人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささやかなバースデー

明日は長男のバースデー。
ところが当の本人が明日も週末も予定があるらしいので、
夕方になって急遽ささやかなバースデーのお祝いをする事にした!
そりゃあ大忙し。

メユーは買い物をしながら考えて。
まずはバケットを仕込み、その間にケーキの下準備・・・。

ささやかなバースデー_a0220749_22344493.jpg
メインは・・・

ー 牛肉の赤ワイン煮 バルサミコソース ー

・・歩きながらの創作メニューの割には
  美味しかった!・・

ささやかなバースデー_a0220749_2238654.jpg

ー カボチャのグラタン ー

カボチャを真二つに切って中身をくり出してボウルに!
ジャガイモの「きたあかり」とカボチャはさいの目に。タマネギとしめじはソテーして。
ホワイトソースを作って全体を合わせ、オーブンへ!もちろんチーズはたっぷりとのせてね!

ささやかなバースデー_a0220749_22464855.jpg
切ったらこんな感じ。
いい色に焼けたカボチャボウルのふちに、バターを塗って食べたら焼き芋みたいで美味しかった~。

このカボチャは今日札幌から届いたもの。
美味しくいただきました!
ありがとうございます!
ささやかなバースデー_a0220749_22494943.jpg


大慌てで作ったバケット。

形成の時、慌てて雑になったので巻き込み時の空洞がっ!
でも、小麦粉のおかげで中はもっちもちで香りのいいバケット。

ささやかなバースデー_a0220749_22531068.jpg

タルトフリュイにする事は決めていたけど、
フルーツはスーパー次第。
棚を覗くと大好きなブラックベリーとフランボワーズが!
決定!!今日はベリーのタルト。
名付けて
「ダブルベリータルト」

ささやかなバースデー_a0220749_2258943.jpg


パートシュクレにアーモンドクリームを敷き込んで焼き、
その上にバニラビンズたっぷりのカスタードクリームをのせて
ベリーたちを並べ、
さらにフランボワーズを散らしてみました。



もうすっかり成長してしまったので、
今回は誕生パーティーも実は拒否されたけど、
「私があなたを生んだお祝いでもある!!!」と言い返したらちょっと照れていた。もう!遠慮なんかしちゃって!
ケーキには、キャンドルも「おたんじょうびおめでとう」のプレートもないけれど、ささやかながらお祝いできてよかった!

Happy Birthday!


ささやかなバースデー_a0220749_1304810.gif
Online Shop - Monstera leaf -



by monsteraleaf | 2011-10-20 23:13 | HOME MADE

オシャレ大好き!美しいもの大好き!ジュエリーデザインとコーディネートを楽しむ


by Monsteraleaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31