人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶といえば宇治

京都では良く目にするもの。お茶。
特に抹茶のスィーツは人気のようですね!
和菓子ばかりではなく、ティラミスやパフェも抹茶!

今回は次男との二人旅なのでパフェなんて思春期少年の恥ずかしがりそうなものは回避。
京都駅の「京都茶寮」という和風は喫茶店で一息入れる事に。
メニューはまさにお茶づくし。

はて、東京にこんなに当たり前にお茶のサロンがあるだろうか?
コーヒーショップは星の数程あるけれど、これはやっぱり京都ならではだよね・・・と思ってまわりを見渡すと、話し言葉から推測するに多分ほとんどが地元の方。

わたしが頼んだのは和菓子とお抹茶。
すてきなお茶碗もひとつひとつ異なっていました。
お茶といえば宇治_a0220749_22531413.jpg

季節にあわせた和菓子が4種類。その中から葛霧を使ったお菓子を選びました。

お膳の上にはお茶の作法の書かれた紙が置いてあり、お作法通りにお茶をいただくと、いとたのし!目の前で次男も奮闘している。
添えられた懐紙は松竹梅の透かしが入ったきれいなもの。
それに次男が妙に興味をしめし、お土産に買ってきました。
お茶といえば宇治_a0220749_23105588.jpg

お菓子に添えられた竹のようじが物凄く使いやすくて感動し、お店で売っていたので合わせて買ってきました!こんなの探していたのよね!嬉しい。

たしか、高校生の時分だったか、京都のお寺(どこだったかは定かではありません・・・)でお茶の作法を教えてもらう機会があったな。お茶菓子のいただき方も。
今回はそんな事も忘れ、美味しくいただきました。

お茶を広めたのは祇園近くにある建仁寺の栄西禅師だったとか。
人力車のお兄さんに教わりました。中国から持ち帰ったお茶の種を栽培したのが始まりだそうで、栄西和尚は日本の茶祖と崇高されているそうです。
お寺のまわりにもお茶の木が植えられていました。

抹茶と言えばソフトクリームも抹茶味!
お茶といえば宇治_a0220749_22531860.jpg

金閣寺をくまなく散策した後の休憩です。
金の次は銀。
この後バスで銀閣寺へ!


お茶といえば宇治_a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


by monsteraleaf | 2012-08-30 23:19 | 日々あれこれ

オシャレ大好き!美しいもの大好き!ジュエリーデザインとコーディネートを楽しむ


by Monsteraleaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31