人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンステラの新芽

亜熱帯に生息する「モンステラ」は湿度の高い夏が大好き。

別にモンステラではなくても植物も動物も夏は成長する季節。
そう、成長期の子どももね。

我が家のモンステラも新しい葉っぱが次々でてきて若い緑の美しさで楽しませてくれています。

新しい葉っぱができてきたよ。こんな風に巻いています。
モンステラの新芽_a0220749_19534910.jpg

3~5日くらいかけてゆっくりと開いていきます。
モンステラの新芽_a0220749_203466.jpg

この写真は新しい葉っぱがどうやって出てくるのかが良くわかります。一番新しい葉っぱの茎の部分から不思議な出方をします。できたてなので巻きがきつきつ。
モンステラの新芽_a0220749_205131.jpg

次の葉っぱは今まさにでてきたこの葉っぱの茎から出てきます。この繰り返し。
モンステラの新芽_a0220749_2041448.jpg

開きました。もう少しで完全体!
モンステラの新芽_a0220749_201066.jpg

モンステラは葉が次々出てくるたびに葉の大きさも大きく、穴の数も多くなります。つまり一番新しい葉が一番立派というわけです。

モンステラはサトイモ科の植物。
里芋畑で里芋の葉っぱを見た事がありますか?大っきいですよね!
子どもの頃夢中で読んだ「コロボックル物語」のお話でも葉っぱを傘にしていたけど、里芋の葉っぱなら傘になるでしょう。絶対。
でも「モンステラ」は穴が空いているから無理かな。


モンステラの新芽_a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



by monsteraleaf | 2011-09-17 20:17 | Monstera leaf

オシャレ大好き!美しいもの大好き!ジュエリーデザインとコーディネートを楽しむ


by Monsteraleaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31