人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトルカール

外は暴風雨のまっただ中!
ゴーゴーうなる風と打ち付ける雨の音が物凄くて心配。
何事もなく過ぎて欲しい・・・。
各地での被害も大きくならないといいな。

台風は昼頃から気配を見せ始め、強い雨が降ったり止んだり。
台風でやられないうちに、午前中のうちにオレガノの収穫第2弾もすませてしまいました!
ブラックベリーは大丈夫かしら・・・。
超心配!
そんな日の午後に今日のおやつのケーキを焼きました。

今日のケーキは「カトルカール」。
カトルカール_a0220749_2240958.jpg

カトルカールとはフランス語で4分の4のこと。
4つの材料を1/4ずつ使うのでこの名前がついたそう。

まあ、基本のバターケーキです。
混ぜて焼くだけのシンプルなお菓子。
作るのも簡単&お手軽。
一番大変なのはきっとデコボコした型にバターを塗って粉をはたいておくところです。きっと。

カトルカール_a0220749_22402185.jpg

そのままでももちろん美味しいのだけど、お好みでクリームを添えても◎。

マーガレット型で焼くとやっぱりきれい。
華やかになりますね~♪

アーモンドプードルを入れて焼いてもいい。
香ばしくて美味しい。ちょっぴりズシッとなるけどね。
あ!名前も「カトルカール」じゃなくなるか!

この型でババロアやプディングもいいんですよね!



カトルカール_a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


by monsteraleaf | 2012-06-19 22:56 | HOME MADE

オシャレ大好き!美しいもの大好き!ジュエリーデザインとコーディネートを楽しむ


by Monsteraleaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31