心配・・・

そんなワケで・・ってどんなわけなのかわからないけど、今日は自家製PIZZAを焼く事に。
息子にも手伝わせ、我家の(今日の)ピザを作ります。
ベースはマルゲリータだけどそこにハムとボローニャソーセージも乗せちゃいます!我家の男子は肉が好き♡
そして、またまた家庭菜園のバジルが登場。
a0220749_21405476.jpg

息子さんのピザ。形がいびつなのがご愛嬌。
チーズは大好きな「よつ葉」のシュレッドチーズ。この、こってりとしたチーズチーズしたこれが好きで。食べた後も口の周りがチーズになる。たっぷりとのせます。
でもこんなにカルシウムとったら明日また大きくなってるかもね~(汗)と話しながら、スライスしたトマトをのせて、オーブンへGO!
a0220749_21532236.jpg

お皿がとっても大きいのでピザが小さく見えるけど、これで35~40cmくらいあります。
これを3枚焼きま~す。

う~ん。手前味噌だけどすごくおいしいね!
これと言って特別な事はないけれど、我家の味です。素材の味が生きているって感じかな。
あ~お腹いっぱい♡ごちそうさまでした!
次はいつ作ろうか?



【おしらせ】
Monstera leafではただいま「麻バッグ」全品20%OFFのセールを開催中です!
この機会をお見逃しなしなく!!

a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



[PR]
by monsteraleaf | 2011-08-25 22:03 | HOME MADE | Comments(0)

パンを焼こう!

今日は少し甘めの「デニッシュパン風・スィート食パン」(勝手に命名)
デニッシュパンのようにバターを織り込まず、一緒にこねてしまうので簡単!
バターをパンに付けて食べるのがとにかく好きなので、それを考慮し量も程々に。

第2発酵を終えたら形成
かわいく三つ編みにしてケースに入れ
a0220749_21595612.jpg


焼き上がりはどんなかな?
待っている時間も楽しいね。

できた!
a0220749_2201171.jpg


あっつあつのほっかほか。
a0220749_2202692.jpg


早速切ってみる。
熱くて切り口が下手になってしまった。
a0220749_2204642.jpg


バターをつけて試食。ほんのり甘くて外はパリパリ中はしっとりふわふわ♡
やっぱりおいしーな!
焼きたて最高!!!




a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -


[PR]
by monsteraleaf | 2011-08-04 19:10 | HOME MADE | Comments(2)