人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーグのトマト煮

今日の晩ご飯は「ハンバーグのトマト煮」
秋になると登場するメニューです。

実家の母(料理上手です!)伝授の我が家の定番料理、家庭の味をご紹介。
(あっ、勝手にアレンジしたりしていますが。。)
ハンバーグのトマト煮_a0220749_22342946.jpg

【材料】
合挽肉700g!
タマネギ大4個!
ハンバ-グ用:卵1個・パン粉 大さじ3位+牛乳で浸す・ナツメグ・塩こしょう
トマトソース(ピューレ、水煮など)
しめじ(舞茸・マッシュルームなども◎)
コンソメ2個
ハーブソルト・オレガノ・バジル・塩・こしょう 各少々
水 適量(トマトジュースで煮れば抜群です)

タマネギ1個はハンバーグ用にみじん切りにして軽くいためる。挽肉、いためたタマネギ、ハンバーグの材料をボールに入れ良くこねる。卵くらいの大きさのミニハンバーグを作ったら、圧力鍋に細切りにしたタマネギ3個分とミニハンバーグ、残りの材料の順に入れて煮る。水は材料の8分目が目安。タマネギやキノコからも水分がでるからね!普通の鍋で煮る時はハンバーグが煮くずれないように中火以下で。タマネギが十分柔らかくなって、全体にとろみが出たらほぼOK。
ハンバーグのトマト煮_a0220749_2252417.jpg

最後に味を整えたら、あら出来上がり!

簡単なのにフワフワで美味しい!タマネギもいい感じにとろけてる。

ハンバーグのトマト煮_a0220749_22353937.jpg


そして土鍋で炊いたご飯!
おこげがたまらない!


ハンバーグのトマト煮_a0220749_2252879.jpg





生ハムとブルサンチーズのサラダ。
オリーブオイルをかけただけ。





あったかくって美味しい!
やっぱり家庭の味がいちばんですね!


ハンバーグのトマト煮_a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -


おすすめ秋レシピ&秋の食卓!
by monsteraleaf | 2011-10-07 23:15 | HOME MADE

オシャレ大好き!美しいもの大好き!ジュエリーデザインとコーディネートを楽しむ


by Monsteraleaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31