人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クールカラー オーバルドームリング

オーバルドームリングは前回、ターコイズとカラーストーン6タイプをご紹介してきましたが、
今回は第3弾。
「クールカラー オーバルドームリング」カボションカットのリングです。
クールカラー オーバルドームリング_a0220749_21403161.jpg
クールカラー オーバルドームリング

こちらは3タイプ。

レインボームーンストーン
クールカラー オーバルドームリング_a0220749_21404026.jpg

宝石言葉は恋の予感・純粋な恋・健康と幸運・希望・長寿、和名は月長石。
6月の誕生石、蟹座の守護石です。
レインボーの名前の通り、七色に輝きます。そもそもの語源は、透明度の高い長石類にカボションカットを施すことによって得られる青色や白色の光沢を月光に見立てたことによります。

マラカイト
クールカラー オーバルドームリング_a0220749_22375815.jpg

宝石言葉は危険を伴う愛情・保護・病魔退散、和名は孔雀石。
12月の誕生石、蠍座・射手座・山羊座の守護石です。
孔雀石は紀元前2000年ごろのエジプトですでに宝石として利用されていました。当時のエジプト人はラピスラズリ(青)やカーネリアン(赤)などと組合せ、特定のシンボルを表す装身具に用いていたようです。
マラカイトはお守りとしての効果は絶大とされています。魔除け・虫除けに用いられるそう。
また、クレオパトラがマラカイトの粉をアイシャドウにしていた事は有名!?

ラピスラズリ
クールカラー オーバルドームリング_a0220749_2238186.jpg

宝石言葉は成功の保証・幸運・真実・健康、和名は瑠璃・青金石。
9月、12月の誕生石、戌年の守護石、牡牛座・射手座・水瓶座の守護石です。
「いぬぼうかるた」の「る」にもでてくる瑠璃は日本でも昔からなじみ深い石だったのでしょうか。
アメリカ・ナバホでは神聖な石としてお守りにされていると聞いた事があります。石の中に時々光る光金色の部分はパイライトです。

アマゾナイトのカボションリング。こちらは試作品です。
クールカラー オーバルドームリング_a0220749_2238434.jpg

アマゾナイトも奥が深くて大好きな石です。なのでちょっとご紹介です。
宝石言葉は希望・潮時・聖なる愛情・対人関係・心身のバランス、和名は天河石(てんがせき)。
乙女座の守護石です。誕生石には指定されていません。
立て爪タイプのカボションリングを商品化しようか迷っているところです。
試作品をいくつか作ってみたのですがどれもかわいくて・・・。

お店のHPトップページの左側、「アクセサリーの豆知識」のコーナーに「宝石言葉・誕生石」の一覧表を載せてみました。ちょっと見づらいのですが良かったら参考にしてみてくださいね!


クールカラー オーバルドームリング_a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


by monsteraleaf | 2012-03-21 23:07

オシャレ大好き!美しいもの大好き!ジュエリーデザインとコーディネートを楽しむ


by Monsteraleaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31