人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本で最初のお稲荷さん

今回の京都旅行で次男が一番行きたがっていた場所、
それが伏見稲荷大社。
商売繁盛の神様。

JR東海のコマーシャルでもおなじみの、赤い鳥居が延々と続く名所です。
日本で最初のお稲荷さん_a0220749_1438325.jpg

日本で最初のお稲荷さん_a0220749_1439917.jpg

日本で最初のお稲荷さん_a0220749_2329022.jpg


伏見方面へのバスは1時間に一本しか走っていなくて、タクシーで現地へ。

向かっている途中から雲行きが怪しくなってきました・・・。
こんな感じ。
日本で最初のお稲荷さん_a0220749_23383293.jpg

雷鳴も轟いて、いよいよ不気味な雰囲気に。

二人で雨ももろともせず、この鳥居のたくさんあるところを物凄いスピードで歩いたら意外と濡れなかったりして!なんて笑いながら散策。
日本で最初のお稲荷さん_a0220749_1440447.jpg

日本で最初のお稲荷さん_a0220749_14424917.jpg


山全体が稲荷大社で、この鳥居も山の頂上まで続くそうな。
天候と時間の関係で登頂はかなわなかったけれど、2時間の山登りはさぞきつかろう。

鳥居の奥には「おもかる石」が。
日本で最初のお稲荷さん_a0220749_23291521.jpg

願い事をして、灯籠の上部の丸い石を持ち上げ、思い描いたよりも軽いと感じたら願いが叶うらしい。
もちろん挑戦。結果はいかに!

帰りに再度鳥居をくぐる際に見えるのが鳥居に書かれた奉納者の記名。
名だたる企業名が連なっている。
ITの進んだこんな現代でも信心深く祈祷を行っているところが日本人らしくていいね!

雨も思った程ひどくならず、大して濡れずに済みました!
神様ありがとう。

帰りはJRの在来線に乗って京都駅まで。
気ままな旅は冒険もイレギュラーもいっぱい。

9月1日、今日は防災の日。
備蓄している食品や物品を再点検するにはいい機会としていますよ。
年に1度でも災害に対して気を引き締めるのはいい事ですね!



日本で最初のお稲荷さん_a0220749_1304810.gif
OnlineShop-Monstera leaf-


by monsteraleaf | 2012-09-01 23:58 | 日々あれこれ

オシャレ大好き!美しいもの大好き!ジュエリーデザインとコーディネートを楽しむ


by Monsteraleaf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31